【レビュー】電気ケトルにジャパニーズ・トラディショナルスタイルを。Russell Hobbs(ラッセルホブス)の新製品「ケトル藤 7210JP」を使用してみました。

【レビュー】電気ケトルにジャパニーズ・トラディショナルスタイルを。Russell Hobbs(ラッセルホブス)の新製品「ケトル藤 7210JP」を使用してみました。

COFFEE NEWS 2021.10.01

みなさんRussell Hobbs(ラッセルホブス)は電気ケトルの生みの親と呼ばれるブランドというのを知っていますか?

いまから約70年前の英国マンチェスターで設立され1955年、お湯が沸騰すると自動的に電源が切れる「自動電源OFF機能」を世界で初めて搭載した電気ケトル、『k1』を発売しています。現在では電気ケトルの代名詞的ブランドとして品質の高さやデザインのみならず、技術力の面で非常に優れたブランドとして知られ、ヨーロッパ、アメリカをはじめ世界各国で高い評価を得ているイギリスの代表的な調理家電ブランドです。

今回はそのRussell Hobbs(ラッセルホブス)の新商品
「Kettle Fuji(ケトル藤)」のサンプルを頂いたので実際に使用感などをお伝えしていこうと思います。

デザイン

モダンな暮らしにふさわしいジャパニーズ・トラディッショナルスタイル。
とありますが、実際に見てみると細部までこだわりがあるのを感じます!

①湯だれしにくい注ぎ口

カフェケトルの長い注ぎ口とは異なり、本体上部に設置された注ぎ口。
先端の形により液だれしにくい形状を作るため試作を重ねて完成したそうです。
この曲線がなんとも美しいですね!
ただ、円を描く時にお湯がよれやすいのでコーヒーを抽出するのに使用するにはコツや慣れが必要そうです。

②和をイメージし、持ち手にもこだわり

籐を模した持ち手のアクセントや、日本の伝統的な茶器「土瓶」のような“上手(うわで)”のハンドルデザイン。
この二つのコブの部分にしっかり手がフィットしてとても持ちやすいです。


こちらはどこから見ても美しく、金具が見えないようにと、黒いプラスチック部分の突起を金具の上に被せているデザイン。
見た目への心くばり・・・素敵です。

③良いものは引き継ぎ取り入れる

力の弱い方でも手を添えて支えられるように作られたという底面部分の突起。
私は重いケトルだと手首が持って行かれてしまうので、ある程度の湯量を確保しても重さの負担が軽くなるのはとてもありがたいです!

実際に持ってみても両手でしっかりと支えられるので安定してお湯を注げました。


本体上部のプラスチック部分は、ケトルを傾けてお湯を注いでもお湯が当たらないうような仕様になっているため、プラスチックの臭いがしないようになっています。
コーヒーの香りや味わいを楽しみたい方には嬉しいポイントですね!

機能や構造

①オートオフ機能
スイッチを入れて、沸騰したら自動的に電源が切れるようになっています。

②空焚き防止機能
水が入っていない状態では、スイッチを入れても自動で電源がオフになる空焚き防止機能は安心安全ですね。

③ソフトオープン構造

フタのふちがシリコンになっていて、簡単に開け閉めできました。

④短時間でお湯が沸かせる
カップ1杯(130ml)湯沸かし→1分7秒
※条件:室温20℃、水温16℃
と記載があったので実際に測ってみました。


水温22℃でMAXの湯量まで水を注ぎ、5分04秒でお湯が沸きました。

⑤自然保温力が高い
沸騰してから1時間後の温度→69.0℃
※条件:室温20℃、水温16℃
こちらも実際に測ってみました。

MAXの湯量でお湯を沸かして1時間後の温度は
70℃になりました。

商品仕様

品名:ケトル藤

型番:7210JP

本体価格:11,000円(税込)

消費電力:1250W ※電源100V 50/60Hz

サイズ:W21.0×D15.0×H27.0cm(本体サイズ)

重量:830g

コードの長さ:1.3m

材質:ステンレス、ポリプロピレン、シリコン

最大内容量:1.0L

生産国:中国

保証:代理店保証1年(大石アンドアソシエイツのフリーダイヤル又はhttps://russellhobbs.jp/formよりお問合せ下さい。)

沸騰時間目安:カップ1杯(130ml)湯沸かし→67秒
沸騰してから1時間後の温度→69.0℃
※条件:室温20℃、水温16℃
出典:Russell Hobbs


最近コーヒー業界では鉄瓶を使用してお湯を沸かしたり、
コーヒーをより楽しめるようにと作られたカップが湯のみに近いものであったりと。
日本の伝統的なものには懐かしさや安心感だけではなく、理に適っていて洗練されたものが多いのかもしれません。

若者の間では昭和レトロが流行りを見せていたりと、一度立ち返る時期に入ってるのでしょうか?
時代は繰り返しますね!

そんな今の時代にフィットした
Russell Hobbs(ラッセルホブス)の新製品「ケトル藤 7210JP」は、
2021年9月17日(金)より全国の百貨店・直販サイトで販売開始されています!

どこに置いても絵になる、
ミッドセンチュリー時代を思わせるモダンなデザインが素敵です!
機能にも優れていてさまざまなインテリアとも合うなんて欲張りですよね。

気になる方はこちらをチェックしてみてください。

【Russell Hobbs(ラッセルホブス)/「ケトル藤 7210JP」】
https://russellhobbs.jp/product/7210jp

この記事を書いた人

MIKU FUKAZAWA

コーヒーに片想いしています。いつか近しい関係になれますように。