【レビュー】粉が飛び散らない?カリタ(Kalita) 次世代電動コーヒーグラインダー「NEXT G」は本当に凄い!

【レビュー】粉が飛び散らない?カリタ(Kalita) 次世代電動コーヒーグラインダー「NEXT G」は本当に凄い!

COFFEE NEWS 2020.08.18

Kalitaから発売されている次世代電動コーヒーグラインダー「NEXT G」

見た目はクラシカルなデザイン、中身はとても高性能!

クラシックカーや足踏みミシンなど、古いものを愛し、不便を楽しむという楽しみ方もあります。

でも・・・やっぱり使いやすく便利なものが良い!
という方のほうが多いのではないでしょうか?

Kalitaさんからサンプルをお借りしたので実際の使用感などお伝えできたらと思います!

その他のKalitaの記事はこちら↓
https://coffee-otaku.com/archives/tag/%e3%82%ab%e3%83%aa%e3%82%bf

グラインダーの記事はこちら↓
https://coffee-otaku.com/archives/tag/%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc

デザインが美しい

Kalita カリタ NEXT G 受缶

冒頭でも触れましたが、クラシカルなデザインがとても素敵。

カラー展開はスモーキーブルアーミーグリーンの2色。デザインともマッチしています!
本体と受缶がマッドな材質に統一されているところにも拘りが感じられます。

Kalita カリタ NEXT G 正面

このスマートで場所をあまり取らない細身のデザインがまた嬉しいポイント。

 

Kalita カリタ NEXT G ホッパー アップ

ホッパー部分はKalita社の他のグラインダーと比べても細身でスタイリッシュになっています。

 

Kalita カリタ NEXT G 電源スイッチ アップ

電源スイッチが手前にあるのは、側面や背面にあるのと比べて無駄なストレスなく使えるのが良いですね。
側面や背面にあると、その都度周りに置いているものを避けたり、本体自体を手前に引っ張ったりと結構な手間がかかります・・・

粉が散らばらない

なんと言ってもコーヒーグラインダーで多い悩みの一つ・・・
それは挽いたコーヒー豆が静電気によってあちこちに飛び散ることではないでしょうか・・・

どうにかならないものかと思いながらも、日々飛んだ粉の掃除をしているのは私だけではないはずです。

NEXT Gの最大の強みとも言えるこの静電気除去装置はどれくらい凄いのか。

実際に使用していきます!

 

Kalita カリタ NEXT G ホッパー内

豆をホッパーにセットします。容量60g。

家庭で使用するには十分。
この容量だから細身でスタイリッシュなデザインが可能になったのかも知れませんね。

 

Kalita カリタ NEXT G スイッチ オン

スイッチを入れます。

 

Kalita カリタ NEXT G ストッパー 外す

ストッパーを外します。
業務用以外でストッパーが付いているものを使うのは初めてです!

 

Kalita カリタ NEXT G ストッパー アップ

(先にスイッチを入れてからストッパーを外したほうがミルの刃を傷つけにくく、長持ちする様になっています)

 

Kalita カリタ NEXT G 受缶 内部

受缶はマッドなステンレスということもあり、粉の付着もあまりないように見えます。

 

Kalita カリタ NEXT G 粉が飛び散らない

本体の周りを見ても、全く粉が飛び散っている様子はないですね。
とっても優秀です!

そしてもう一つ試したかったことがあります。
Kalitaさんにレビューのお話を頂いたときに聞いた小話。

何度かワークショップをする機会があったらしいのですが、
参加者の方の中で受缶をセットし忘れ、NEXT Gをオン!してしまった方がいたそうです。
一同大慌てするも、粉はどんどん落ちていきます。

それでどうなったと思いますか?

ということで実際にやってみます。

Kalita カリタ NEXT G 静電気防止装置 威力

これは驚きましたね!
本当に粉が飛び散らず、一点に向って落ちていくという構造がわかりやすいです。

粉の粒度の比較

メモリ1

Kalita カリタ NEXT G 粉の挽目 1

メモリ8

Kalita カリタ NEXT G 粉の挽目 8

メモリ15

Kalita カリタ NEXT G 粉の挽目 15

挽目はどの粗さでも比較的均等に揃っていました。
極細挽きがないため、エスプレッソ用等に挽きたい方には向かないです。

 

静音性

とても静かというほどではないですが、使用していても気にならない程度でした。

まとめ

・細身でスタイリッシュなデザイン。

・粉が飛び散らない!!
(今回の一番のポイントはこの部分だと思います。良く誇大広告のような文言を見かけることがありますが、これは本当でした!)

・電源が手前にあるのが便利。

・静音性の部分では音が気にならない程度。

・極細挽きがないため、エスプレッソ用に挽きたい方には向かない。

Kalita カリタ NEXT G ダイヤル アップ

いかかだったでしょうか?

Kalitaから発売されている次世代電動コーヒーグラインダー「NEXT G」
やはり一番のポイントは静電気除去装置の実力だったのではないでしょうか。

怪我の功名といいますか・・・偶然の産物といいますか・・・
ワークショップの小話で出てきた受缶をセットせずにグラインダーをオンにしてしまった方のおかげで、
NEXT Gの本当の凄さを知れました!

気になった方は是非チェックしてみてくださいね。

【NEXT G/カリタ(Kalita)】
https://www.kalita.co.jp/products/nextg.php

この記事を書いた人

MIKU FUKAZAWA

コーヒーに片想いしています。いつか近しい関係になれますように。