横井珈琲 パセオ店

横井珈琲 パセオ店

SHOP 2019.07.10

JR札幌駅直結の便利な立地にあるスペシャルティコーヒー専門店、横井珈琲 パセオ店。
パセオ・センター地下1階のテルミヌス広場に面した開放的な雰囲気のカフェです。

物販スペースには様々なコーヒー器具や、常時20種類程取り揃えられているというコーヒー豆とその説明書きが並び、
見ているだけでどんな味なのかなとワクワクしてきます。

喫茶スペースには充実した数のテーブル席とソファー席が設置。
全体的に柔らかい色合いとなった空間にグリーンのソファがほどよいアクセントとなっているのが特徴的です。

フレンチプレスやハンドドリップで淹れられるコーヒーを中心としたドリンクや、コーヒーにぴったりの味わいのスイーツを楽しむことができるカフェ。
本日はそんな横井珈琲 パセオ店の店長、菊池 結衣さんにお話を伺っていきます。

コーヒー業界に入ったきっかけを教えてください。

コーヒー業界に入ったきっかけは、学生時代にシアトル系のカフェでアルバイトをしたことがきっかけです。
しかし、アルバイトをしていたお店が無くなってしまい、その後は別のアルバイトをしていました。

カフェ学校には仕事をしながら通われていたのですか?

しばらくは仕事をしながらカフェ学校に通っていたのですが、途中からは仕事を辞め、カフェを掛け持ちして働きはじめました。
なので、カフェ学校に行きながらカフェで働いていたんです。

カフェ学校を卒業後、北海道に戻ってきていくつかのカフェで働きました。
そんな時に、横井珈琲 パセオ店がオープンするということを知り、もっとコーヒーを勉強したいと思い、オープニングスタッフとして入社しました。

横井珈琲 パセオ店 店長の菊池さん

横井珈琲 パセオ店 店長の菊池さん

カフェのコンセプトを教えてください。

長い時間をかけてお付き合いを重ねてきた多くの生産者の「熱い想い」を一杯のコーヒーに託す、というのが横井珈琲のコンセプトです。
パセオ店ではそれに加え、札幌駅にお立ち寄り頂いた方に憩いの場所として気軽に利用して頂きたい、という思いもコンセプトに掲げています。

コーヒー好きな方だけでなく、お立ち寄り頂く多くの方々にスペシャルティコーヒーを知っていただければと思います。

コーヒー豆が並ぶ棚

多くの生産者のコーヒー豆が並ぶ横井珈琲

お店のPRをお願いします。

コンセプトにある「一杯にこもる熱い想いをお届けしたい」という気持ちを持つ明るくて元気なスタッフが、お客様の気分や好みに沿ってコーヒーをご提案致します。

また、オープンスペースの店内はベビーカーや旅行のお荷物を持っている方でも入りやすくなっておりますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

オープンスペースの店内の様子

広々としたオープンスペースの空間は気軽に立ち寄ることができます

あなたにとって珈琲とは?

コーヒーは私にとって、コミュニケーション手段の一つかなと思います。
コーヒーを提供していると、普通に生活しているだけでは関わることができなかった人達とたくさんお会いすることができます。
そういった方々とお話をする機会を作ってくれたり、コーヒーがあることで会話のきっかけが生まれたりと、コーヒーはコミュニケーションを繋いでくれる、パイプのような存在だと思います。

JRだけでなく地下鉄からのアクセスも抜群な横井珈琲 パセオ店には、喫茶スペースでコーヒーを楽しむ人だけでなく、コーヒー豆やギフト、テイクアウトのコーヒーを目的に来る様々な人達で賑わっています。

そんな多くのお客様、そしてコーヒーに向き合っている菊池さんにおすすめのメニューをお聞きすると、
「飲んで頂きたいのはやっぱりブラックのコーヒーです。
プレスやドリップで淹れた風味豊かなコーヒーを是非味わって頂きたいです。」
と明るい笑顔で教えてくださいました。

通りがかるとつい立ち寄りたくなる明るい雰囲気と美味しそうなコーヒーの香りが魅力のカフェ。
気軽に立ち寄れるオープンスタイルのお店で、風味豊かなスペシャルティコーヒーを楽しんでみてください。

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/commono/coffee-otaku.com/public_html/wp-content/themes/coffee_otaku/parts/feature-part-links.php on line 7
>

横井珈琲の代表にお話を伺った記事はこちら

工房 横井珈琲
VIEW MORE

RECOMMEND SHOP

おすすめ珈琲店

猿田彦珈琲

猿田彦珈琲 / source: https://sarutahiko.co/shop/

COFFEE & WINE STANDARD COFFEE LAB.

COFFEE & WINE STANDARD COFFEE LAB. / source: http://standardcoffeelab.com/

RECOMMEND MUSIC

珈琲を飲むときにおすすめの曲

INFORMATION

店舗名 横井珈琲 パセオ店
住所 札幌市北区北6条西2丁目 パセオセンターB1F
TEL/MAIL 011-213-5419 / info@yokoi-coffee.com
WEB WEB Facebook Twitter Instagram
営業時間 10:00 - 21:00 (ラストオーダー20:30)
焙煎機 OPM 熱風式 10kg窯
エリア 札幌市中央区
豆の販売 あり
その他 席数 34席

MAP

この記事を書いた人

SHO KONISHI

記事を通して、皆さんがコーヒーを楽しむお手伝いができればなと思っています。