コーヒーロースト山鼻 Beans

コーヒーロースト山鼻 Beans

SHOP 2018.08.27

市電を東屯田通駅で降り、南に向かって進んでいると、コーヒー豆を焙煎する香り。
香りを辿って住宅街を進むと、赤いレンガ調の壁のカフェ、コーヒーロースト山鼻 Beansがあります。

扉を開けるとコーヒーの生豆が入った樽や桶がたくさん並び、壁の棚にはコーヒー器具が陳列されています。
たくさんのコーヒー豆に少し驚いていると、店主の小松さんが明るく声をかけて迎えてくれました。

店内には小型の焙煎機が並び、豊富なコーヒーの生豆から好みのもの選ぶと目の前で焙煎してくれます。
焙煎を待っている間はサービスとしてコーヒーをいただくことができます。

本日はそんなコーヒーロースト山鼻 Beans、店主の小松 温明さんにお話を伺っていきます。

INTERVIEW have a talk

コーヒー業界に入ったきっかけを教えてください。

初めてブラックでコーヒーを飲んだのが高校生の時で、そのコーヒーが砂糖を入れなくても甘くて美味しかったです。
それから自分で豆を買ってきてコーヒーを淹れたり、焙煎をしてみたりと、どんどんコーヒーにはまっていきました。
仕事は、20年近く東京の出版社で働いていました。
ある時喫茶店と勘違いして入ったお店が、コーヒー豆を目の前で焙煎して販売し、待っている間にコーヒーを頂けるというお店でした。
そこで買って自分で淹れたコーヒーがとても美味しく、16年ほど通い続けました。
当時は自分でコーヒー屋をやろうと考えていませんでしたが、もし自分で店を開くなら、その店同様にお客様に注文をいただいてから焙煎をするお店をしようと思いました。

カフェを開いた理由を教えてください。

そのコーヒー豆専門店に通っている間に少しずつ自分のお店を持ちたいと考えるようになりました。
数年前に北海道に帰ってきて、しばらくは出版社で働いていましたが、自分のしたいことをしようと思い、まだちょっと早いですけれど、第二の人生をスタートさせるつもりで開業しました。

カフェで美味しいコーヒーを飲んだから同じコーヒー豆を買って自分で淹れてみたけれど、淹れ方がわからず、同じ味にならなかったという経験がある人がいらっしゃると思います。
当店では焙煎を待っているお客様のため、淹れ方を説明しながら一杯一杯目の前でコーヒーを淹れています。
たくさんの人に毎日の生活の中で美味しいコーヒーを飲んでいただきたいと思いお店を開きました。

カフェのコンセプトを教えてください。

・自分だけの珈琲がほしい人
・自分の好みに合わせた焙煎をしてほしい人
・自分の飲む珈琲は焙煎から立ち会いたい人
・珈琲豆の鮮度や素性、焙煎の過程にまでこだわりたい人
・焙煎したてから最後まで、珈琲の全部を楽しみたい人

こんなこだわりや欲求を満たしてくれるお店です。

お店のPRをお願いします。

自分だけのコーヒーをお求めになることができるお店です。
方向性としては、この豆が好きなんだけど、煎り具合違うなとか、煎り具合はいいんだけれど、豆の味が違うなとか、なかなかピッタリ来るコーヒーに出会えてない方もいると思います。
ここは最初からどんぴしゃというわけにはいかないかもしれませんが、何度か通っていただければ、その人だけのコーヒーができるお店です。

常時およそ30種類のコーヒー豆を取り揃え、その中からお好みの豆を見つけていただき、注文を頂いてからお好みの焙煎度合いで焙煎します。 焙煎直後の豆を購入できるので、日数の経過とともに変化するコーヒー豆の味わいを楽しむことができ、コーヒーの全てを楽しんでいただけるお店であると思っています。

あなたにとって珈琲とは?

私にとってコーヒーとは私自身です。
私の体調や気分は全てコーヒーに反映されると思います。 体調が悪ければ美味しいコーヒーも美味しいと思えない時がありますし、コーヒーに対して適当に向き合えばそれは味に出てしまい、お客様の気分を害してしまう。
自分とコーヒーの一番良い状態を保ち、常に一番良い焙煎と抽出ができるようにして、お客様のご来店から、お帰りまで対応する。 そう考えながらお客様、そしてコーヒーに向き合うようにしています。

コーヒーロースト山鼻 Beansではお客さんの声を聞きながらコーヒー豆を入荷しています。
たくさんコーヒー豆があって何を選べばいいかわからないという方も小松さんに相談すれば、
わかりやすく丁寧にコーヒー豆を紹介していただけます。

たくさんのコーヒー豆を飲んでみたいという方には、不定期で販売される6種お試しセットがおすすめ。
6種類のコーヒー豆を少量ずつ購入できるので色々な味わいのコーヒーを楽しむことができます。

住宅街の中で、新鮮なコーヒー豆を購入することができる場所。
通い続けて自分だけのコーヒーを見つけたいと思うコーヒー店です。

RECOMMEND SHOP

おすすめ珈琲店

都忘日和

都忘日和 / source: http://roberco.tea-nifty.com/miyakowasure/2017/11/post-70df.html

RECOMMEND MUSIC

珈琲を飲むときにおすすめの曲

INFORMATION

店舗名 コーヒーロースト山鼻 Beans
住所 札幌市中央区南23条西9丁目3-1
TEL/MAIL 011-532-1551
WEB WEB Facebook Twitter Instagram
営業時間 10:00~18:30
定休日 日曜日
エリア 札幌市中央区
豆の販売 あり
その他 喫茶のみの利用も可能

MAP

この記事を書いた人

SHO KONISHI

記事を通して、皆さんがコーヒーを楽しむお手伝いができればなと思っています。