ケニア ガクユイニ

ケニア ガクユイニ

SPARK COFFEE ROASTERS スパークコーヒーロースターズ

A CUP OF COFFEE 2022.04.01

BEANS' DATA

生産国 ケニア
農園名/地域名 ケニア キリニャガ地区 ガクユイニ水洗工場 収穫地点の標高:1,572m
精製方法 ウォッシュト (ケニア式)
フレーバー/カップコメント このコーヒーを一言で言い表すと""Brilliant""。
カシスやラズベリーのような果実感のある鮮やかな風味をこの一言で表現しています。
黒糖のような甘さと、紅茶のような心地よい後味。
果実感を活かしつつ、しっかりとコクを感じられるよう火入れをしています。

ケニア産のコーヒーには栽培品種と土壌のマッチングが絶妙な為か、
他産地では現れないようなユニークな風味が特別な生産処理をせずとも感じられる、
という大きなアドバンテージがあります。
もちろんそのアドバンテージを最大限活かして良いコーヒーを生産するには、
しっかり完熟したコーヒーのみを収穫し選別する必要があります。
このガクユイニ水洗工場は、農家へのチェリー買取価格の高い水洗工場でもあります。
こうすることで農家の高品質コーヒーへの生産意欲も高まり、
良いチェリーが水洗工場に持ち込まれ、安定した工場処理管理のもと、
素晴らしいケニアコーヒーができる仕組みが成り立っています。
飲み手の感想 -

RECOMMEND RECIPE

ケニア ガクユイニ
豆量 17g
お湯の量 260g
抽出時間 -
お湯の温度 90℃
挽き目 中細挽き
①ドリッパーにペーパーフィルターをセット。フィフターを湯通しします。通したお湯は捨ててください。
②コーヒー豆を中挽きにし、フィルターにセットします。
③タイマーをスタートさせ、粉全体にお湯が行き渡るように約50gのお湯を注ぎ、ドリッパー全体を回転させるように2回ほど回します。
④粉の膨らみ具合を見ながら、沈み始める前に2投目を注ぎます。260gになるまで粉全体に行き渡るように、1分程度で注ぎきります。
⑤抽出が終わったら、美味しいコーヒーの出来上がり。

この記事を書いた人

MIKU FUKAZAWA

コーヒーに片想いしています。いつか近しい関係になれますように。