ボリビア ボリンダ

ボリビア ボリンダ

KEYAKI COFFEE ケヤキコーヒー

A CUP OF COFFEE 2022.07.23

BEANS' DATA

生産国 ボリビア
農園名/地域名 標高:1550m
精製方法 ウォッシュト
フレーバー/カップコメント アップル、ホワイトピーチ、はちみつ、丸みのある質感。
今年のボリンダ は甘味が強く、浅く焙煎しても深く焙煎しても蜂蜜のような甘さが特徴です。
KEYAKI COFFEEではすっきりした飲み口の【中煎り】でご用意し、
ホットでもアイスでも楽しめるように仕上げました。

ラパス周辺では、鉱山で働いていた移民の方の多くがコロニー(集団居住)という
コミュニティを作り生活されています。
この移民の方にコーヒーの栽培が伝わり、ボリビアでのコーヒー栽培が盛んになりました。
その多くは家族単位で大変小規模で農園を営み生活をしています。
ボリンダという名前はコロニーの名前に由来します。
飲み手の感想 -

RECOMMEND RECIPE

ボリビア ボリンダ
豆量 12g
お湯の量 200g
抽出時間 2分5秒〜15秒
お湯の温度 92℃
挽き目 中細挽き
①ドリッパーにペーパーフィルターをセット。フィフターを湯通しします。通したお湯は捨ててください。
②コーヒー豆を中挽きにし、フィルターにセットします。
③タイマーをスタートさせ、粉全体にお湯が行き渡るように30gのお湯を注ぎ、40秒蒸らします。
④40秒経ったら、120gまでお湯を注いで行きます。(+90g)中心から外へ、外から中心へと円を描くように注ぎます。
⑤1分10秒経ったら、200gまでお湯を注いで注ぎ終わりが1分40秒になるようにゆっくり注いでください。
⑥抽出液が落ちきったら、美味しいコーヒーの出来上がり。(2分5秒〜15秒くらいが目安です。)

この記事を書いた人

MIKU FUKAZAWA

コーヒーに片想いしています。いつか近しい関係になれますように。