Coffee&chocolate Marley (東店)

Coffee&chocolate Marley (東店)

SHOP 2020.10.03

すすきのの中心部、新築ビルの2階にひっそりとあるのが、Coffee Shop Marley 東店。

東店のいわれは、すすきの中心部を挟んで西側に本店があるため。

本店と同じく、ダークブラウンを基調とした落ち着きのある空間となっています。

スタッフをぐるっと囲むようなコの字のカウンターが特徴的。

 

最初のインタビューから2年。

新店舗についてはもちろん、コーヒーに対する現在の心境などを代表の成田 学さんに伺いました。

2年前のインタビュー記事はこちら

2店舗目を開いた理由を教えてください。

すすきのという地域で人と人とのクロスポイントとなるような場所を作りたいという思いでまずお店を始めました。
最初となる本店が西の端だったので、東の端でもう1店舗やりたいな、とずっと思っていて。
偶然にもイメージしていた場所に新築のビルが出来たので、そこで出店することにしました。

本店との違いは何かありますか?

カウンター席はマーレイらしい雰囲気を残しつつ、
テーブル席は女性もゆっくりできるようにイメージして、空間を分けて作りました。
当初のイメージ通りに利用いただけているので嬉しいですし、
年齢層の若い女性の方にも、予想以上に利用していただけているのでさらに嬉しいです。

東店では、カカオ豆の焙煎からチョコレートを作るまで店舗で行う、ビーントゥバーのチョコレート提供を始めたとお伺いしましたが、コーヒーに加えてビーントゥバーを始めたきっかけは何だったのでしょうか?

個人的にもビジネス的な観点からも興味がありました。
個人的には、生豆を焙煎してコーヒー豆にするのと同じく、ビーントゥバーにはカカオ豆の焙煎という共通する工程があるので、自分がワクワクする商材としてのビーントゥバー。
札幌市内でビーントゥバーのチョコレートを購入できるお店はまだ少ないので、ビジネス的にも良さそうといのもありました。
結果的にビジネスとしても好評ですし、個人的にも毎日ワクワクの連続で、とても面白いです。

ビーントゥバーの自信作を教えてください。

ベトナム産カカオ68%のチョコレートです。
カカオをかじっているような食感を楽しんでいただくイメージで作りました。
てん菜糖とカカオの粒子をあえて残して、ジャリジャリとした食感にしています。
嬉しいことにとても好評で、すぐに売り切れてしまいます。

イートインで提供するチョコレートには、
カカオニブという、焙煎したカカオを砕いたものをちらして提供しています。
カカオニブは栄養価が高く最近注目されてきている食材。
食物繊維やミネラル、ポリフェノールが豊富で、美容効果やリラックス効果があります。
女性にぜひ食べてみてほしい。僕自身も日々食べていて、体調がとても良いです。

Coffee&chocolate Marley (東店) カカオニブ

こちらがカカオニブ。香りはカカオですが、食べてみるととてもフルーティ。

おすすめのお店はありますか?

マーレイですかね(笑)
自分自身はあまりコーヒー屋さんに行かないんですが、挙げるなら旭川にあるレーベンさん。
とてもお世話になって、マーレイのメニューにも影響しています。
ぶっ飛んでいるというか、現代のカフェとはまた違う雰囲気のあるお店です。

おすすめの曲を教えてください。

2年前と同じですが、ボブマーリーの曲です。
自分の原点であり、店名の由来でもあるので。

今後も店舗を増やしていく予定はありますか?

札幌で3店舗やりたいというのはずっと決めています。
3店舗目は郊外に大きい焙煎機を置いて、コーヒーとビーントゥーバーチョコレートの専門店を開きたいと考えています。
現在提供しているサービスを自分の目が届く範囲で経営していく、と考えたら3店舗が限界かなあと。

2年前のインタビューの際もお伺いしましたが、今現在、成田さんにとってコーヒーとはどんなものでしょうか。

2年前は何と答えましたっけ?(笑)
自分にとってコーヒーは人生を豊かにしてくれるものです。
コーヒーやビーントゥーバーを通じて異業種のスペシャリストたちと交流することが多いんです。
その中でお互いに新しいものを発見していく面白さがありますね。

 

 

2年前のインタビューでも、コーヒーは人生を面白くしてくれるものと仰っていた成田さん。

物事の本質が好きという言葉そのまま、ご本人のブレない本質も感じました。

コーヒーもカカオも、日々向き合う中でさまざまな発見があるようです。

インタビューの中でもわくわく感がとても伝わってきて、

私もいつのまにか前のめりでお話を伺っていました。

 

本店、東店ともにプロスタッフによる丁寧なハンドドリップコーヒー。

そこへこだわりのビーントゥバーチョコレートも加わりさらにパワーアップしたMarley。

ペアリングに迷った時は、スタッフさんが優しく相談に乗ってくださいます。

すすきののクロスポイントで、ゆったりと美味しい時間を過ごしてみるのもいいかも。

 

RECOMMEND SHOP

おすすめ珈琲店

珈琲専科 レーベン(閉店)

珈琲専科 レーベン(閉店) / source: https://asatan.com/articles/19

RECOMMEND MUSIC

珈琲を飲むときにおすすめの曲

INFORMATION

店舗名 Coffee&chocolate Marley(東店)
住所 北海道札幌市中央区南4条西2丁目8-9 リディアビル2F
TEL/MAIL 011-520-7337
WEB WEB Facebook instagram
営業時間 15:00~翌3:00
定休日 無休
焙煎機 東京産機工業 TG-2
エリア 札幌市中央区
豆の販売 あり

MAP

この記事を書いた人

NANAMI HIGUCHI

文章を通してコーヒーにまつわるわくわくの共有ができれば、と思っています。