【レビュー】360度どこからでも注げる保温ポットがおすすめ。Coresから「ビーフラスクグランデ- C520BK -」が登場。

【レビュー】360度どこからでも注げる保温ポットがおすすめ。Coresから「ビーフラスクグランデ- C520BK -」が登場。

COFFEE NEWS 2020.06.11

Coresから、2020年6月5日(金)より公式オンラインショップにて発売開始された保温ポット、
「B FLASK GRANDEビーフラスクグランデ- C520BK -」
360度どこからでも注げる注ぎ口、ステンレス真空二重構造など高機能。
それでいて、レッドドットデザイン賞受賞というデザイン性も兼ね備えたとっても魅力的な保温ポットです。

こちらのサンプルをCoresさんから頂いたので、実際に使用感などをお伝えしていけたらと思います!

その他のCores記事はこちら↓
https://coffee-otaku.com/archives/tag/cores

期待を裏切らないデザイン

Cores B FLASK GRANDEビーフラスクグランデ- C520BK - 正面
Coresお得意のスタイリッシュでスマートなデザイン。
とてもおしゃれで食卓に出しておいても絵になりますね。

それもそのはず・・・
ハンドルがない個性的で美しいデザインは1955年に設立された世界三大デザイン賞の一つ、レッドドットデザイン賞を受賞しているそうです!

うっとり・・・

Cores B FLASK GRANDEビーフラスクグランデ- C520BK - フタ

フタを閉めたままで360°どこからでも注げるデザインはスマートに一連の動作が出来る。
それだけではなく、もともとフタを開けなくていいので閉め忘れを防げますね。

Cores B FLASK GRANDEビーフラスクグランデ- C520BK - グリップ

ボディーのステンレスがつや消しされているのがまたかっこいい。手垢や汚れが目立ちにくいという点も良いですね。

Cores B FLASK GRANDEビーフラスクグランデ- C520BK - 底

ポットの底には主張していないけど0.9Lの容量でだいたいカップ8〜9杯入れれますよという表示が嬉しい。
小さいところにも心遣い、素敵です。

Cores B FLASK GRANDEビーフラスクグランデ- C520BK - 中

フタギリギリまでたっぷり900ml入ります。MAXマークが目印。

使用感

Cores B FLASK GRANDEビーフラスクグランデ- C520BK - くびれ

グリップを持ったとき、手にピタッとフィットします。
フラスコをイメージしたというデザインのくびれが、私の小学生並みに小さい手でもしっかりと握れるサイズ感です。
それと女性に多いと思うのですが、洗い物などで手が乾燥していて物を掴む時に落としそうになる・・・
そんなことありますよね。
このグリップは本当に滑らないので安心です。
些細なことですが、こういう部分でストレスを感じたりするのでとても嬉しいポイントです。

Cores B FLASK GRANDEビーフラスクグランデ- C520BK - フタ開ける

フタを開けてみます。
親指一本で簡単に倒せるので片手で開けられるのが良いですね。

Cores B FLASK GRANDEビーフラスクグランデ- C520BK - フタ開ける 2

もちろん親指以外でも!

Cores B FLASK GRANDEビーフラスクグランデ- C520BK - フタ開けた

じゃーん!
シンプルな構造のキャップで着脱もスマート。

Cores B FLASK GRANDEビーフラスクグランデ- C520BK - 注ぐ

注いでみます。
900mlの容量で最大量飲み物を入れても、グリップが安定しているため無駄な力が入らず安定していることに驚きました!

大きな特徴は「360度フレキシブルカラフェ」という、傾けるだけで360度全方向から注ぐことができるボール入のバルブ。

Cores B FLASK GRANDEビーフラスクグランデ- C520BK - フレキシブルカラフェ

フタを開けて中を覗くとパチンコ玉のような玉が入っています。

Cores B FLASK GRANDEビーフラスクグランデ- C520BK - フレキシブルカラフェ横から

この玉がカラカラと傾けたときに動いて、バルブの自動開閉をしてくれるらしいです。

保温力はどれくらい?

保温ポットの一番大事なところ、保温力知りたいですよね!

計測時の気温22℃

まずは温かいものから。
お湯を入れ、8時間ほど置いてどれくらい保温されるのか計測してみました。

Cores B FLASK GRANDEビーフラスクグランデ- C520BK - 温度1

沸かしたお湯を注いで計測→92℃

Cores B FLASK GRANDEビーフラスクグランデ- C520BK - 温度2

8時間後→85℃

温かいものは8時間で7℃下がりました。

次に冷たいもの。
水道水を入れ、こちらも8時間待ちます。

Cores B FLASK GRANDEビーフラスクグランデ- C520BK - 温度3

直接水道水を注いで計測→10℃

Cores B FLASK GRANDEビーフラスクグランデ- C520BK - 温度4

8時間後→12℃

冷たいものは8時間で2℃上がりました。

温かいものを入れる時は、コーヒーを淹れるときのように予めポットを温めておくと保温力が保たれると思います。
冷たいものを入れる時は、氷などで冷しておくとキンキンに冷たいまま保温力が保たれると思います。

計測時の気温や他の要因によって全くこの結果と同じになるわけではないので、
ご参考にして頂ければと思います。

それにしても密閉容器ではないのにここまでの保温が出来るとは驚きました!

気になった点

Cores B FLASK GRANDEビーフラスクグランデ- C520BK - 注ぐ2

少し気になった点は、ポットのグリップから上のステンレス部分が熱いものを入れたときに熱くなるところです。
触ると結構熱いので意識して触らないようにするか、ミトンで持つなどするといいかもしれません。
この部分だけが今回気になりました。
熱さ対策と共に更なる保温効果を上げる、専用のおしゃれなカバーなどがあったらいいなと思いました!

Cores B FLASK GRANDEビーフラスクグランデ- C520BK - オシャレ

「B FLASK GRANDE ビーフラスクグランデ- C520BK -」はデザインと機能性の合わせ技!
・レッドドットデザイン賞を受賞したスタイリッシュでスマートなデザイン
・密閉容器ではないのに驚きの保温性
・片手で簡単に開けられるバルブ
・360°フレキシブルカラフェにより、フタを閉めたままどの角度からでも注げる設計
総合的に見て大変満足な仕様ではないでしょうか。

これから暑くなる真夏に冷たいアイスコーヒーをたっぷり入れて、食卓に置いておきたいです。
冷蔵庫に取りに行かなくても、手を伸ばせばキンキンに冷えた飲みものが飲めるのは控えめにいっても最高です!
逆も然り。
そしてなんといってもインテリアとしてお部屋にあるだけで気分が上がりますよね!

気になる方はぜひお試し頂ければと思います。

【B FLASK GRANDE ビーフラスクグランデ- C520BK -/Cores(コレス)】
https://cores.coffee/product/c520bk/

この記事を書いた人

MIKU FUKAZAWA

コーヒーに片想いしています。いつか近しい関係になれますように。