ケニア(ワチュリ)

ケニア(ワチュリ)

AMAMERIA ESPRESSO アマメリアエスプレッソ

A CUP OF COFFEE 2022.07.23

BEANS' DATA

生産国 ケニア
農園名/地域名 "ニエリ地区ワチュリファクトリー 標高1500の高地"
精製方法 ウォッシュト
フレーバー/カップコメント ハイビスカス、フローラル、ストロベリージャム、プラム、カシス、黒糖、
シルキーマウスフィール

ケニアの中でも優れた地域であるニエリのスペシャルティコーヒーです。
ハイビスカスのようなフローラル香と、ストロベリージャムやプラムの風味、
カシスのようなニュアンスを感じさせます。
また、シルキーでツルっとしたマウスフィールで黒糖のようなアフターテイストです。
飲み手の感想 -

RECOMMEND RECIPE

ケニア(ワチュリ)
豆量 15g
お湯の量 210g
抽出時間 トータルタイム:65秒
お湯の温度 85℃
挽き目 中挽き
①フィルターキャップにフィルターをセットし、お湯を通し温めしっかりと付ける。抽出する容器も温めしっかりと水気をきる。
②チャンバーをセットする。ブランジャーのゴムパッキンの上面を④のマークの真ん中になるように平行にセットする。
③EK43の0カリブレーション後10,75で挽いた豆21gをセットしたチャンバーの中にいれる。タイマーをスタートさせる。
④エアロプレスの本体を時計周りに回しながら,Bonavitaの蓋をとって84℃のお湯(Bonavitaではなく普通のケトルを使用するなら85℃)を60g/3秒、あと残りのお湯を本体は回さず150/7秒で注ぐ。
⑤パドルで時計回りで軽くなでるようなイメージで、底から掻くように10回/10秒で攪拌する。
⑥フィルターキャップをしっかりとつける。
⑦トータル30~32秒かけて抽出。ひっくり返してすぐ押し始める。最初の10秒で③のマークの真ん中、次の10秒で②の2mm上位のところに行くように、
残りの時間はゆっくりと押す。その時全部の区間を一定の力で押す。
⑧空気が抜ける音がしたら、抽出終了。
⑨出来たら、液体を30回撹拌して完成。

この記事を書いた人

MIKU FUKAZAWA

コーヒーに片想いしています。いつか近しい関係になれますように。