タンザニア

タンザニア

マルハチ珈琲焙煎舎 マルハチコーヒーバイセンシャ

A CUP OF COFFEE 2022.10.30

BEANS' DATA

生産国 タンザニア
農園名/地域名 Karatu Oldeani/Tembo Tembo farm
精製方法 Washed
フレーバー/カップコメント タンザニア特有のテロワールを思わせる、鮮やかなグレープフルーツ感とともに、チョコレートやきび糖のようなほのかな甘さが印象的です。すっきりと力強い印象の強いタンザニアのイメージが覆される優しいカップです。


スペシャルティコーヒー生産国としてはまだ消費国へのアクセスが潤沢とは言えないタンザニアでトップを走り続けるAcacia Hillsのレオンさんの農園のコーヒーです。ビジネスパートナーであり焙煎を知るマークと組み、品質の高いコーヒーを生み出す可能性を求めて荒れ果てた農地の開拓からスタートしました。自然保護地区に近い土地ならではの野生動物の獣害とも付き合いながら農園を完成させ、品質の高さを広めるために自らカッピング会やオークションを開催するなど、積極的にマーケティングも開拓したレオンさん。コーヒー業が村に根付くことで生活が変わり、仕事もプライベートもバランスよく豊かになる様を体感してもらうことで人々の心も豊かになることを信じています。
飲み手の感想 -

RECOMMEND RECIPE

タンザニア
豆量 15g
お湯の量 240g
抽出時間 2:20〜2:30
お湯の温度 90℃
挽き目 中挽きよりやや細かめ
推奨ドリッパー:ハリオV60

①サーバー、カップをお湯で温める
②1湯目 できるだけ粉全体にお湯が触れるよう意識して30ccほど注ぎ30秒蒸らす。
③2湯目 90ccほど注ぎ、湯が落ち切るまで待つ。この間で1分20秒〜30秒経過。
④3湯目 ペーパーの縁の粉にお湯を当てた後、真ん中に一点集中で120cc注ぎ、落ち切るまで待つ

この記事を書いた人

MIKU FUKAZAWA

コーヒーに片想いしています。いつか近しい関係になれますように。