定番ブレンド 〜欅(けやき)〜

定番ブレンド 〜欅(けやき)〜

KEYAKI COFFEE ケヤキコーヒー

A CUP OF COFFEE 2022.07.23

BEANS' DATA

生産国 エルサルバドル コロンビア ボリビア
農園名/地域名 -
精製方法 -
フレーバー/カップコメント チョコレート、キャラメルの風味。丸みのある質感と豊かな味わい。

店主が初めて「美味しい」と感じたスペシャルティコーヒーの深煎りをイメージ。
ほのかな苦味の中に⽢さを感じるように焙煎具合とブレンドの配合を追求し、
どんなシーンでも飲みやすく、どなたにとっても親しみやすいコーヒーに なるように
想いを込めて作りました。
飲み手の感想 -

RECOMMEND RECIPE

定番ブレンド 〜欅(けやき)〜
豆量 12g
お湯の量 200g
抽出時間 2分5秒〜15秒
お湯の温度 90℃
挽き目 中細挽き
①ドリッパーにペーパーフィルターをセット。フィフターを湯通しします。通したお湯は捨ててください。
②コーヒー豆を中挽きにし、フィルターにセットします。
③タイマーをスタートさせ、粉全体にお湯が行き渡るように30gのお湯を注ぎ、40秒蒸らします。
④40秒経ったら、120gまでお湯を注いで行きます。(+90g)中心から外へ、外から中心へと円を描くように注ぎます。
⑤1分10秒経ったら、200gまでお湯を注いで注ぎ終わりが1分40秒になるようにゆっくり注いでください。
⑥抽出液が落ちきったら、美味しいコーヒーの出来上がり。(2分5秒〜15秒くらいが目安です。)

この記事を書いた人

MIKU FUKAZAWA

コーヒーに片想いしています。いつか近しい関係になれますように。