【レビュー】coresの金属フィルターをLUKEA! coffeeさんに使ってもらったら優秀なことがわかりました

【レビュー】coresの金属フィルターをLUKEA! coffeeさんに使ってもらったら優秀なことがわかりました

SPECIAL 2018.10.24

金属フィルターなどで有名なブランドcores(コレス)さんの1杯用のゴールドフィルター、シングルカップゴールドフィルターを提供していただきました!
ありがとうございます!
今回はそのレビューを、様々な抽出器具を使用してお客さんの好みや要望に合わせたコーヒーを提供しているLUKEA! coffeeの中井さんにご協力していただき、行っていきます!

LUKEA! coffeeについてはこちらhttps://coffee-otaku.com/archives/2951

cores(コレス)シングルカップゴールドフィルターの新色の紹介記事はこちらhttps://coffee-otaku.com/archives/4432

外観

cores(コレス)シングルカップゴールドフィルター

外観はこんな感じです。大きさは幅10.5cm×奥行き9.5cm×高さ4.0cmとコンパクト。
コーヒーサーバーはもちろん、カップに直接乗せてのドリップにも適した大きさですね。

 

cores(コレス)シングルカップゴールドフィルターを裏返してみた裏側。縦長のメッシュは抽出時の目詰まりがしづらい構造になっているとのことです。

 

cores(コレス)シングルカップゴールドフィルターを分解フィルターとホルダーは簡単に取り外すことができ、粉を捨てたり洗うといったお手入れがラクラク

実際にコーヒーを淹れてみました

今回は取扱説明書に記載されているのレシピベースに中井さんにコーヒーを淹れていただきます!

抽出の目安
挽き目:中挽き〜中粗挽き(グラニュー糖より少し粗い程度)
粉量:1杯につき約11g
注湯量:約180cc
湯温:沸騰直後(深煎りの場合は約91℃前後)

シングルカップゴールドフィルターをLUKEA! coffee中井さんが使ってドリップ最初に淹れていだたくのは浅煎りのエチオピア。
甘さや香りなどの特長がわかりやすいコーヒー豆ですね!

 

シングルカップゴールドフィルターをLUKEA!coffee中井さんが使ってドリップお湯を注ぐと、底や側面などフィルター全体から染み出すようにコーヒーが滴り落ちます。お湯がフィルターに貯まる時間が短く、手早く抽出が進みました

金属フィルター×浅煎りの味わい

ゴールドフィルターで淹れたコーヒーカップに注ぐとコーヒーの旨味成分、コーヒーオイルが表面に浮いているのがわかります。甘い香りも漂ってきてこれは美味しそう!早速いただいてみましょう!
LUKEA! coffee 中井さん:
スッキリしつつも華やかな香りと果実のような味をしっかりと感じられます。そして後味がとてもクリーンですね。
コーヒーが冷めても嫌な味がでてこないで、まろやかな味わいを長く楽しめる印象を受けました。

COFFEE OTAKU 小西:
金属フィルターということでずっしりとした味わいになると思っていましたが、軽やかな口当たりですごく飲みやすいです。
後味がすっきりしていてエチオピアの特徴的ないちごのような甘味と華やかな香りをふんだんに楽しめました。

金属フィルター×深煎りの味わい

シングルカップゴールドフィルターをLUKEA! coffee中井さんが使ってドリップ続いて深煎りの豆を使用してのドリップ。粉の膨らみやコーヒーが落ちる速度は浅煎りのものと比べてもあまり変わりませんね

それでは飲んでみましょう!
LUKEA! coffee 中井さん:
普段ペーパーで淹れているよりもスッキリした味わいになりました。
豆の味わいをそのまま引き出しているように感じます。

COFFEE OTAKU 小西:
飲む前の段階で香りを強く感じました。飲み慣れているペーパードリップに比べて若干飲みごたえを少なく感じましたが、スッキリした味わいで飲みやすいコーヒーだと思いました。

使用してみて気になった点

飲み終えたカップ金属フィルターを使用して気になるのはコーヒーの中に入ってしまう細かい粉
上の画像は比較として、同じコーヒー豆をペーパードリップで淹れていただいたもの。
左が金属フィルターで淹れたもの、右がペーパーのものです。
金属フィルターはけっこう微粉がコーヒーの中に落ちてしまうので、
最後の一口はカップに残すのが良いかなと思います。

まとめ

シングルカップゴールドフィルター

器具を使用しての全体的な感想としましては、

LUKEA! coffee 中井さん:
粉の挽き目や、粉の量、お湯を落とす速度で味わいがけっこう変わると感じました。器具の使い勝手としては、豆に近いところからお湯を注げるので、お湯を落とすスピードだけを意識すればそれほど技術は必要なくドリップすることができ、豆の個性をしっかりと引き出せる器具だと思います。

COFFEE OTAKU 小西:
ペーパーに比べてコーヒーの味をダイレクトに抽出するので、新鮮・高品質なコーヒー豆を使用することが大切かなと思います。
後味がスッキリしつつもしっかりとした風味のあるユニークな風味が抽出できて面白かったです。
あと、フィルター部分を取り外せるのでお手入れがすごく簡単でした。

まとめると
◯風味がしっかりと抽出され、まろやかな味わいになり、クリーンな後味になる傾向

◯コーヒー豆の個性をしっかりと引き出すことができる

◯粉量や温度などを調整することで味わいの調整が可能

◯フィルターが簡単に外せて目詰まりもないので、お手入れ簡単

という感じでした!
いかがだったでしょうか。
今回はcores(コレス)さんから頂いたシングルカップゴールドフィルターLUKEA! coffeeの中井さんにご協力していただいてレビューさせていただきました!

フレンチプレスともペーパーとも違うユニークな味わいで、特に最初に淹れていただいた浅煎りのエチオピアの甘酸味と香りが素晴らしかったです!
(その場で一緒にエチオピアを飲んでくださったお客さんにも「酸味のあるコーヒーはあまり好きじゃないんですが、これはすごく美味しいですね!」と好評でした笑)

金属フィルターは微粉が入ってしまってしまうので若干苦手意識がありましたが、このフィルターは微粉が入るとしても、その風味は抜群!個人的にかなりお気に入りの器具になりました!

下に器具のリンクを貼っておくので興味がある方はチェックしてみてくださいね!

【cores /シングルカップゴールドフィルター】
http://cores.coffee/c210/

この記事を書いた人

SHO KONISHI

記事を通して、皆さんがコーヒーを楽しむお手伝いができればなと思っています。
SPONSORED LINK