日本チャンピオンに訊いた7つの質問!バリスタ・石谷 貴之さんにお話を伺いました!

日本チャンピオンに訊いた7つの質問!バリスタ・石谷 貴之さんにお話を伺いました!

SPECIAL 2019.06.28

先日クラクション コーヒーロースターズで行われたイベントにバリスタ、石谷 貴之さんが登場。
バリスタ日本チャンピオンが目の前でコーヒーを淹れてくれるとあって、イベントは大盛況でした!

イベントのレポート記事はこちら → 【レポート】その味わい、まさに世界レベル!トップバリスタ・石谷 貴之が淹れる最先端のコーヒーを体験できた特別な2日間

COFFEE OTAKUでは、そんな石谷さんにインタビューを実施。
そこで伺った、石谷さんのコーヒーや仕事に関する考え方についてお伝えしていきます!

フリーランスバリスタになったきっかけ

石谷さんは店舗に所属せずにバリスタのトレーニングや店舗のコンサルティングを行う『フリーランスバリスタ』として活躍されていますが、独立されたのには何かきっかけがあったのでしょうか。

周りの人に助けていただいたことが独立したきっかけです。
僕は30歳になるまではずっとカフェに勤めていました。
カフェを退職して少し自由にしていた時期に、「店舗に所属していないならやってみる?」といった感じでコーヒー店の立ち上げやトレーニングの仕事の依頼をいただきました。

その時がちょうどエスプレッソ系のコーヒー店が増えてきた時期でした。
それからスペシャルティコーヒーの波もあって同様の仕事が続き、こういう仕事もいいのかなと思い、独立しました。

石谷貴之バリスタがフィルターコーヒーを作成する様子

フリーランスバリスタとして働く中で特に大変なこと、気をつけていることはありますか?

スケジュールの管理を自分でしているので、変な話、さぼろうと思えばいくらでもさぼれるんです笑
でもそういうわけにはいかない。

ありがたいことに今は色んな人達から声をかけていただき、とても感謝しています。
基本的にいただいた仕事は全て引き受けます。

しかし、セミナーの仕事は当日だけでなく事前の準備もあるので、どうしてもスケジュール的に全てを行うのは大変です。
依頼されたからには常に100%以上の仕事をしたいと思うので、仕事を受けすぎず自分でできる範囲でやっていくことを意識しています。

セミナーの準備もご自身でされているのですね。

どういった豆を使うかの手配からセミナーの資料作成まで全て自分で行っています。
最近はキャパオーバーにならないように、ということを気をつけています。

フリーランスとして働きはじめて8年ほど経つので、要領は良くなったと思いますが、それでも準備は大変です。

石谷さんがバリスタとして働く中で感じるやりがいは何でしょうか?

お客さんとカウンターを挟んで話したりやりとりできるのが一番のやりがいです。
それが僕の場合、コーヒーをはじめた時期だったのでバリスタでした。
もし時期が違ったらお酒だったかもしれないし、他の仕事だったかもしれません。

石谷バリスタの考えるコーヒーの魅力

石谷さんは様々なコーヒーを飲まれていると思いますが、最近飲んだコーヒーで印象的だったものはありますか?

もちろん、今日のイベントで提供したコーヒーです笑

Ethiopia Gesha Village 2019 LOT #82を使ったメニュー

石谷さんが世界大会でも使用した農園Gesha Village

石谷さんにとってコーヒーの魅力、面白い所はどのようなところでしょうか

アプローチの仕方や淹れる人によって味が違う所。
あとはなかなか上手くいかない所が面白いですね。

世界大会で印象に残っていること

2017年のワールドバリスタチャンピオンシップに日本代表として出場された石谷さんですが、世界大会で印象に残っていることはありますか?

バックヤードの雰囲気がすごくオープンでした。
他の選手同士で積極的にコミュニケーションをとっていて、プレゼンした内容についても興味があればどんどん聞いてきます。

日本の大会でも僕は賑やかにしているタイプなので、ものすごく楽しかったです。
大会に出場してできた繋がりもあり、出場したことで一気に世界が広がりました。
なので、とてもいい経験ができたと感じています。

石谷貴之バリスタがミルクビバレッジを作成する様子

イベントに来ていた札幌のお客さんの印象はどうでしたか?

皆さん黙々とコーヒーと向き合っていて、真面目な方が多いのかなという印象を受けました。

あと、すごく礼儀正しい方が多いと感じました。
写真や動画を撮る際に「撮っても大丈夫ですか?」と聞いてくれて。
もちろん問題ないのですが、皆さん一言声を掛けてくださったので、気持ちよくイベントをさせていただけました。

石谷バリスタと中谷バリスタイベント直後にもかかわらず一つ一つの質問に丁寧に答えてくださった石谷さん、イベントを主催し、取材に快く協力してくださった中谷さん、本当にありがとうございました!

今回はフリーランスバリスタとして世界で活躍する石谷 貴之さんにインタビューをさせていただき、コーヒーや仕事についてお話していただきました。
コーヒーの抽出や接客だけでなく、仕事に対する姿勢も素敵な石谷さん。
その活躍から今後も目が離せません!

 

TAKA ISHITANI
http://taka-ishitani.com/

取材店舗:CLAXON CoffeeRoasters
https://www.claxoncoffee.com/

CLAXON CoffeeRoasters 取材記事
https://coffee-otaku.com/archives/671

この記事を書いた人

SHO KONISHI

記事を通して、皆さんがコーヒーを楽しむお手伝いができればなと思っています。
SPONSORED LINK