【レポート】その味わい、まさに世界レベル!トップバリスタ・石谷 貴之が淹れる最先端のコーヒーを体験できた特別な2日間

【レポート】その味わい、まさに世界レベル!トップバリスタ・石谷 貴之が淹れる最先端のコーヒーを体験できた特別な2日間

EVENT 2019.06.13

去る6月2日、CLAXON CoffeeRoasters(クラクション コーヒーロースターズ)にて、バリスタ日本チャンピオンが目の前でコーヒーを作ってくれるスペシャルイベントが開催されました!

ゲストは2017年ジャパンバリスタチャンピオンシップ優勝等、数々の競技会で結果を残している石谷 貴之さん!
そんな石谷さんの淹れるコーヒーを一口飲もうと多くのお客さんが訪れ、店内は常に満席状態。

その翌日に行われたセミナーも全て定員になるなど、まさに大盛況!
今回はそんなイベントの模様をお伝えしていきます!

トップバリスタの上質なコーヒーと丁寧なサービスを直に体験!

石谷バリスタによるハンドドリップ6月2日の特別営業では、石谷さんが世界大会でも使用したエチオピア ゲシャビレッジという希少なコーヒー豆で淹れた、エスプレッソ+ミルクビバレッジ setフィルター (ドリップコーヒー)を楽しむことができました。

石谷さんの抽出技術が眼の前で見られるとあって、思わずカウンターにかぶりつくお客さんも!

 

石谷さんによるミルクスチーミング繊細なコントロールでドリンクを作りながらも、常に笑顔を絶やすことなくコーヒーの説明を行い、お客さんの質問にはわかりやすく丁寧に答えてくれる石谷さんは本当に素敵な方でした!

 

エスプレッソ+ミルクビバレッジ set今回いただいたエスプレッソ+ミルクビバレッジ setがこちら。
飲み前から漂う華やかな香りがたまりません!

 

エスプレッソの写真エスプレッソ=苦いというイメージがありましたが、このエスプレッソはとにかく甘い!
ギュッ!と濃縮したオレンジのような味わいでとっても美味しかったです!

 

ミルクビバレッジエスプレッソカップとラテカップの間くらいのサイズのカップ(特製)で提供されたミルクビバレッジ。
エスプレッソのオレンジのような味わいにミルクのコクが加わり、とても飲みやすく綺麗な味わいでした!

石谷バリスタに学ぶ!エスプレッソセミナー

エスプレッソセミナーの様子1特別営業翌日に行われたエスプレッソセミナーの写真を、CLAXON CoffeeRoastersの中谷さんのご厚意で提供していただきました。
中谷さん本当にありがとうございます!

 

エスプレッソセミナーの様子2セミナーには、コーヒーショップで実際に働いている方から一般の方まで幅広い人が参加。

・エスプレッソやエスプレッソマシーン、グラインダーの基礎
・エスプレッソの味わい方、味をとるポイント
・抽出基礎動作
・メッシュ調整
・バリスタとしての考え方やトレーニング方法
といった内容を実演しながら丁寧にわかりやすく、参加者の方々の理解度に合わせて進行したセミナーだったそうです。

受講した方からは、
「動作一つ一つの理由や意味を説明していただいたので
次の日の出勤ですぐ実行しようと思いました」
という感想をもらったとのことです!

石谷バリスタのハンドドリップ日本チャンピオンが眼の前でコーヒーを淹れてくれるというめったにない機会。
上質なコーヒーはもちろん、石谷さんの気配りが行き届いたサービスも体験できる素晴らしい内容でした!

また、COFFEE OTAKUでは、特別営業直後の石谷さんにお話を伺わせていただきました。
そちらのインタビュー記事も近日中に掲載予定なのでお楽しみに!

掲載しました! → 日本チャンピオンに訊いた7つの質問!バリスタ・石谷 貴之さんにお話を伺いました!

CLAXON CoffeeRoasters

CLAXON CoffeeRoasters
VIEW MORE

石谷バリスタのインタビュー記事はこちら

日本チャンピオンに訊いた7つの質問!バリスタ・石谷 貴之さんにお話を伺いました!
VIEW MORE

この記事を書いた人

SHO KONISHI

記事を通して、皆さんがコーヒーを楽しむお手伝いができればなと思っています。