【レポート】全国から集まるコーヒーのスペシャリストに会える!珈琲マルシェ2020に行ってきました!

【レポート】全国から集まるコーヒーのスペシャリストに会える!<まるい>珈琲マルシェ2020に行ってきました!

EVENT 2020.10.08

9月30日(水)〜10月5日(月)の6日間にわたり開催された〈まるい〉珈琲マルシェ2020

今年はコロナ禍での開催ということもありましたが、全国から24店舗の有名コーヒー店が集まりました!
会場は密を回避し去年の2倍の広さに。

今回、ほんの少しではありますが、〈まるい〉珈琲マルシェ2020の様子を簡単にレポートしていきたいと思います!

店舗一覧はこちら↓
全国から集まるコーヒーのスペシャリストに会える!「〈まるい〉珈琲マルシェ2020」。密を回避し会場が2倍の広さに!
https://coffee-otaku.com/archives/16982

有名店のコーヒーを贅沢に飲み比べができる!

東京から今年初出店のUNLIMITED COFFEE ROASTERS
写真はバリスタ蜂須賀はなさん。
ブースでは珍しいコーヒー器具で抽出していました!
(Yama GlassのSILVERTONという製品らしいです。)

福井から今年初出店の和珈屋
代表の小林美和さんが年間地球3週旅をしながら直接農園に足を運び、現地でしか手に入らない貴重な品質の良い珈琲豆を買い付けているそう!
珈琲マルシェ限定のセットでしか味わえない珈琲などもありました!

兵庫からはTAOCA COFFEE
コーヒーを淹れているのはバリスタの渕上夏央樹さん。
コーヒーヲタクでは、CoresのロースターセレクションのTAOCA COFFEEブレンドをサンプルで頂いた際にとても美味しかったので、他のコーヒーも飲んでみたかったのが叶いました!

密かに楽しみにしていた京都から今年初出店のOkaffe
「バリスタ界のエンターテイナー」と呼ばれている岡田章宏さん。
「ジャパンバリスタチャンピオンシップ2008-2009」優勝など数々の実績の持ち主です。
ダンディブレンドは昭和の喫茶店の味でした!
ブロマイドなども販売されていましたよ!

PHILOCOFFEAは取材に伺ったのが初日だったため、粕谷哲さんはまだいらっしゃいませんでした・・・
先日レビューしたiDripのラインナップに粕谷哲さんのエル・フェニックスがありました。
ドリップバッグでもこんな味が再現できるのかと、豆自体のクオリティの高さに驚いたこともあり、淹れたての味わいを楽しみにしていました。
やはり淹れたては凄かったです!

札幌からはCOFFEE STAND28
今年はコーヒー器具のブースが無くなったためか、Kalitaの商品の販売コーナーもあり、先日発売したばかりの電気式ドリップポッド『KEDP-600』が展示されていましたよ!
とても良さそうでした。

倶知安町からはSPROUT
こちらは、先日インタビューさせて頂いた宮の森アルケミストコーヒーさんがコーヒーを始めるきっかけになった衝撃を受けたコーヒーと答えてくれたお店でもあります。
どのコーヒーもとてもクリーンな味わいでした!

サイン特典つきオリジナルミニマグカップの魅力!

今年から始まった試飲カップの有料化。
その中にサイン特典付きのオリジナルミニカップがあります。
写真は<まるい>珈琲マルシェ主催者である丸美珈琲店後藤さんのもので、全ロースターさんのサインコンプリートしたそうです!
こういう新たな楽しみ方も増え、来年これを真似したいという方が出てくるのではないでしょうか!

有名バリスタの技と味を体験できる夢のようなブース!

去年に続き、今年もバリスタが目の前でコーヒーを淹れてくれるブースがありました。

バリスタの競技会で優勝経験のある石谷貴之さん。
普段日本では飲めない、洗練された技とクオリティーの高いコーヒーを求め、ライターの深澤と樋口ともにチャンピオンセレクションをオーダーしました!

こちらはミルクビバレッジ。
オーダーをしたお客様の目の前に来て手元が見えるようにラテアートをしてくれます。
お客様は動画や写真撮影も楽しんでいましたよ。

こちらはエスプレッソ。

とにかく飲んでみて下さいとしかお伝えできない味わいでした・・・
こんな贅沢なものは毎日飲んだらいけないようなそんな気持ちにさせてくれるものでした。

そして、石谷さんのブースにはKOFFEE MAMEYA三木隆真さん、小倉貴幸さんのお二人もサポート役としていらっしゃっていました。写真は小倉貴幸さん。
こうやって会場に足を運んでみると出店者のラインナップには載っていなかった方とお会いできるチャンスもあるのですね!

今回は会場が広くなり、店舗数も少なかったのですが、北海道にはこんなにもコーヒー好きがいるのかと嬉しくなるほど大盛況でした!
なので、全ての店舗は回ることができず、ご紹介させて頂いた店舗はほんの一部です。
予定が合わず行けなかった!
もっとじっくりコーヒーを吟味したかった!
もっとコーヒー豆を購入したかった!
サインをもらいたかった!
とても堪能できたから来年も行きたい!
などなど、少しでも気になった方はぜひ、来年の<まるい>珈琲マルシェに足を運んでみて下さい。

<まるい>珈琲マルシェ
【HP】https://www.maruiimai.mistore.jp/sapporo/event_calendar/coffee_marche.html

この記事を書いた人

MIKU FUKAZAWA

コーヒーに片想いしています。いつか近しい関係になれますように。