ペルー トレス・ベシーノス

ペルー トレス・ベシーノス

KEYAKI COFFEE ケヤキコーヒー

A CUP OF COFFEE 2022.07.23

BEANS' DATA

生産国 ペルー
農園名/地域名 標高:2100〜2200m
精製方法 ウォッシュト
フレーバー/カップコメント ローストナッツ、ブラウンシュガー、ほのかにオレンジのような風味。
今回ご紹介するトレス・ベシーノスも3人の小規模生産者が作ったコーヒーです。
綺麗な印象のペルーのコーヒーを中深煎りで焙煎し、少し苦味を加えつつも、
後味に酸味を楽しめるように仕上げました。


ペルーでは約22万世帯がコーヒー農家です。そのうちの85%が3ha以下の小規模農園で、
コーヒー豆の生産のほとんどを手作業の有機栽培でおこなっています。
日本に輸入されるコーヒー豆も、このような農園で作られるオーガニックコーヒーが多く、
ペルーでは、非水洗式(ナチュラルプロセス)と水洗式(ウォッシュドプロセス)で
精選されています。
飲み手の感想 -

RECOMMEND RECIPE

ペルー トレス・ベシーノス
豆量 12g
お湯の量 200g
抽出時間 2分5秒〜15秒
お湯の温度 90℃
挽き目 中細挽き
①ドリッパーにペーパーフィルターをセット。フィフターを湯通しします。通したお湯は捨ててください。
②コーヒー豆を中挽きにし、フィルターにセットします。
③タイマーをスタートさせ、粉全体にお湯が行き渡るように30gのお湯を注ぎ、40秒蒸らします。
④40秒経ったら、120gまでお湯を注いで行きます。(+90g)中心から外へ、外から中心へと円を描くように注ぎます。
⑤1分10秒経ったら、200gまでお湯を注いで注ぎ終わりが1分40秒になるようにゆっくり注いでください。
⑥抽出液が落ちきったら、美味しいコーヒーの出来上がり。(2分5秒〜15秒くらいが目安です。)

この記事を書いた人

MIKU FUKAZAWA

コーヒーに片想いしています。いつか近しい関係になれますように。