CLAXON CoffeeRoasters

SHOP 2018.06.25

地下鉄福住駅から徒歩3分、住宅街の中にあるカフェです。
駐車場は3台あり、車での来店もしやすいです。

店内にはカウンター席が3席とテーブル席が6席あり、コーヒー豆と器具の販売も行っています。
コーヒーの淹れ方は定番のハンドドリップにサイフォンとエアロプレスを加えた3種類から選ぶことができます。
エスプレッソ系ドリンクやアレンジドリンク、コーヒー豆の種類もバラエティーに富んでいて幅広いコーヒーの楽しみ方ができるカフェです。

オーナーでバリスタの中谷 陽さんは抽出技術を競う大会で優勝したほどの実力の持ち主。
今回はそんなCLAXON CoffeeRoastersの中谷さんにお話伺いました。

INTERVIEW have a talk

コーヒー業界に入ったきっかけを教えてください。

出身は札幌ですが、東京で飲食とは関係ない仕事をしていました。
ある時たまたま飲んだエスプレッソがとても美味しく、その時のバリスタのきれいな所作や素敵な店内の雰囲気に魅了されました。それからコーヒーに興味を持ち、日本中たくさんのお店を飲み歩きました。
その後、美味しさを伝える側になりたいと思い、東京のお店で働き始めました。

カフェを開いた理由を教えてください。

東京で近年急速に広まったスペシャルティコーヒーの活動を、食文化の豊かな札幌でも、より多くの人に気軽に楽しんでもらいたいと思い住宅街の中に開店しました。

カフェのコンセプトを教えてください。

上質な一杯を気楽に楽しんでもらい、コーヒーの魅力をより多くの人に伝えることです。

お店のPRをお願いします。

コーヒーを幅広い楽しみ方で味わうことができるコーヒー店です。
コーヒーと和菓子のペアリング、抽出方法を選べるブラックや甘いアレンジドリンクも豊富に揃えています。
ご相談しながら好みに合わせたドリンクを提供するので、コーヒーに詳しくない方もぜひお越しください。

あなたにとって珈琲とは?

とても身近にあるものですが、知られていない魅力がたくさんあります。
その楽しさを伝えながら、街に必要とされるコーヒー屋を目指しています。

店名であるCLAXON CoffeeRoastersのCLAXONとは
Coffee local actionの頭文字からつけたもの。
店名の通り、札幌に根付きながら、幅広い活動をされているコーヒー店です。
コーヒー教室も盛んに行われているので、コーヒーを上手く淹れたいという方は必見です。

CLAXON CoffeeRoasterのコーヒーメニューはとても豊かです。
メニューを見ると知らない単語がいっぱいで戸惑ってしまうかもしれませんが、店員さんに質問すれば、
器具ごとの味わいの違いやコーヒー豆ごとの味わいの特徴をわかりやすく説明していただけます。
積極的に質問して、自分好みのコーヒーを探してみてはいかがでしょうか。

RECOMMEND SHOP

おすすめ珈琲店

KANNON COFFEE

KANNON COFFEE / source: https://www.instagram.com/kannoncoffee/?hl=ja

manu coffee

manu coffee / source: https://www.facebook.com/pg/manucoffeeofficial/photos/?tab=album&album_id=360256960726964

Ryumon coffee stand

Ryumon coffee stand / source: http://ryumoncoffeestand.jp/

RECOMMEND MUSIC

珈琲を飲むときにおすすめの曲

SHOP'S BEANS

CLAXON CoffeeRoastersさんのコーヒー

INFORMATION

店舗名 CLAXON CoffeeRoasters(クラクションコーヒーロースターズ)
住所 札幌市福住1条1丁目14-18
TEL/MAIL 011-598-8243
WEB WEB Facebook Instagram
営業時間 平 日 11:00~19:30
土日祝 12:00~19:30
定休日 水曜日
焙煎機 東京産機工業 750g焙煎機 半熱風式
エリア 札幌市豊平区
豆の販売 あり

MAP

この記事を書いた人

SHO KONISHI

記事を通して、皆さんがコーヒーを楽しむお手伝いができればなと思っています。