Salvador Coffee

Salvador Coffee

SHOP 2019.04.05

札幌市電を石山通停留場で降りるとすぐ近く。
市電通り沿いの一角にSalvador Coffee(サルバドールコーヒー)はあります。

味わいのあるガラス張りの扉を開けると広がる、人の温もりを感じさせる居心地のいい空間。
店内には、足踏みミシン台をリメイクしたテーブルや、サイフォンのフラスコに生けたドライフラワーなどのインテリアが並び、
来た人がゆっくりと心ほぐれる時間を過ごすことができます。

今回はそんなSalvador Coffeeの店主、柴田 圭介さんにお話を伺っていきます。

INTERVIEW have a talk

コーヒー業界に入ったきっかけを教えてください。

スペイン留学から帰国し、現地のカフェバルのようなお店で一度働いてみたいと感じて、スターバックスにアルバイトとして入社したことがきっかけです。

カフェを開いた理由を教えてください。

直近でカフェを開業する予定はありませんでした。
スターバックスや他のお店で働きながら経験を積んでいたある日、偶然この物件を見つけ、何気なく連絡をして、いつの間にか、開業まで漕ぎ着けてしまいました。
とはいえ、当時の物件を今のお店の形にするまで大変でした。
間取りや営業許可に必要なもの、配置する家具を自分で考え改装しました。
実際に家具を入れるまではイメージがつかないので、全体的にフィットしてくれた時は安心しました。

カフェのコンセプトを教えてください。

当店の売りは、札幌のコーヒーショップの中でもコーヒーに関する専門性が極めて高いことです。
現在当店で取り扱っている4ロースターのコーヒー豆は他では飲めない希少なものばかり。
そのコーヒー豆を使用し、各ロースターのこだわりの味でコーヒーを淹れることを確立しています。
また、スペインに留学した時に出会ったカフェバルのような親しみやすさと居心地の良さをご提供。
店内にいる人みんなが、垣根なく繋がることが出来る場所です。

お店のPRをお願いします。

当店は自家焙煎店ではないので、自家焙煎店ができないことに積極的に取り組んでいこうと思います。
自家焙煎店にあるコーヒー豆の味はロースターが引き出したい味。
ロースターごとに得意な分野は決まっています。
だからお客様にとってロースターの得意分野が自分の好みでなかったら契合することができません。
当店は浅煎りが得意なお店はここ、深煎りが得意なお店はここというようにいくつかのロースターを柔軟に使い分けています。
当店のブレンドコーヒー、贅沢ブレンドはいくつかの店の豆をお客様の好みや気分に合わせてブレンドして提供するメニュー。
自家焙煎店ではないからこそできるメニューで、他では味わえないコーヒーです。

あとは2杯目のドリンクをどれでも半額で提供するサービスを行っているのもPRポイントです。
これは当店でもコーヒー豆を取り扱っている神保町のGLITCH COFFEE & ROASTERSに初めて行った時に感動したサービスです。
どうして半額なんですか?と聞くと、「やっぱり色んなコーヒーを試して欲しいじゃないですか」と答えてくれました。
その考え方に共感し、当店でも取り入れています。

あなたにとって珈琲とは?

人々を強く惹きつけるもの。
コーヒーの引力ってすごいですよね。
コーヒーを通して人と人が繋がっていく。コーヒー自体が一つのコミュニティー。
人が集まる場所にコーヒーがあって、そこから何かが生まれていくというのが一つの文化として成り立っていると思います。

柴田さんはスターバックスコーヒーで働く中で、コーヒーに対する深い知識を持ったスタッフに与えられる『ブラックエプロン』を取得。
対策をしても難しかったという難関な試験を突破した結果身についた知識と経験を持って独立しました。

そんな柴田さんが開業する時に悩んだというのがお店の名前。
考え抜いて決めた『Salvador Coffee』という店名は、『エルサルバドル』という国名が由来です。
きっかけは、昨年サンプルとして飲んだエルサルバドルのコーヒーに強く未来を感じたこと。
その後に出会ったエルサルバドルのコーヒー豆も全てクオリティーが高く、店名に入れようと決めたそうです。

「当店で取り扱っている中で唯一スペシャルティコーヒーじゃないのがエルサルバドルSHG。
プレミアムコーヒーですが、他の銘柄に負けないくらい美味しいです。
うちにはハウスブレンドが無いですから、このコーヒーが店の顔みたいなものですね」 
柴田さんはそう笑顔で答えてくれました。

スペインやイタリアのバルのような居心地の良さを感じられるコーヒーショップ。
知識豊富なバリスタが暖かく迎えてくれる空間で、他では味わえないコーヒーを楽しんでみてください。

RECOMMEND SHOP

おすすめ珈琲店

GLITCH COFFEE & ROASTERS

GLITCH COFFEE & ROASTERS / source: https://www.facebook.com/glitchcoffee/

RECOMMEND MUSIC

珈琲を飲むときにおすすめの曲

INFORMATION

店舗名 Salvador Coffee(サルバドールコーヒー)
住所 札幌市中央区南21条西11丁目4-11
TEL/MAIL 050-3743-7233
WEB Instagram Facebook Twitter
営業時間 11:00 - 22:30 (LO 22:00)
定休日 木曜、第2・4水曜日
エリア 札幌市中央区
豆の販売 あり
その他 取扱コーヒー豆:Little Fort Coffee, GLITCH COFFEE & ROASTERS, PHILOCOFFEA

MAP

この記事を書いた人

SHO KONISHI

記事を通して、皆さんがコーヒーを楽しむお手伝いができればなと思っています。