【札幌夜カフェ】コーヒー屋さん特集②【18時以降営業・駐車場有り】

【札幌夜カフェ】コーヒー屋さん特集②【18時以降営業・駐車場有り】

COLUMN 2023.05.22

夜のドライブで行ける札幌のコーヒー屋さん、お仕事帰りや夜のデートなどで行きたい時ってありますよね。

コーヒーヲタクは
夜のドライブで行けるおいしいコーヒー屋さんってないかな
というお悩みを抱えたあなたに寄り添うサイトです。

今回もまた
・駐車場あり
・18時以降の営業あり

という条件で、素敵なコーヒー屋さんを3社・4店舗ご紹介します。

夜のドライブで行けるコーヒー屋さんを紹介する記事はシリーズとなっていまして、第一弾はこちらの記事です。
【札幌】夜のドライブで行けるコーヒー屋さん①【18時以降営業・駐車場有り】

セットでご覧いただければ、夜も美味しいコーヒーを楽しむことができますよ。

宮田屋珈琲 豊平店(平岸・豊平公園エリア)

まずご紹介するのは、豊平公園にほど近い宮田屋珈琲 豊平店さんです。
地下鉄東豊線「豊平公園駅」が最寄り駅ですが、駐車場も30台分ありますので、お車でも安心して訪れることができます。

レンガ造りの倉庫をリノベーションして作られたお店で、どこか懐かしさを感じる落ち着いた喫茶店です。
空間を大事にしているそうで、天井が高く、席と席の間は広々としていて、ゆったりと安心してくつろぐことができます。
仕事帰りに訪れれば、ほっと一息吐けそうですね。

喫煙室があるので、お煙草を吸う方でも入りやすいお店です。

ドリンクメニューが豊富で、自家焙煎のコーヒーはブラジル・コロンビア・グァテマラ・ホンジュラスなど書き切れないほどのストレートコーヒーに始まり、ブレンドコーヒーもマイルドなものからビターなものまで、好みに合わせて選ぶことができます。
苦いコーヒーが苦手な方には、カフェラテやカフェオレ、カフェモカなどの甘いアレンジコーヒーもありますよ

ドリンクメニューはコーヒーだけではなく紅茶やソフトドリンクなどもありますので、気になる方はお店のホームページからメニューを見てみてくださいね。

ていねいにハンドドリップされたコーヒーは、オーナーこだわりのカップで提供されます。

なんとも味のあるコーヒーカップですね。
こんなに「和」を感じるカップで提供されるカフェって珍しいのではないかしらと思います。

フードメニューは、
・モーニングセット(トーストとコーヒーのセット)
・ランチタイムのパスタやドリア
・数量・時間帯限定のミルフィーユカツサンド

など夜カフェでは注文できないものもありますが、トーストやサンドイッチ、そして種類豊富なデザートは夜でも頼むことができます。

パフェやケーキ、パンケーキなど、コーヒーや紅茶と一緒に楽しみたいスイーツがたっぷりです。

そんな宮田屋珈琲 豊平店さんですが、今年の3月にはTBSの「がっちりマンデー」でもご紹介されたそう。
広々と開放感のある店内は、日中は自然光が柔らかく差し込み穏やかな雰囲気がとても魅力的なので、テレビで取り上げたくなる気持ちもわかるなぁと感じました。

宮田屋珈琲代表の方曰く「空間が広い分、お客様との距離が保たれプライベートな会話などでき、お忍びで来られる事もでき、仕事中サボれます(笑)」とのこと。
お仕事をこっそりサボるのにも使える豊平店ですが、カウンター席には電源を取れる場所もあり、ノートパソコンなどを持ち込んでお仕事をすることもできるみたいです。

店名:宮田屋珈琲 豊平店
住所:札幌市豊平区平岸4条1丁目4-4
営業時間:10:00~23:00(L.O 22:30)
定休日:12月31日、1月1日
駐車場:30台
お店のホームページはこちら


宮越屋珈琲 THE CAFE(山鼻・藻岩エリア)

続いてご紹介するのは、藻岩山ロープウェイにほど近い、藻岩山のふもとにある宮越屋珈琲 THE CAFEさんです。
ちなみに藻岩山をもう少し登った場所には同じ宮越屋系列のHigh Grown Cafeさんもあります。

宮越屋珈琲 THE CAFEさんは、藻岩山原生林を間近に拝むことができる、春夏秋冬どの季節に訪れても自然の息吹を感じられるコーヒー屋さんです。
大迫力の藻岩山原生林はお店の外からはもちろんのこと、お店の中からでも大きな窓がありますので、たっぷりと眺めることができます。
まるで森に抱かれているような気持ちになる、木々の緑に癒されるお店です。

店舗は2階建てになっていて、1階が禁煙、2階が喫煙可の分煙となっているそうです。

昼間は大きな窓から目の前いっぱいに広がる木々の緑を楽しめる爽やかなカフェですが、夜になると装いが変わります。
夜は店内に音楽が流れてゆったりとした時間を感じられ、窓からはライトに照らされた木々を見ることができる大人な雰囲気になります。

宮越屋珈琲さんのコーヒーは、自社焙煎所で焙煎されたこだわりのコーヒー
札幌市内各地はもちろんのこと、札幌市外にも店舗があるので、宮越屋珈琲さんのコーヒーを飲んだことがある人は多いのではないでしょうか?

ホットコーヒーにアイスコーヒー、ウインナーコーヒーやカフェオレなどのアレンジコーヒー、他にもココアなど、飲み物メニューも豊富です。
フードはプリンやクッキー、ケーキなど。チーズケーキが人気ですね。

デザートもコーヒーも楽しみたい方は、ケーキセットがお得です。

お店のホームページにはメニューが載っていないので、メニューを確認してから訪問したい方には、口コミサイトを見てみることをおすすめします。
どのケーキが人気なのかな、どのコーヒーが美味しそうかな、というのが伝わってきますよ。

先ほど紹介した宮田屋さんもですが、宮越屋珈琲 THE CAFEさんも喫茶店らしい落ち着いた空間
夜に訪れれば心地良く流れる音楽とひそやかなライトの明かりが大人の時間を演出してくれます。

友達や恋人との来店なら空間を楽しみながらお喋りに興じることができるのはもちろんですが、一人での来店でも、お店に置かれた雑誌を読みながらゆったりとくつろぐことができます。

店名:宮越屋珈琲 THE CAFE
住所:札幌市中央区南19条西16丁目6-8
営業時間:11:00~25:00
定休日:なし
駐車場:16台
お店のホームページはこちら


花論珈琲茶房 藻岩本店・柏丘店

最後にご紹介するのは、花論珈琲茶房さんです。
花論珈琲茶房さんからは、札幌市内にある2店舗を紹介させていただけることになりました。
藻岩山ふもとの住宅街の中にある藻岩本店さん。そして真駒内川のほとりに佇む柏丘店さんです。

花論珈琲茶房 藻岩本店さんはウッディな外観と藻岩山の自然を感じることができる雰囲気の良いカフェで、雑誌でもよく紹介されています。
店内のどの席からでも藻岩山の木々を眺めることができ、外のテラス席では運が良ければ小鳥やエゾリスに出会えることもあるそうな。

木々の緑に抱かれた藻岩本店さんとは一転して、柏丘店さんは真駒内川のせせらぎを間近に感じられる清涼な雰囲気
夏場は特に、涼しげな雰囲気を楽しむことができるのでしょうね。

花論珈琲茶房さんといえば、ドレスオムライスが有名です。
ピラフ風のライスを半熟感の残ったふわとろの卵で包み、コクのあるデミグラスソースがたっぷりとかかっています。

食事と一緒に頼みたいコーヒーは、こだわりのサイフォン方式
雑味や酸味が少ないダブル焙煎されたコーヒーには、自家製ホイップドーナツとザラメ糖を添えて提供されるので、お好みに合わせて甘さを足すのも花論珈琲茶房さんならではの楽しみ方です。

ブレンドコーヒー、ストレートコーヒーと種類が豊富で、目移りしてしまいます。
2杯目からはおかわり価格になるので、気になるコーヒーを制覇するのも良いですね。

手作りケーキや自家製スイーツも種類がたっぷりと。
ケーキは5種類の中からハーフサイズの3種類を選べる「ケーキ3種盛り」があれもこれも食べたい、選びきれない私みたいな人におすすめです。

夜になるとガラリと雰囲気が変わります。
温かみのあるオレンジ色のライトにお店が照らされ、まるで時が止まったようなひそやかさ。

「夜はお店を探しにくいかな?」と思えばそんなことはなく、花論珈琲茶房と書かれた看板もしっかりとライトアップされます。

夜の帳が下りた森に抱かれ、神秘的な雰囲気すらある花論珈琲茶房 藻岩本店さん。
大切な人とここで時間を共にすることができたらどんなに素敵だろうと思わされます。

今回の記事のアイキャッチ画像(記事の一番上や、記事一覧ページに表示されている画像)も実は花論珈琲茶房 藻岩本店さんの写真です。
森の中には人口的な光は無く枝葉の陰に宵闇が落ち、それとは対照的に店内の電球色の照明が「ここだよ」と私たちを呼んでいるかのように明るく迎えてくれます。

花論珈琲茶房 藻岩本店さん、柏丘店さん。ぜひ一度訪れてみてください。

店名:花論珈琲茶房 藻岩本店
住所:札幌市南区藻岩下2-4-11
営業時間:日~木:11:00~23:00 金・土・祝前日:11:00~24:00
定休日:なし
駐車場:店舗正面第一駐車場10台(第2駐車場有8台、第3駐車場最大12台)
お店のホームページはこちら

店名:花論珈琲茶房 柏丘店
住所:札幌市南区真駒内柏丘11-1-94
営業時間:日~木:11:00~22:00 金・土・祝前日:11:00~23:00
定休日:木曜日
駐車場:10台
お店のホームページはこちら


今日は第一弾の記事で紹介したお店よりも夜遅くまで営業している3社・4店舗のカフェをご紹介することができました。
深夜営業のカフェって咄嗟に探そうとするとなかなか見つけられないので、こうして紹介させていただけてとても有り難かったです。

今回は藻岩山エリアのお店が2店舗あり、森林に抱かれ間接照明が灯されたカフェのイメージが強くなってしまいましたが、宮田屋珈琲 豊平店さんも、花論珈琲茶房 柏丘店さんも、それぞれ素敵な空間を持ったお店でした。
駅から少し離れた場所にあるカフェも少なくありませんので、まさに「夜のドライブ」で行きたいお店たちですね。

仕事終わりに家から近くのカフェに行くのも良いですし、夜景を見ながら少し遠出して気になるカフェを訪れるのも素敵ですね。

素敵な夜のカフェタイムを過ごせることを願っています。

では、次回の記事もお楽しみに。

第一弾→【札幌】夜のドライブで行けるコーヒー屋さん①【18時以降営業・駐車場有り】

この記事を書いた人

MAAYA YAMASHITA

コーヒーを愛してやまないフリーランスWebライター。ツイッター⇒@mayacafe24