CAFÉ BOHNE

SHOP 2018.09.25

地下鉄東西線二十四軒駅から住宅街の方へ進んでいくと、白と茶色の壁がかわいらしい自家焙煎のコーヒー店
CAFÉ BOHNEが見えてきます。

店内に入ると、陳列された様々な銘柄のコーヒー豆やコーヒー器具、そして小さな喫茶スペースが目に入ってきます。
奥を見るとガラスの壁の向こうに設置された焙煎機と、黙々とハンドピックをする店主の星野さんの姿。
集中してコーヒー豆の選別を行う姿に緊張していると、こちらにいらして丁寧に対応をしてくださりました。

本日はそんなCAFÉ BOHNEの店主、星野 博さんにお話を伺っていきます。

INTERVIEW have a talk

コーヒー業界に入ったきっかけを教えてください。

元々コーヒーが好きで、カフェに行ったり、自分で淹れて飲んでいました。
コーヒー業界に入る前は観光業界で働いていて、関東の様々な勤務地を転々とする中、伊豆で務めている時に
ヴェッカーというカフェでコーヒーを飲む機会がありました。
東京のコーヒー店、カフェ・バッハ系列の自家焙煎店で、そこで初めて飲んだコーヒーが美味しくて衝撃を受けました。
何度か通っている時、ヴェッカーのマスターが箱根駅伝で中央大学が優勝したことをすごい喜んでいて
実は私もそこの出身なんですよ、となって話が盛り上がり、マスターと親交を深めながらコーヒーへの理解も
深めていきました。
その後、カフェ・バッハの田口氏を紹介していただき、トントン拍子にバッハで修行することが決まりました。

カフェを開いた理由を教えてください。

会社で働きながら、独立したいと思っていました。
独立するにあたり、どんな仕事があるかと考える中、元々がコーヒー好きで、その中でもヴェッカーさんのコーヒーを飲んだ時の衝撃がやっぱりインパクトがあったんです。
ヴェッカーさんも基本的にはお一人でお店をされていて、お話を伺う内に、私もバッハで修行を積んで、
こんな味を出せるようになれば、一人で店をできるかもしれないと思いました。
そして何より自分が受けた衝撃や感動を多くの人に味わっていただきたいと思い、会社で働きながらバッハで数年間の修行を重ね、2002年に開業しました。

カフェのコンセプトを教えてください。

「良いコーヒー」を目指しています。
良いコーヒーとは、良質な生豆を丁寧にハンドピックし、その豆の一番美味しい味を表現できるような焙煎を少量ずつ行うことで、常に新鮮な豆を提供すること。
これが当店のポリシーです。

お店のPRをお願いします。

まずは丁寧にハンドピックされた新鮮な豆を試していただきたい。
それとストレートの銘柄の中から、2~3の銘柄を選んでオリジナルのブレンドを作る「マイブレンド」もおすすめです。
コーヒーを飲んでいてもうひと味欲しいという場合には少し別の豆を混ぜるだけでご希望の味になるので、ぜひ。
あとは新しいデザインのドリップバッグ。
キャンプや旅行先、会社などの出先でボーネのコーヒーを気軽に楽しむことができます。
あともうひとつ、「コーヒーの淹れ方教室」です。
今まで自己流でコーヒーを淹れていてなかなか美味しいコーヒーを淹れられなかったという方に、参加した次の日からコーヒーが美味しくなったと言っていただいたこともあります。

あなたにとって珈琲とは?

焙煎をしている者としては、コーヒーは「幻の頂」だと思います。
焙煎をしながら突き詰めていき、一番美味しい味が出たと思っても次も同じ味になるとは限らない。
煎り止めのタイミングが1秒違うだけでもけっこう違う。
全く同じように焙煎したつもりでも、コンマ数秒ずれるだけで微妙に味が違うんです。
コーヒー好きの一個人としては、癒しの飲み物だと思います。
無くても生きてはいけるでしょうが、コーヒーの無い人生は、味気なく、とてもつまらないものだと思います。

小規模な喫茶スペースと黙々とハンドピックを行う星野さんの姿に、初めて来た人は少し驚いてしまうかもしれません。
しかし、丁寧にハンドピックをされた良質なコーヒーを飲めば、何度も通い続けるお客さんがいる理由がわかるはずです。
お店で購入するコーヒー豆やコーヒーの淹れ方についてわからないことがあれば、星野さんに相談をするとわかりやすく
的確なアドバイスをくださいます。

『BOHNE』という店名はドイツ語で『豆』という意味。
豆にとことんこだわったコーヒー店で、上質でクリアーなコーヒーの風味を体験してみてください。

RECOMMEND SHOP

おすすめ珈琲店

Cafe Bach

Cafe Bach / source: http://www.bach-kaffee.co.jp/

RECOMMEND MUSIC

珈琲を飲むときにおすすめの曲

INFORMATION

店舗名 CAFÉ BOHNE
住所 札幌市中央区宮の森4条4丁目1-43
TEL/MAIL 011-614-6646 / cafe-bohne@nifty.com
WEB WEB Facebook
営業時間 11:00~19:00
定休日 木曜日・第1・3・5水曜日
焙煎機 フジローヤル 5kg窯 半熱風式
エリア 札幌市中央区
豆の販売 あり

MAP

この記事を書いた人

SHO KONISHI

記事を通して、皆さんがコーヒーを楽しむお手伝いができればなと思っています。