グアテマラ ラス・ブリサス

グアテマラ ラス・ブリサス

Basking Cofee バスキングコーヒー

A CUP OF COFFEE 2022.08.01

BEANS' DATA

生産国 グアテマラ
農園名/地域名 ニューオリエンテ・コリス・ハラパ 標高:1,750~1,850m
精製方法 ドライウォッシュト
フレーバー/カップコメント フルーツキャンディのような複雑かつ甘ったるさを感じほどのスィートネス。金柑のような柑橘フレーバーがあり、スーッと体に入ってくるような雑味を感じないクリーンなコーヒーです。ウォッシュトらしさを感じられるコーヒーです。

"Las Brisas【ラス・ブリサス】の名前の意味には、スペイン語で霧がかったという意味があります。
名前の通り霧に覆われている農園で、標高も今回のロットの中では1番高い1750m~1850mあります。

ドライウォッシュトとは生産者団体GOOD COFFEE FARMSが取り入れている独自の精製方法で、水を使わず脱殻するという手法です。自転車の動力を利用した脱穀機(ドライ・バイシクル・パルピング・システム)を使い、小規模農家が電気も燃料も水も使わずに精製できるようにしています。ナチュラルのような芳醇さとウォッシュトの綺麗な酸味を兼ね備えるのがこのドライウォッシュトの特徴。昨今は様々な精製方法が生まれていますが、個性的なようである意味画一化されてしまっている味わいが多いと感じていて、素晴らしいウォッシュトの持つ美味しさを感じてもらいたいです。
飲み手の感想 -

RECOMMEND RECIPE

グアテマラ ラス・ブリサス
豆量 17g
お湯の量 255g
抽出時間 注ぎ終わりが1分45秒
お湯の温度 90℃
挽き目 中粗挽き
①ドリッパーにペーパーフィルターをセット。ペーパーの種類によって紙っぽい味が出るなら湯通しして、お湯は捨てる。
②コーヒー豆を中挽きにし、フィルターにセットします。
③タイマーをスタートさせ、粉全体にお湯が行き渡るように35gのお湯を注ぎ、30秒蒸らします。
④30秒経ったら、70cc→105cc→180cc→225ccを目掛けて4湯に分けて注いで行きます。中心から外へ、外から中心へと円を描くように注ぎます。
注ぎ終わりが1分45秒になるようにゆっくり注いでください。
⑤抽出が終わったら、美味しいコーヒーの出来上がり。

この記事を書いた人

MIKU FUKAZAWA

コーヒーに片想いしています。いつか近しい関係になれますように。