8%?10%?軽減税率?増税なんて怖くない『自宅コーヒー』のススメ【2019年版】

8%?10%?軽減税率?増税なんて怖くない『自宅コーヒー』のススメ【2019年版】

COLUMN 2019.09.12

いよいよ始まる消費税10%と、それに伴う軽減税率制度。
カフェ好きのコーヒーヲタクとしては、カフェでまったり、バリスタの淹れる美味しいコーヒーを飲んでゆっくりくつろぐひとときが、2%の値上げになるのは悲しいことですよねぇ。
でも、コーヒー豆のテイクアウトは8%の軽減税率制度適用だから、、、自宅でも美味しいコーヒーを淹れれたら、ゆっくりまったり時間をお手軽に楽しめるのでは?!

そうだ、この機会に『自宅コーヒー』を楽しもう!
ということで、これまでコーヒーヲタクで紹介してきた、自宅コーヒーに役立つ記事をまとめてみました!
これからさらに記事が増えたら、随時アップデート予定なのでブックマーク必須ですよ!

 

珈琲を淹れるいくつかの方法

まずは、珈琲を淹れる方法を知りたいですよねー。
色々あるので、迷っちゃいます。どれが良いかを見つけるのもヲタクの愉しみ?

コーヒーを淹れる方法って何があるの?代表的なものをまとめてみた

「挽きたてであること」って実は大切

コレ読むと、コーヒーミル欲しくなっちゃいますよ〜(笑)

 

コーヒーミルで挽きたてコーヒーの香りを楽しみましょう

珈琲を淹れる器具の選び方

器具の種類は本当にたくさんあります。
この中では代表的なものを挙げて、その違いを説明していますよ。
新しい器具もどんどん出てくるので、NEWS情報のチェックもおすすめです。

自分でコーヒーを淹れてみませんか?(器具編)

忙しい?ならコーヒーメーカーでも

器具がまだ揃ってないし、うまく淹れれるか不安というあなたに。
実はコーヒーメーカーでも美味しく淹れる方法があります!

もう不味いなんて言わせない!コーヒーメーカーで美味しいコーヒーを楽しむ5つの使い方!

一番大切なこと、それはコーヒー豆選び

一番大切というだけあって、特集記事もたくさんあります。
ここにリンクしていないマニアックなものもあるので、是非コラム一覧も見てみてくださいね。
お店選びも楽しくなるかも。(ささやかながらコーヒー豆のレビュー記事もあります
繰り返しますが、コーヒー豆の持ち帰りは軽減税率対象です!

コーヒーの産地ごとの特徴

焙煎を知ることは好みのコーヒーを知る近道です!

自分でコーヒーを淹れてみませんか?(お店選び編)

ナチュラル?ウォッシュド?コーヒーの精製処理とは

さてさて、記事はまだまだありますが、今回は特に『自宅コーヒー』に役立つものをまとめてみました。
自宅でコーヒーを淹れるようになると、コーヒーへの愛がどんどん強くなっていきますよ!
さらに、友達や親戚、みーんな呼んでもてなしたくなります!ウェルカム誰でも!来いよ!!

つまり、『自宅コーヒー』とは、なのです。

よし。話が落ちたところで、カフェ好きのあなた、ぜひ自宅でコーヒー淹れてみましょうねー!
まぁ、実際のところコーヒーヲタクなので、2%上がってもカフェ通いは止めませんけどね(笑)
(カフェを探しているあなたはSHOP情報を要チェック!)

ではでは良いコーヒータイムを〜!!

この記事を書いた人

AYATO WAKANA

千葉県生まれカフェイン育ち、珈琲通はだいたい友達(を目指している) コーヒー豆はナチュラルが好き!根っからのナチュララーです。