第4回COFFEE CITY FESTIVAL開催間近!5/25~5/29札幌PARCOにて!

第4回COFFEE CITY FESTIVAL開催間近!5/25~5/29札幌PARCOにて!

EVENT 2023.05.16

札幌PARCOにて定番のイベントとなりつつあるCOFFEE CITY FESTIVALですが、2023年春にも開催が決定しました!

開催期間は5月25日(木)~5月29日(月)となり、今回は開催期間に祝日を挟まないものの、土日を跨ぎますのでまた熱気に溢れた5日間となることが期待できますね。

この記事ではいつものごとく、COFFEE CITY FESTIVAL公式サイト公式Instagramで順次発表されるイベント詳細について追いかけていきます。

イベント公式サイトや公式Instagramでは深掘りしきれない情報も調査していきますので、コーヒーシティフェス開幕まで記事更新を楽しんでいただければ嬉しいです。

第4回COFFEE CITY FESTIVAL開催概要

札幌、そして北海道のコーヒーカルチャーは月日を経るごとに熱気を増しているように感じます。

大きな催事の開催もそうですが、個人ロースター単位でも寄り合ってカッピングを行ったり交流を深めたりと、「もっとコーヒーの世界を盛り上げるには」「もっとクオリティを高めるには」と試行錯誤してくださっている様子が見て取れます。

「街のカルチャーはコーヒーショップによって作られる。」
このキャッチコピーはまさに本質を突いているのだなと感じさせられる今日この頃です。
ぜひ、催事で気に入ったお店があれば実店舗にも足を運んでみてください。

さて、第4回COFFEE CITY FESTIVALの開催概要ですが、以下の通りです。

・日程:5/25(木)~5/29(月)
・会場:札幌PARCO7階スペース7
・入場料:無料(コーヒーの試飲は有料です)
・主催:COFFEE CITY FESTIVAL実行委員会

開催時間が前回までと異なり
・平日:12時~19時
・土日:10時~19時
となっています。
終了時刻が1時間早まっていますので、お仕事帰りに寄ろうと考えている方などはご注意ください。

日付 開催時間
5月25日(木) 12:00~19:00
5月26日(金) 12:00~19:00
5月27日(土) 10:00~19:00
5月28日(日) 10:00~19:00
5月29日(月) 12:00~19:00

開催場所は前回と同様に札幌PARCO7階にある「スペース7」というイベントコーナーです。
入場は無料、試飲は今回もチケット制になります。


試飲はチケット購入制。オリジナルグッズ付きチケットも!

入場は無料ですが、試飲はチケットの購入が必要です。

前売りチケット
・3枚券付きパンフレット……500円
・5枚券付きパンフレット……800円
・オリジナルグッズ引換券(3枚券付き)……3,000円
※試飲は本券の記載日に限り有効です。
来場日を間違えてチケットを購入しないように気を付けてください。

前売チケットはローソンチケットにて、Lコード 12112 にて販売しております。
ローソンチケットの購入ページはこちら。
ローソンチケットのLoppiでの購入方法はこちら。

第4回COFFEE CITY FESTIVALでは、初の試みの「オリジナルグッズ引換券」が販売されるのですね。
どのようなグッズが貰えるのかワクワクしますね。

もちろん当日券も販売されますので、事前にチケットを購入できなかった方も安心してご来場ください。
たくさん試飲をしてチケットが足りなくなってしまっても、買い足すこともできますよ。
(※当日券は、前売り価格+100円となります)

試飲をしなければコーヒーを買えないという訳ではありませんので、試飲チケットを購入していない方でも、お店の方にコーヒー豆の説明を聞いてコーヒーを購入するということもできます。

お店の方のお話を聞くのもコーヒーシティフェスの醍醐味ですよね。

思い思いの楽しみ方で、コーヒーシティフェスを楽しんでください。


4カテゴリの出店は継続。ゲストシティは名古屋!

コーヒーシティフェスと言えば、

・ゲストシティ
・カルチャー
・ルーキー
・スペシャルティ

の4カテゴリでの個性溢れるロースターさん達の出店ですね。

気になるゲストシティは名古屋に決定しました!

名古屋はコーヒーの消費量全国3位の都市だそうで、そのコーヒーへの情熱を引っ提げて札幌に上陸してくれるのかと今からとてもワクワクしています。
きっと素敵なロースターさんがたくさんいらっしゃるのでしょうね。

コーヒーヲタク読者のコーヒーラバーさんの中には、名古屋のロースターさんからコーヒーを購入したことがある人もいらっしゃるのではないでしょうか?
知っているロースターさんがいらっしゃれば実際に会えた喜びが大きいでしょうし、知らないロースターさんとの出会いの機会が得られるのも嬉しいですね。

それでは早速、出店されるロースターさんの情報を見ていきましょう!


ゲストシティ名古屋ブースの出店店舗と日程


ゲストシティ名古屋ブースでは、4店舗(+ルーキー枠で1店舗)のロースターさんが出店されます。

・MAGNI’S COFFEE TRUCKさん(5.25-5.29) / Instagram
・WORKBENCH COFFEE ROASTERSさん(5.25-5.29) / Instagram
・FREAK COFFEE ROASTERSさん(5.25-5.28) / Instagram
・Q.O.L. COFFEEさん(5.27-5.29) / Instagram
・c_thought coffeeさん(5.25-5.29) / Instagram

c_thought coffeeさんは名古屋枠でのルーキーということで、ルーキーブースの項目でご紹介しますね。

名古屋ブースには魅力的な4(+1)店舗が揃いました。

個人的に真っ先に気になったのはQ.O.L. COFFEEさんです。
カフェの名前の『Q.O.L.』はQuality of Life(生活の質)の略とのこと。
いつも美味しいコーヒーにはQOLを上げてもらっていますが、それをお店の名前にしてしまうなんて、いつも飲んでいるコーヒー以上に幸せを与えてくれるコーヒーと出会わせてくれるんじゃないかと期待してしまいます。
出店日数が限られていますので、日程をご確認の上お越しください。

FREAK COFFEE ROASTERSさんは浅煎りラバーにはたまらない華やかな浅煎りをお届けしてくれるみたいです。
最終日にはいらっしゃらないので、参加日程に気を付けて遊びに来てください。

面白いのがMAGNI’S COFFEE TRUCK(マグニーズコーヒートラック)さん。1967年式ワーゲンバスで自家焙煎コーヒーを販売しているそうです。
さすがにPARCOにトラックで乗り入れることはできませんが、移動販売の面白いエピソードなんかも聞けると楽しそうですね。

WORKBENCH COFFEE ROASTERSさんは、いただいたコメント(インスタ掲載)が個性的です。
初恋のようなキュンと甘くクリーンなコーヒーをお楽しみください。」とのことで、初恋のようなコーヒーってどんなコーヒーだろうとすっごく気になっています。
良い恋をしたいものですね。

魅力的な名古屋のロースターさん達。
送料がかからずに遠方のコーヒーを買える貴重な機会なので、ぜひ会場でチェックしてみてください!


カルチャーブースへの出店店舗と日程


カルチャーブースでは、4店舗のロースターさんが出店されます。

・KINUBARI COFFEE ROASTERSさん(5.25-5.29) / Instagram
・紅櫻珈琲さん(5.25-5.28) / Instagram
・DADSON COFFEE Cafe & Roasterさん(5.25-5.28) / Instagram
・DEER COFFEE ROASTERYさん(5.25-5.29) / Instagram

カルチャーブースでは、いつも参加してくださるKINUBARI COFFEE ROASTERSさんが今回も参戦です。
第3回のコーヒーフェスの時にちょうど実店舗をオープンされて、今も上川町で頑張っていらっしゃいます。
いつも明るい素敵なメンバーで参加してくださるので、ぜひお話ししてみてください!

紅櫻珈琲さんはコーヒーフェスに出たいと仰ってくださっていたそうで、念願叶っての出店です。
札幌市南区の紅櫻公園内にあるカフェで、美しい公園の自然を感じながら美味しいコーヒーが飲める実店舗も気になります。

DADSON COFFEEさんは父子で営むカフェです。
小型の直火式焙煎機で毎日少量ずつ焙煎をして、いつも焙煎したてのコーヒーを飲むことができます。
コーヒーフェスにはお父さんがいらっしゃるのか息子さんがいらっしゃるのか、それともお二人ともいらっしゃるのか、楽しみです。

DEER COFFEE ROASTERYさんは前回のコーヒーシティフェスにも来てくださったので、覚えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ルワンダの豆を専門に扱っている、こだわりのあるお店です。
今回もルワンダコーヒーへの愛をたくさん聞かせてもらえると嬉しいですね。


ルーキーブースへの出店店舗と日程


ルーキーブースでは、2店舗のロースターさんが出店されます。

・c_thought coffeeさん(5.25-5.29) / Instagram
・KOTARO COFFEE ROASTERさん(5.25-5.29) / Instagram

c_thought coffeeさんは名古屋からいらっしゃった期待のルーキーです。
提供されるスペシャルティコーヒーが自家焙煎なのはもちろんのこと、店舗ロゴやパッケージデザインなども自分たちで行っていて、全てが自家製のコーヒーショップです。
多才なロースターさんで、今はルーキー枠ですが、大物になる予感がひしひしと感じられます。

KOTARO COFFEE ROASTERさんは第3回のコーヒーシティフェスに引き続き、2回目の参戦です。前回は私も店主さんとお話をさせていただきました。
札幌を拠点に、実店舗は持たずに活動されているルーキーです。
間借りカフェをされていることもあるらしいので、もし試飲や豆を購入して気に入ったら、Instagramから間借りカフェの情報も見てみてください。


スペシャルティブースへの出店店舗と日程


スペシャルティブースでは、5店舗のロースターさんが出店されます。

・Rain coffee roasteryさん(5.25-5.29) / Instagram
・スカイブルーコーヒーさん(5.25、5.27-5.29) / Instagram
・2 Beans Coffeeさん(5.25-5.29) / Instagram
・Coffee LAB.さん(5.25-5.29) / Instagram
・Misaki coffee & roasteryさん(5.25-5.29) / Instagram

スペシャルティブースに参加されるお店は、どのロースターさんも過去のコーヒーシティフェスに参加経験のある方たちです。
「あのお店美味しかったなぁ」なんて思い出のあるお店もあるのではないでしょうか?

Rain coffee roasteryさんは札幌初上陸の新型焙煎機を使用しての焙煎だそうです。
一体どんな焙煎機なのでしょうか。とても気になります。
ブースが混んでいなければ、焙煎機の話をぜひ伺ってみたいですね!

スカイブルーコーヒーさんは白石区にお店がありましたが3月に閉店されてしまいました。
浅煎りスペシャルティコーヒーのファンだった方も多いのではないでしょうか?
久しぶりにスカイブルーさんのコーヒーを手にする機会、逃さないように要チェックです。

2 Beans Coffeeさんは「にまめさん」と親しみを込めて呼ぶ人も少なくない、三笠市の有名ロースターさんです。
リスのロゴマークが可愛らしいですが、そんな可愛らしさとマッチするような甘さのあるコーヒーを焙煎されています。
札幌からですとなかなか行くことのできないお店だと思いますので、この機会にぜひ味わってみてください。

Coffee LAB.さんも有名なお店ですよね。(スペシャルティブースのお店はどのお店もコーヒーラバーなら知っている有名店だとは思いますが)
今回は2種類のブレンドコーヒーを持ってきてくださるそうです。前回のコーヒーシティフェスでもフェス限定ブレンドを2種類持ってきてくださったので、今回もここだけの限定ブレンドの提供なのかもしれません。
コーヒーヲタクでは先日コーヒーのブレンドに関する記事も更新していますので、Coffee LAB.さんとブレンドトークをするのも楽しそうですね。

Misaki coffee & roasteryさんもいつも参加してくださっている常連ロースターさんですよね。
実店舗は宮の沢にある古民家風カフェ。宮の沢までは少し距離がありますので、Misakiさんのコーヒーもこの機会に味わっておきたいですね。
前回のコーヒーシティフェスでは焼き菓子とドリップバッグのセットも販売されていましたが、今回はどのようなラインナップになるのでしょうか?


焼き菓子(BAKE)ブースとコーヒー器具の販売もあります!


BAKEブースでは2店舗のお菓子屋さんが出店されます。

・Birthday Eveさん(5.25-5.29) / Instagram
・green hill muffinさん(5.27) / Instagram

BAKEブースでは、コーヒーと一緒に味わいたい美味しそうなあま~いお菓子のお店が並びました。

Birthday Eveさんでは色とりどりのマカロンをはじめとする焼き菓子をご用意してくださり、しかも全日程参加してくださいます。
売り切れが心配ですが、お好きなケーキやマカロンをお選びください。

green hill muffinさんはなんと北海道の食材にこだわったマフィン専門店さんです。
出店が27日(日)のみと限られてしまっているのですが、会場に来られる方はぜひチェックしてみてください。


そして、THE RELAY satelliteによるコーヒー器具販売も、今回も実施されます。(Instagram

イベント全日程、たくさんのコーヒーグッズを揃えてお待ちしておりますので、

「ドリップ体験ワークショップで使ったあの器具を買いたいな」とか
「ロースターさんとお喋りをして薦めてもらったドリッパーを買ってみようかな」とか、
「ネットで買うと送料がかかるからついでにフィルターを買い足しておこうかな」

などなど、お気軽に足を運んでみてください。


イベントに先駆けて、インスタライブを実施!

前回好評だったインスタライブも引き続き行われます。

インスタライブはコーヒーシティフェス開催に先駆けて5月17日に配信をします。
テレビ北海道のアナウンサーさんを司会に、ロースターさん同士での対談を見ることができます。

前回開催時は、インスタライブの閲覧者数は700人にも上ったそうです。
ロースターさんの声が聞ける貴重な機会ですので、要チェックしてくださいね。

詳細は
第一部:5/17 18:00~18:30
KINUBARI COFFEE ROASTERS × WORKBENCH COFFEE ROASTERS
休憩(18:30~18:40)
第二部:5/17 18:40~19:10
スカイブルーコーヒー × DADSON COFFEE

インスタライブはコーヒーシティフェス公式Instagramアカウントより配信されます。
Instagramアカウントはこちら→Instagramアカウント


ドリップ体験ワークショップや、DJによるラウンジミュージックも開催

コーヒーシティフェス開催期間中には、ドリップ体験のワークショップも行われます。
前回のイベントレポートでも、ドリップ体験の様子をご紹介しています。

「ドリップ体験」と言っても単純なハンドドリップの体験ではなく、各ロースターさんの特色が表れたドリップテクニックの深掘り教室のような感じです。
おうちコーヒーの楽しみ方の幅を広げてくれる体験になること間違いなしですよ。

【ドリップ体験日程】(※各回20分~30分程度)
▼FREAK COFFEE ROASTERSさん
5/25(木)17:00- 5/27(土)17:00-
ハリオのV60ドリッパー(円錐形ドリッパー)を使ったドリップのコツを教えてもらえます。

▼WORKBENCH COFFEE ROASTERSさん
5/28(日)15:00- 5/29(月)17:00-
28日:ドリッパーの違いによるコーヒーの味の違いについて教えてもらえます。
29日:センタープアとサークルプアの使い分けについて教えてもらえます。
(センタープアとサークルプアって何なのでしょうね……?)

▼スカイブルーコーヒーさん
5/27(土)15:00- 5/28(日)17:00-
ウェーブフィルターでの抽出方法を教えてもらえます。

▼2 Beans Coffee
5/26(金)17:00-
深煎りコーヒーを美味しく淹れるコツを教えてもらえます。

お時間が合えばぜひご参加ください。
各回の定員は5名までとなっていますので、お目当ての回がある方はお早めに。


そして、27日(土)、28日(日)は15時からラスト19時までDJによるラウンジミュージックも楽しむことができます。
前回のコーヒーシティフェスではgoetheさんのインストアライブが開催され、会場がしっとりとした雰囲気に包まれましたが、今回は少し形を変えて、またコーヒー×音楽を楽しむことができるようです。

タイムテーブルはCOFFEE CITY FESTIVAL公式サイトをご確認ください。

コーヒーシティフェスの様子は後日イベントレポートも掲載しますが、音までは文章で表現することはできません。
これはぜひ会場に足を運んで、耳を傾けていただきたいです!


4000円以上お買い上げで、コーヒー器具のプレゼントチャンス!

前回のコーヒーシティフェスでも大好評だった、コーヒーグッズのプレゼント抽選が今回も行われます!
仕組みは前回と同じく、会場のロースターさんから4,000円以上の購入で1回抽選をすることができます。

景品の一部はこちら

今回も気になるコーヒーグッズが目白押しですが、特に注目したいのがKigu様からご提供いただいている海外のコーヒーグッズです!
これは是非とも当てて、コーヒー仲間に自慢したいですね。

今回景品のコーヒーグッズを提供してくださっている協賛企業様は(敬称略)
・Flair Espresso
・Nano Foamer
・Kalita
・ORIGAMI
・HARIO
・Kigu
の6ブランドです。

これらの協賛企業様の商品が景品として当たりますので、ふるってご参加ください!

「4,000円なんて高いよ、そんなに買えないよ」と思われるかもしれませんが、あれも美味しそう、これも美味しそうと手を伸ばしていると、気が付いたら大幅にオーバーしているのですよね……(実体験)。
でも無理はせず、楽しくお買い物をしてくださいね。


いよいよ間近に迫った第4回COFFEE CITY FESTIVAL、とても楽しみですね!
まずはインスタライブで気分を盛り上げていきましょう!

会場での試飲も、様々なロースターさんとお話しする貴重な機会も、美味しいコーヒー豆も、どれも楽しみです。
そしてあわよくば抽選にも参加して、素敵なコーヒーグッズを当てたいですね。

ロースターさんも、主催メンバーも、気合いは充分です!
来てくださったお客様に楽しんでいただく準備は着々と進んでいます。

皆さん、札幌PARCOでお会いしましょうね!

この記事を書いた人

MAAYA YAMASHITA

コーヒーを愛してやまないフリーランスWebライター。ツイッター⇒@mayacafe24