グアテマラ ペニャロハ

グアテマラ ペニャロハ

WOODBERRY COFFEE ウッドベリーコーヒー

A CUP OF COFFEE 2021.09.05

BEANS' DATA

生産国 グアテマラ
農園名/地域名 地域 ウエウエテナンゴ 標高 1,400m – 1,800m
精製方法 フリーウォッシュド
フレーバー/カップコメント 2018年から買付させていただいているロングセラー、WOODBERRYのシグネチャーとも言える銘柄です。
中深煎りのグアテマラらしい、チョコレートやアーモンドのようなしっかりとしたボディでありながら、
淹れたてのアロマには微かにフローラルな印象も感じられるバランスの良さに定評があります。
どなたにも親しみやすい味わいとなっていますので、ぜひお試しください。
飲み手の感想 -

RECOMMEND RECIPE

グアテマラ ペニャロハ
豆量 17g
お湯の量 240g
抽出時間 -
お湯の温度 88℃
挽き目 中細挽き
湯温 88℃/中細挽き/コーヒー豆 17g/お湯 240g
①V60ドリッパーに純正のペーパーフィルターをセットし、湯通しします。通したお湯は捨ててください。
②コーヒー豆を中細挽きにし、フィルターにセットします。
③タイマーをスタートさせ、粉全体にお湯が行き渡るように粉の層が厚い中心に7割、外側に3割くらいのイメージで60gのお湯を7秒で注ぎ、45秒蒸らします。
④45秒になったら、90gのお湯を6秒で中心7:外側3、粉とお湯を混ぜるイメージで注いでください。
⑤1分15秒になったら残りの90gを2投目と同じように注いでください。
⑥ドリッパー内のお湯が落ちきったら抽出終了です。

この記事を書いた人

MIKU FUKAZAWA

コーヒーに片想いしています。いつか近しい関係になれますように。