2019年の〈まるい〉珈琲マルシェはここがすごい!主催者:丸美珈琲店 後藤さんに聞いた注目ポイントをまとめました!

2019年の〈まるい〉珈琲マルシェはここがすごい!主催者:丸美珈琲店 後藤さんに聞いた注目ポイントをまとめました!

EVENT 2019.09.17

2019年10月9日(水)から14日(月・祝)の6日間にわたって丸井今井札幌で開催される〈まるい〉珈琲マルシェ2019
北海道だけでなく全国からも有名コーヒー店が集うイベントで、4回目となる今年の出店数は過去最多!

そんなイベントの見どころをイベント主催者にして丸美珈琲店の代表、後藤栄二郎さんに教えていただきました!
そこで今回から2回に分け、イベントの内容をじっくりとお伝えしていきます。

第1回となる今回は、マルシェの注目ポイントをいくつかにまとめてお伝えしていきます!

第2回記事として出店一覧を掲載しました! → 【店舗まとめ】約30店舗の豪華すぎるコーヒー店が集結!〈まるい〉珈琲マルシェ2019は10月9日から!

レポートを掲載しました! → 【レポート】あの有名店のオーナーに会える!こだわりのコーヒーが楽しめる!〈まるい〉珈琲マルシェ2019は10月14日まで!

各競技会のチャンピオンが集結!全国から集まるコーヒーのスペシャリストがすごい!

今回のマルシェでは、焙煎、抽出、ラテアート等、様々な競技会のチャンピオンが集結!

その数は世界チャンピオンが3名、日本チャンピオンが13名
中でも今回は3人の世界チャンピオンに絞ってご紹介させて頂きます!

 

粕谷哲バリスタ出典:東急ハンズ

まずはコーヒー抽出の大会、ワールドブリュワーズカップ 2016で、世界チャンピオンに輝いた粕谷 哲さん

今回は粕谷さんが手がける船橋のコーヒーショップ、Philocoffeaのバリスタとして登場し、
主にコーヒー豆の販売を行うとのこと!

粕谷さんが世界を制した抽出法「4:6メソッド」を見れるかもしれないと思うと今からワクワクします!

 

大磯悟バリスタ出典:STANDARD COFFEE LAB.

続いては、2011年に開催されたラテアートの世界大会、コーヒーフェスサンディエゴ大会で優勝した大磯 悟さん

大磯さんは札幌のコーヒー店、STANDARD COFFEE LAB.のオーナーであり、バリスタとロースターを兼務するまさにコーヒーのスペシャリスト。

昨年の珈琲マルシェで提供していただいたエチオピアのコーヒーがとても甘く、本当に美味しかったのが今でも忘れられないです!

 

後藤直紀さん出典:The Roast / Panasonic

最後は焙煎世界大会、ワールドコーヒーロースティングチャンピオンシップ 2013で優勝した後藤 直紀さん

後藤さんは福岡の有名コーヒー店、豆香洞コーヒーの代表。
北海道から距離が遠くなかなか行くことができない福岡のコーヒー店、それも世界チャンピオンのコーヒー豆を購入できるとあって楽しみです!

過去最多!全国から集まるコーヒー店の出店数がすごい!

昨年のマルシェ

画像は昨年の様子です

今回のコーヒーマルシェの出店数は昨年の約2倍でおよそ30店舗
北海道から沖縄までの幅広いコーヒー店が札幌丸井今井に集結するというのがすごい!

主催の後藤さん曰く、「札幌に居ながら全国のカフェ巡りができるといっても過言ではないです」とのことでした!

出店する店舗情報は次回お知らせする予定なのでお楽しみに!

こだわりの1杯が飲める!世界レベルのバリスタが淹れるコーヒーがすごい!

前回までのマルシェでは各店舗での試飲やテイクアウトのみで、
実際のカフェのように、バリスタがじっくりとコーヒーを淹れるのを楽しむ機会があまりありませんでした。

しかし!今回はプロのバリスタの美しい所作とこだわりのコーヒーを楽しめるブースが登場!
後藤さんが「バリスタの所作を楽しむという点で最高のチョイスだと思います」と評する世界レベルの2人のバリスタが登場します!

 

石谷貴之バリスタまず登場するのはジャパンバリスタチャンピオンシップ 2017及び2019優勝の石谷 貴之さん

先日札幌で行われたイベントにも登場し、最先端のコーヒーを提供してくださった石谷さん!
今回も競技会で使用するようなクオリティーの高いコーヒーを提供していただけるそうですよ!

中山 吉伸さん出典:丸山珈琲

続いてご紹介するのは、ジャパン サイフォニスト チャンピオンシップ 2013, 2015, 2018で優勝されている丸山珈琲の中山 吉伸さん

3度の日本チャンピオンに輝いた中山さんの洗練された所作で抽出されるサイフォンコーヒーはコーヒー好きならずとも必見です!

全国から有名コーヒー店と競技会チャンピオン達が集結する〈まるい〉珈琲マルシェ2019
「コーヒーの魅力の多様性を伝えたい」という後藤さんの言葉通り、コーヒー豆の販売以外にも様々なブースが用意され、色々な楽しみ方ができる魅力に富んだイベントです!

また、そんな〈まるい〉珈琲マルシェ2019ではイベントを一緒に盛り上げるボランティアスタッフを募集中。
詳しくは丸美珈琲店の後藤さんのFacebookページをご確認ください!

【開催場所】丸井今井札幌本店(札幌市中央区南1条西2丁目)大通館9階 催事場
【開催日時】10月9日(水)~14日(月・祝) 10時30分〜19時30分
※最終日、午後6時まで
【HP】https://www.maruiimai.mistore.jp/sapporo/event_calendar/coffee_marche.html

全国から集結した豪華な店舗一覧はこちら!

【店舗まとめ】約30店舗の豪華すぎるコーヒー店が集結!〈まるい〉珈琲マルシェ2019は10月9日から!
VIEW MORE

昨年の珈琲マルシェのレポートはこちら

【レポート】道内外のお店が集結!〈まるい〉珈琲マルシェ2018に行ってきました!
VIEW MORE

この記事を書いた人

SHO KONISHI

記事を通して、皆さんがコーヒーを楽しむお手伝いができればなと思っています。