10月1日が『国際コーヒーの日』って知ってた? | もしくは全日本コーヒー協会が定めた『コーヒーの日』について
COLUMN 2019.09.11
突然ですが、コーヒーの記念日があることをご存知でしょうか?
実は10月1日が「国際コーヒーの日」というコーヒーの記念日!
国際コーヒー機関が制定した正式な記念日なのです。
今回はそんなコーヒーの日について。
その由来や具体的にどんなことをする記念日なのかについてご紹介していきます!
LIST OF CONTENTS
国際コーヒーの日の由来
国際コーヒーの日は国際コーヒー機関により2014年3月に制定された記念日です。
意外と最近ですね!
日付の由来には、世界一のコーヒー生産国であるブラジルの事情が関わっています。
ブラジルではコーヒーの収穫・出荷のサイクルとして、10月1日から翌年の9月末日までを1年度としています。
そのため、ブラジルでコーヒーの新年度がはじまる10月1日をコーヒー国際機関が国際コーヒーの日として制定。
コーヒーに関する様々なイベントやキャンペーンが行われる日となりました!
ちなみに、国際コーヒーの日が制定されるおよそ30年前、1983年に全日本コーヒー協会はコーヒーの日を制定。
その日というのがなんと10月1日!
国際コーヒーの日と同じ日付です!
10月1日をコーヒーの日とした理由は、国際コーヒーの日と同様に、コーヒーの新年度に合わせたからだそうです。
以来、全日本コーヒー協会は長年コーヒーの日に合わせて様々なイベントや広報活動を開催してきました。
そして、2014年に10月1日が国際コーヒーの日として制定。
実は、当時の日本は国際コーヒー機関に加盟していなかったために発言権がなかったそうです。(その後の2015年に国際コーヒー機関に復帰)
なので、全日本コーヒー協会が長く提唱してきたコーヒーの日と国際コーヒーの日が同じ日に制定され、協会の方は安心したそうです!
参考:「10月1日コーヒーの日」のお知らせ
国際コーヒーの日は何をする日?
国際コーヒー機関のページによると、国際コーヒーの日はコーヒーとコーヒーに携わる人達をお祝いする日とのこと。
それに合わせて様々なコーヒー関連企業がイベントやキャンペーンを実施しています!
具体的な例を挙げると、2019年は全日本コーヒー商工組合連合会が、
『女性にコーヒーブレイクを贈る日』としてプレゼントがもらえるキャンペーンを実施。
キャンペーンサイト:http://www.101coffeeday.jp/
他にも、例年、様々なコーヒー関連企業が色々なイベントやキャンペーンを行っているので、
気になる方はそれぞれのお店をチェックしてみてくださいね!
いかがだったでしょうか。
今回はコーヒーの日についてお話させていただきました。
まとめると、
・10月1日は2014年に定められた国際コーヒーの日であり、1983年に全日本コーヒー協会が定めたコーヒーの日でもある
・コーヒーに関わる人達を称える日であり、それに合わせて様々なコーヒー関連企業がイベントやキャンペーンを行っている
コーヒーの日を意識してみると、10月1日はいつもよりコーヒーが楽しめるかもしれませんね!
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
皆さんがコーヒーを楽しんでくださることを願っています。