MARUMI COFFEE STAND NAKAJIMA PARK

SHOP 2018.10.26

市電を行啓通の停留場で降り、中島公園の方向へ歩くとすぐに見えてくるガラス張りのお店、
MARUMI COFFEE STAND NAKAJIMA PARK(マルミコーヒースタンドナカジマパーク)。

店内に入れば広々とした開放感ある空間に陽の光が差込み、会話をしながらコーヒーを楽しむ人や
奥のソファでゆっくりと読書をする人など、思い思いの形でお店を楽しむ人達の姿。

ちょうどコーヒーを淹れ終えた店長と目が合うと、笑顔でこちらにいらして
今日はどのようなコーヒーがあるか、それぞれの味わいや香りなどの特徴を簡潔に、わかりやすく教えてくださいました。

本日はそんなMARUMI COFFEE STAND NAKAJIMA PARKの店長、長岡 和貴さんにお話を伺っていきます。

INTERVIEW have a talk

コーヒー業界に入ったきっかけを教えてください。

元々コーヒーも好きでしたが、食べるということがすごい好きだったので、飲食業界に興味がありました。
高校卒業後、飲食の様々なことを学ぶことができる専門学校に魅力を感じ入学。
その授業で飲んだスペシャルティーコーヒーの味わいに感動しました。
それからコーヒーは産地などで全然味わいが違うということを知り、徐々にコーヒーにのめり込んでいきました。
専門学校を卒業後、弊社代表の後藤にお誘いをいただき、丸美珈琲店に入社しました。 入社してから最初にこちらのMARUMI COFFEE STAND NAKAJIMA PARKに配属となり、その後大通の本店などで務めた後、現在の店舗に戻ってきました。

カフェのコンセプトを教えてください。

当店はスペシャルティーコーヒーを手軽に楽しんでいただくスタンド形式のお店です。
店外にはサイクルスタンドがあり、サイクリングロードも近くにあるので、自転車の方にも手軽にテイクアウトを楽しんでいただきたいと思います。
スタンド形式のお店と言っても、札幌という土地柄、外が寒いので、店内にベンチとソファなど、コーヒーを飲めるスペースを確保しております。
『札幌のコーヒースタンド』というスタイルで、スペシャルティーコーヒーを手軽に楽しんでいただきたいと思います。

お店のPRをお願いします。

特選エスプレッソというメニューをはじめました。
月替りでご案内しているコンテスト入賞クラスのコーヒー豆を贅沢に使用して、エスプレッソを抽出するというものです。
丸美珈琲店は元々ハンドドリップを推してきていたので、どのような反応をいただけるか自分も楽しみにしています。
また、スタッフの作業スペースが店の真ん中にあるので、コーヒーを淹れる工程が全て見えるようになっています。
バリスタがコーヒーを淹れる所作も楽しんでいただければと思います。

あなたにとって珈琲とは?

僕にとってコーヒーは人生の大切なものの一つだと思います。
進路を考えていた時、自分の人生だからやりたいことをやろうと思いました。
その時に飲食業界は大変だろうけれど、やりがいはあるかなと思いこの業界に進み、結果、良かったと思います。
仕事としてコーヒーを淹れるだけでなく、様々なコーヒー屋さんやイベントにも行きますし、家でゆっくり飲むようなコーヒーも好きです。
また、コーヒーはどんどん新しい精製方法や品種などが出てきます。
追求した分だけ世界が広がる。とても奥が深く、まだまだ学びきれないですね。

周辺地域の人や、中島公園のイベントと合わせて来る人も多いMARUMI COFFEE STAND NAKAJIMA PARK(マルミコーヒースタンドナカジマパーク)。
週末になると店内にはお子さん連れの人や自転車の人、ドライブの合間にテイクアウトでコーヒーを持ち帰る人など、様々なお客さんがいらっしゃるそうです。
多くの人が来店するのは、品質の高いコーヒー豆を使用して作られるコーヒーだけでなく、来店した人を暖かく迎えてくれるホスピタリティあふれる接客に惹かれてだと、僕は感じました。

コーヒーをお家で淹れる方法を学びたい人は、定期的に行われているコーヒー教室もおすすめです。
丸美珈琲店独自の抽出法、ニューウェーブドリップを習得して自宅でも美味しいコーヒーを楽しんでみてください。

丸美珈琲店の系列店で、札幌地下歩行空間にあるお店はこちら

MARUMI COFFEE STAND sitatte sapporo
VIEW MORE

RECOMMEND SHOP

おすすめ珈琲店

UNLIMITED COFFEE BAR

UNLIMITED COFFEE BAR / source: http://www.unlimitedcoffeeroasters.com/bar.html

RECOMMEND MUSIC

珈琲を飲むときにおすすめの曲

SHOP'S BEANS

MARUMI COFFEE STAND NAKAJIMA PARKさんのコーヒー

INFORMATION

店舗名 MARUMI COFFEE STAND NAKAJIMA PARK(マルミコーヒースタンドナカジマパーク)
住所 札幌市中央区南14条西6丁目5‐1KCメープルコート1F
TEL/MAIL 011-513-8338
WEB WEB Facebook Instagram
営業時間 10:00〜19:00(土・日・祝日9:00〜19:00)
定休日 なし
焙煎機 ローリングスマートロースター35kg
エリア 札幌市中央区
豆の販売 あり

MAP

この記事を書いた人

SHO KONISHI

記事を通して、皆さんがコーヒーを楽しむお手伝いができればなと思っています。