味わいを自分好みに調整!象印の新しいコーヒーメーカーは美味しいコーヒーを作る機能が満載!

味わいを自分好みに調整!象印の新しいコーヒーメーカーは美味しいコーヒーを作る機能が満載!

COFFEE NEWS 2018.08.27

象印から登場する、豆からコーヒーを淹れられるコーヒーメーカー「珈琲通」EC-RS40
美味しくコーヒーの作るための機能をたくさん搭載したマシンの魅力をご紹介します。

 

まずは高温95度抽出と蒸らし機能。コーヒーメーカー内の抽出経路にあらかじめお湯を流して温めることで、高温での抽出を可能にし、自動でドリッパーの抽出口を閉めることで約20秒間の蒸らしを実現。
これによりコクと香りのあるコーヒーを淹れることができるそうです。

最近のコーヒーメーカーはコーヒーの「濃度」を調節できるものが多く登場しています。
このコーヒーメーカーはそれに加えてコーヒー豆の「挽き目」も調節可能。
これでコーヒーの味わいをより自由に変えることができそうです。

調節できることが増えると操作が複雑になりそうですが、濃度はボタン一つで、挽き目は
フィルターを付け替えるだけで変えられる
ので簡単。
ちなみに味わいの評価は京都の有名珈琲店、小川珈琲さんによるものとのことです。

抽出に使うフィルターはペーパーフィルターに加えて、付属のステンレスフィルターも使えるのが嬉しい。

まほうびん構造のステンレスサーバーが付属。

サーバーだけでなく、タンブラーやカップに直接コーヒーを淹れることができます。
毎回サーバーにコーヒーを淹れると洗い物が大変なので、この機能は個人的にすごく嬉しいです!

その他の特長としては
・本体以外は丸洗い可能で、抽出時のお湯でミル内を自動清掃
・「浄水カートリッジ」によりカルキを除去
・水タンクが外せるので給水とお手入れがラクラク

など。

自動で美味しいコーヒーを淹れるための機能がたくさんつまった製品で、発売は2018年9月11日
簡単操作のコーヒーメーカーで幅広い味わいのコーヒーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

【象印マホービン/コーヒーメーカー「珈琲通」EC-RS40型】
https://www.zojirushi.co.jp/syohin/coffee-maker/sp_ecrs/index.html

この記事を書いた人

SHO KONISHI

記事を通して、皆さんがコーヒーを楽しむお手伝いができればなと思っています。