宮の森アルケミストコーヒー

宮の森アルケミストコーヒー

SHOP 2020.09.25

地下鉄円山公園駅発のJRバス『総合グラウンド前』で降りると、宮の森の木々が生い茂る坂道が現れます。
たくさんの鳥の囀りが聞こえてきてとても心地よい。

ここらへんは円山公園なども近く、大通近郊でありながら野生のリスが見られたりと日常を忘れさせてくれるようなスポットがたくさんあります。

そうして歩いていくと見えてくるのが宮の森アルケミストコーヒー。
店内に入ると焙煎機が回る音とともに焼き立てのコーヒー豆の香りがしてきます。

「心に風が吹くコーヒー」をコンセプトに北海道初の無料のコーヒーカウンセリングをしながらお客様に合ったコーヒーを提案するという新感覚のビーンズショップ。
今回はそんな宮の森アルケミストコーヒーの店主、川原さんにお話を伺っていきます。

宮の森アルケミストコーヒー メニュー表

インタビューに入る前に、まずは初体験のコーヒーカウンセリングをしてもらいました!
なんでも、コーヒーカウンセリングを受けられ、淹れたてのコーヒーを無料で試飲できるお店は道内初とか。
メニュー表には左から浅煎り、中煎り、深煎りの豆の銘柄が書かれています。

宮の森アルケミストコーヒー コーヒーカウンセリング

浅煎りのエチオピア、ブラジルからは浅煎りではあまり見かけないブラジルを選択。
香りも味も全く違うもので驚きました!

中煎りはケニア、ドミニカ、コロンビア、ホンジュラス、コスタリカの計5種から、ケニアを選択。
一言では表せない複雑な味わいが、飲み始めから飲み終わりの余韻までの間にコロコロと変わっていく。

宮の森アルケミストコーヒー 試飲

深煎りはマンデリン一択でした。やはり、深煎りコーヒー文化の北海道なだけあり、一番人気だそう。
喫茶店で出されるような濃い深い味わいのマンデリンとは少し違い、あっさりしていて苦味だけではなく酸味も味わえる飲みやすいものでした。

宮の森アルケミストコーヒー クレーバードリッパー

コーヒーはクレーバードリッパーで淹れてくれます。

写真を見てもらうと分かるのですが、3種類の豆を選択すると、それぞれ一杯ずつその場でコーヒーを淹れてくれます。
なので試飲サイズではなく、3杯分のコーヒーを無料で試飲させてくれるんですね。太っ腹すぎて驚きました。
飲みきらなくてはいけないものではないのでご安心を。

コーヒー豆を購入する前に実際にその淹れたてのコーヒーが試飲できるのは、予め味が分かったうえで購入できるのでありがたいですよね。

それではインタビューに移りたいと思います。

コーヒー業界に入ったきっかけを教えてください。

ニセコにあるSPROUTというコーヒー屋さんでスペシャリティーコーヒーを飲んだんです。
そこで初めて美味しいと思ったのが一つ。
もう一つが、コーヒーは「安らぎと活力」「わくわくとリラックス」という相反するものが一つになっているという特別な魔法の飲み物だと信じているからです。

魔法の飲み物っていう表現素敵ですね。

ありがとうございます!
香りと温かさで安らぐ、且つカフェインで活力が出る。
なんの気持ちかというと・・・
誰しも旅行などで出会う、一番大好きな景色ってあると思うんです。
それを見てる時って、ワクワクとリラックスを同時に体感してると思うんですよ。
本当に最高な気分なんです。
それを、わざわざ旅行に行かなくても毎日一杯のコーヒーを飲むことで心の安らぎを得て人に優しくなれたら・・・と。

私自身が信じていることをみなさんと共有させていただいています。

お店を開こうと思ったきっかけは何だったんでしょうか?

コーヒーに関わる仕事をしたいな、と思いながらも行動するまでには5年かかったんですよ。結局は怖かったんですよね。

5年の間は何をされていたんですか?

社会人としてのキャリアはニセコの外資系の山岳リゾートのホテルマンを5年。
その後、星野リゾートのマネージャーをさせていただきました。
30歳になると迷うもので、このまま会社員を続けるのか、それとも好きなことを仕事にするのか考えていました。
そんなとき、妻から「コーヒーやりたいんでしょ?」と言われ、逃げ場がなくなりまして笑

一旦腹が決まるとすぐに、夫婦二人で無職で札幌にやってきました。それが3年前ですね。

二人で無職って・・・とても勇気のいることですよね!

はい笑
まずは焙煎機を買いました。自宅を焙煎所にしてお店を持たずに卸売だけをさせていただいて。
3年くらい北海道で卸売をさせて頂いて、目標達成出来たのでお店を開くことができました。

宮の森アルケミストコーヒー 焙煎機 空気圧

香煎工房の焙煎機を使用しています

なぜこの場所に決めたのでしょうか?

自然が好きで宮の森に住んでいたことが一つ。
もう一つは奇跡的な出会いがあったからです。
隣の荒井山簡易郵便局が所有するテナントがこの場所でした。
フランチャイズなんですね。郵便局内にネコちゃんがいたり。

私が見た時、この場所は倉庫のように使用されていたので、所有者の郵便局の方に聞くと一ヶ月くらいで空きますよと教えてくれたのです。
ここだと思い即決し、タイミングよくこの場所に決まりました。
宮の森の玄関口のような素晴らしい場所でお店を作らせて頂いてありがたいです。

とても運命的な出会いだったんですね!

次に店名の由来を教えて下さい。

由来は2つありまして、一つは小説のアルケミスト(心の情熱に従う)という物語にとても影響受けて、使わせていただきました。
アルケミストというのは錬金術師のことで、あくまでも伝説上の話ですが「あらゆることを行動によって金に変える」というのが現代の錬金術。
金というのは楽しい・美味しい・気持ちいいい気分になるためのこと。
そこから名付けました。

宮の森アルケミストコーヒー 物販棚

近所のお子さんが描いた絵などが飾られていてあたたかい気持ちにさせてくれます。

カフェのコンセプトを教えて頂けますか?

心に風が吹くコーヒー屋というテーマでやっています。
それしかないですね。
とにかく温かいお店にしたかった。
コーヒーカウンセリングさせて頂いてるのって、コーヒーって本当に美味しいんだ!と言うのを分かち合いたくて始めたんです。

豆買って、会計してさよならじゃなくっておいしい!これが好き!ですよね!って言うことがしたくて。

宮の森アルケミストコーヒー ポスト

出口のポストにも感謝の言葉が。嬉しいですね!

当店で使用している器具って一つも業務用のものは無いんですよね。
ご家庭の美味しいコーヒーのサポーターというのを軸としてやっているので、全部家庭で使えるものをと。
美味しいコーヒーを飲んでいただいて、これをこのままお店でも買える形にしています。

これなら器具一式揃えられるなーという入りやすさもありますよね。
さらに一度コーヒーカウンセリングで試飲して味がわかった上で購入出来るのは嬉しいです。
家でもそのままの味が楽しめるのは魅力的ですね。

宮の森アルケミストコーヒー bodumのコーヒーグラインダー

ご家庭で使用出来るbodumのコーヒーグラインダー

コーヒーカウンセリングは無料で全部飲めるので、豆選びに失敗しようがないんですよね。
全部飲んで合わなければいらないっていうのもありなので。

自分の好きな豆が分かればこの先買う豆の種類だったり見方も変わりますよね。

ほんとにみなさん変わるみたいです。
え?それ買うの?というような意外なものを新しく発見して帰る方も多いようです。

お店のPRをお願いします!

自分を大切にするというのは凄く大事なことだと思うんです。
人にも自分にも優しく接すること。
Netflixを見たり、散歩したり、ランニングしたり、音楽を聞いたり、弾いたり、と色々あるかもしれないんですけど、その選択肢の一つとしてコーヒー選びにうちに遊びにいらしてくださるのが良いんでは無いかなと思っています。

宮の森アルケミストコーヒー 焙煎機

焙煎の様子を特別に見せて頂きました!

川原さんにとってコーヒーはどんな存在ですか?

「行きたい未来に行けるパスポート」と思いました。

とてもいい言葉ですね・・・

コーヒーを頑張っているわけじゃなく、コーヒーというメガネをかけた後に見える世界があるわけですよ。
だいたい何でもそうだと思うんですが、その眼鏡をかけている世界があるから「あー頑張れる」って。
そのかけているメガネの世界がぼやけていたり、暗かったらやる気が無くなっちゃうと思うんですね。
コーヒーを頑張ってるんじゃなくて、人生がんばっている中にコーヒーがある。
そこから色々な素敵な出会いもさせて頂いたりとか。

次は世界一住みやすいと言われているバンクーバーに2号店を出そうと思っています!

バンクーバーに二号店ですか!楽しみにしています。

宮の森アルケミストコーヒー コーヒー豆袋 棚

宮の森アルケミストコーヒーは普段なかなか体験することのできないコーヒーの無料カウンセリングをしてもらえるお店です。

店主の川原さんはもともとオリンピックを目指すアスリートでした。挫折を経験し、一時は鬱状態になったこともあったそうです。
そんななか、一杯のコーヒーを飲んで人生が変わったそう。
「心に風が吹くコーヒー」、「行きたい未来に行けるパスポート」という言葉からはご自身の経験とも重ね、一人でも多くの方が一杯のコーヒーによって幸せになってほしいという思いが伝わってきます。

インタビュー中に出てきた人にも自分にも優しく接するという考え方を軸にされているためか、
川原さんのコーヒーカウンセリングは、まるでひとつのエンターテイメントショウを見ているかのような楽しい気持ちにさせてくれるものでした。
カウンセリングが始まるとその場の空気が変わりパッと明るくなるんです。
そして、ひょいっとコーヒー探しの旅に連れて行ってくれるような体験でした。

川原さんのカウンセリングを体験したことがある人は共感して頂けるかも知れませんね。

これからコーヒーを飲んでみたいと思っている方、自分の本当に好きなコーヒーを知りたい方、新しいコーヒーとの出会いを求めている方は、コーヒーカウンセリングを是非体験してみてください。

RECOMMEND SHOP

おすすめ珈琲店

ACE COFFEE ROASTER

ACE COFFEE ROASTER / source: https://www.facebook.com/media/set/?vanity=103718294413714&set=a.103720797746797

RECOMMEND MUSIC

珈琲を飲むときにおすすめの曲

SHOP'S BEANS

宮の森アルケミストコーヒーさんのコーヒー

INFORMATION

店舗名 宮の森アルケミストコーヒー
住所 札幌市中央区宮の森三条13丁目5-18
WEB WEB Facebook Instagram
営業時間 木曜日〜日曜日 13:00~17:00
定休日 定休日(焙煎日)  月曜日〜水曜日
焙煎機 焙煎機 フジローヤルロースター R-105(5kg)
エリア 札幌市中央区
豆の販売 あり
その他 駐車場  3台有り(建物裏側)

MAP

この記事を書いた人

MIKU FUKAZAWA

コーヒーに片想いしています。いつか近しい関係になれますように。