COFFEE CITY FESTIVAL SAPPORO 2022開催決定!詳細をまとめました!

COFFEE CITY FESTIVAL SAPPORO 2022開催決定!詳細をまとめました!

EVENT 2022.06.20

(最終更新日:2022年6月27日)

昨年11月に開催され、大盛況に終わったCOFFEE CITY FESTIVAL SAPPORO 2021。
今年2022年も開催が決定しました!

開催期間は6月30日(木)~7月4日(月)となり去年と時期は変わりますが、私たちのコーヒーに対する情熱は変わりません。

この記事では、COFFEE CITY FESTIVAL SAPPORO 2022公式サイト公式Instagramで順次発表されるイベント詳細について追いかけていきます。

イベントギリギリまで更新していきますので、定期的に記事をチェックしてもらえるとうれしいです。

COFFEE CITY FESTIVAL SAPPORO 2022開催決定!6/30~7/4、札幌PARCO7階にて!

COFFEE CITY FESTIVAL SAPPORO 2022のテーマは
街のカルチャーはコーヒーショップによって作られる。
去年から引き続き、大切にしているキャッチコピーです。

街を見守るコーヒーショップの思いと人にフォーカスしたいという願いが込められたこのイベント。
コーヒーを愛する人々が集い、情熱を交わし、新たなカルチャーの醸成に貢献できればと願ってやみません。

さて、気になる開催日程は
6月30日(木)~7月4日(月)
の5日間。
開催時間は
平日 12:00~20:00
土日 10:00~20:00
と曜日によって異なるので、注意が必要です。

日付 開催時間
6月30日(木) 12:00~20:00
7月1日(金) 12:00~20:00
7月2日(土) 10:00~20:00
7月3日(日) 10:00~20:00
7月4日(月) 12:00~20:00

開催場所は前回と同様に、札幌PARCO7階イベントスペースをお借りします。


入場料は無料。けれど試飲には別途チケットが必要なことに注意。

COFFEE CITY FESTIVAL SAPPORO 2022の入場料は無料です。
がっつり参加するもよし、お買い物のついでなどにちらっと寄るもよしです。

ただし試飲は有料で、別途チケットの購入が必要となります。

・前売チケット:500円(3枚綴り)
・当日チケット:600円(3枚綴り)

前売チケットはローソンチケットにて、Lコード 11381 にて販売しております。
ローソンチケットの購入ページはこちら。
ローソンチケットのLoppiでの購入方法はこちら。

※試飲は本券の記載日に限り有効です。
来場日を間違えてチケットを購入しないようお気をつけください。

会場のチケット売り場で試飲チケットを提示すると、限定のポストカードがもらえます。
昨年に引き続き「集めているよ」という方にはうれしいですね。

前回のCOFFEE CITY FESTIVAL SAPPORO 2021では、
・The Culture
・The Specialty
・The Rookie
・Guest city Kyoto
の4ブースに分かれてスタンプラリーを行っていました。

どのブースも気になるお店はひとつじゃないですし、あそこのお店もあっちのお店も試飲したい。
とてもチケット1枚では試飲がしきれなくて、スタンプラリーの制覇のためにも試飲チケットを複数買いするお客様は多数いらっしゃいました。

そして、COFFEE CITY FESTIVAL SAPPORO 2022でもスタンプラリーが開催されます!
・GUEST CITY FUKUOKA
・CULUTURE
・ROOKIE
・SPECIALTY
の4カテゴリのお店から試飲をしてサインをもらうと、抽選でうれしいコーヒーアイテムがもらえます。

試飲チケットは1綴り3枚なので、スタンプラリーに参加するには2綴り以上のチケットが必要になります。
スタンプラリー目当てじゃなくても、たくさん試飲をする予定の方は前売り券の確保を忘れずに。

試飲をせず、お店の方にコーヒーの説明を聞いて豆を購入するだけの方は、チケットは不要です。
入場無料なのでご安心を。
コーヒー豆代のみ会場でお支払いください。


前回に引き続き出店は4カテゴリ。ゲストシティは福岡に決定!

COFFEE CITY FESTIVAL SAPPORO 2022でも、4カテゴリにブースを分けての開催が発表されました!

・GUEST CITY FUKUOKA
・CULUTURE
・ROOKIE
・SPECIALTY
の4カテゴリでの出店がすでにアナウンスされています。

今年も個性溢れるロースター達が軒を連ねる予感に、期待が止まりませんね。

BAKEコーナーでの焼き菓子の販売も予定されています。
今年も北海道で出店している、個性溢れるお菓子屋さんが登場する予定です。

コーヒーに合う焼き菓子とのペアリング。
家に帰ってからのコーヒータイムがよりいっそう楽しみになりますね。

前回のゲストシティである京都ブースではお店の方はいらっしゃることができず、豆販売のみとなっていましたが、今年の福岡ブースではロースターさんがやってきます!

実際にお店の方にコーヒー豆の特徴を聞きながら豆を選ぶもよし、お店のレシピで抽出した試飲コーヒーを楽しみまくるもよしです。
ワクワクしますね。

コーヒーブース4カテゴリとBAKE(スイーツ)ブース、全部で21店舗の参加が決定しました!
出店日程が未定のお店もまだありますが、判明している情報をまとめていきたいと思います。


GUEST CITY FUKUOKAブースへの出店店舗と日程

福岡ロゴ

ゲストシティ福岡ブースには、6店舗のコーヒーショップが出店します。

・coffee countyさん(6.30-7.04)/ Instagram
・Filter Supplyさん(6.30-7.4)/ Instagram
・マルハチ珈琲焙煎舎さん(7.01-7.03)/ Instagram
・くつろぎ珈琲さん(7.02-7.04)/ Instagram
・チャムチャムパンチさん(6.30-7.4)/ Instagram
・Basking Coffee Kasugabaruさん(6.30-7.03)※商品のみの販売となります/ Instagram

福岡の名店が勢揃いです。
中には名前を聞いたことがあるお店もあるのではないでしょうか?

私も、コーヒー好きの知り合いから「このお店おいしいよ」とオススメされたことのある店舗が参加予定となっています。
あのお店もこのお店も、絶対買わなきゃなぁと今から楽しみでいっぱいです。

送料がかからずに、お店の人にそれぞれの豆の特徴を直接訊きながら買える滅多にない機会です。
個人的にイチオシのブースが福岡ブースとなっています!


CULUTUREブースへの出店店舗と日程

カルチャーブースロゴ

カルチャーブースへは、3店舗のコーヒーショップが出店します。

・バケネコーヒーさん(6.30-7.04)/ Instagram
・KINUBARI COFFEEさん(6.30-7.04)/ Instagram
・8A GARAGE COFFEEさん(6.30-7.04)/ Instagram

カルチャーブースは、どのお店も本当に個性的。

特に、去年のCOFFEE CITY FESTIVAL SAPPORO 2021に参加された方は、バケネコーヒーのバケネコきのこさんの存在感に驚かれた方も多いでしょう。
今年も目立つフォトスポットになることを期待しています。

キヌバリコーヒーさんは、今秋にロースタリーカフェをオープン予定
去年より進化したキヌバリさんパワーを見せてくれることでしょう。

8A GARAGE COFFEEさんは今年が初参加。
実はたまたま先日、実店舗にお邪魔してきました。
キャンプ用品とコーヒーグッズが並ぶ店内。特に焚き火を囲めるテーブル席は、非日常を味わうのにぴったりでした。
きっとおいしいコーヒーとキャンプグッズを引っ提げて参加してくれることでしょう。


ROOKIEブースへの出店店舗と日程

ルーキーブースロゴ

ルーキーブースへは、2店舗のコーヒーショップが出店します。

・Coffee ELM Sapporoさん(6.30-7.04)/ Instagram
・EPHE coffee roastersさん(6.30-7.04)/ Instagram

ルーキーブースでは昨年も参加されたCoffee ELM Sapporoさんと、昨年はスタッフとして参加していた髙橋さんのお店、EPHE coffee roastersさんが参加します。
どちらも固定店舗を持たないコーヒーショップとして、間借りカフェやオンラインでのコーヒー豆販売を行っているお店です。

ELMさんは去年は一人一人お客様にヒアリングしてから試飲を提供するという我が道を行くスタイルでしたが、今年はエアロプレスを持っての参戦とのことです。
エアロプレスで淹れたコーヒー、飲んだことありますか?
「エアロプレス未経験だよ!」という方には特に試飲をしてエアロプレスならではの味を体験していただきたいです。

そしてEPHE coffee roastersさんの髙橋さんは、実はELMの熊谷さんの後輩にあたるそうです。
素敵な先輩の背中を見ながらお店を作り、間借りカフェやオンラインショップで着実にファンをつけてきたEPHE coffee roastersさん。
浅煎りのコーヒーを中心にラインナップがされていますので、ぜひフルーティなコーヒーの味わいを楽しんでください。


SPECIALTYブースへの出店店舗と日程

スペシャルティブースロゴ

スペシャルティブースへは、8店舗のコーヒーショップが出店します。

・Rain coffee roasteryさん(6.30-7.04)/ Instagram
・Coffee LAB.さん(6.30-7.04)/ Instagram
・Misaki coffee & roasteryさん(6.30-7.03)/ Instagram
・ONIYANMA COFFEE & BEERさん(6.30-7.04)/ Instagram
・2 Beans Coffeeさん(6.30-7.04)/ Instagram
・SKY BLUE COFFEE ROASTERSさん(6.30-7.04)/ Instagram
・POROKI COFFEEさん(6.30-7.04)/ Instagram
・Green Forest Coffeeさん(6.30-7.04)/ Instagram

多くの店舗が去年も参加してくださっていて見慣れた中、POROKIさんは初参戦ですね。
2回目の参加となるお店もCOFFEE CITY FESTIVAL SAPPORO 2022のために、去年よりレベルアップしたサービスを提供してくださっています。

COFFEE CITY FESTIVAL SAPPORO 2022限定のパウンドケーキを用意してくださっているというRainさんや、昨年も好評だったフェス限定ブレンドを出してくださるCoffee LAB.さんはまずチェックしたいですね。

もちろん他のお店もアツいです。
スペシャルティブースは特にレベルの高いコーヒーが鎬を削るブースとなるでしょうから、気合いを入れてお店を回りたいですね!

初参戦のPOROKIさんは、実は定休日である火曜日にELMさんが間借りカフェを行っているというご縁があります。
ルーキーブースのELMさんとセットで買うというのも、面白い楽しみ方かなと思いますのでオススメですよ。
私は面白いことが大好きなので、ELMさんとPOROKIさんのセット買いは絶対しようと思っています。


BAKEブースへの出店店舗と日程

スイーツブースロゴ

前回のCOFFEE CITY FESTIVAL SAPPORO2021では焼き菓子のBAKEブースとなっていましたが、今回は焼き菓子だけではなく、スイーツを扱うブースとなっております。
スイーツブースでは2店舗のお菓子屋さんが出店します

・LIFE ROOTSさん(6.30-7.04)/ Instagram
・GELATO LicoLicoさん(7.02-7.03)/ Instagram

BAKEブースは昨年開催時は季節が秋ということもあり、完全に焼き菓子のブースとなっていましたが、今年はすっかり気温も上がり、6月末~7月頭の開催といっても、ほぼ夏の気候でしょう。
ドライフルーツ専門店のライフルーツさんも、ジェラート専門店のLicoLicoさんも、きっと長蛇の列になることでしょう。

特にLicoLicoさんは参加日が土日で会場の熱気もピークに達していることが予想されます。
熱いコーヒーの試飲と一緒に冷たいジェラートを食べたら、きっと至福のひとときになるはずです。
熱中症に気を付けて、時折身体を冷やしながらイベントを楽しみたいですね。


豪華景品に大注目! スタンプラリーが今年はもっと熱い! コーヒー器具の体験ブースもあります

COFFEE CITY FESTIVAL SAPPORO 2022のスポンサー企業様は、
メインスポンサー:flair espresso
スポンサー:Kalita様、KINTO様、cores様、HARIO
と良質なコーヒー器具で名高いメーカー様が勢揃い。

これらのメーカー様の素敵なコーヒー器具がお持ち帰りできる(かもしれない!)スタンプラリーが、去年以上に熱くなっています!

【flair espresso様】
・Flair 58x 1名様
・Flair PRO2 1名様
・Nano Foamer/Flow Tip Milk Jug/Contactless Thermometer 3点セット 2名様

【KINTO様】
・SCS-S04ブリューワースタンドセット 2cups 1名様
・プアオーバーケトル 900ml(ブラック) 1名様
・トラベルタンブラー 各色(ステンレス/ホワイト/ブラック) 3名様

【cores様】
・ゴールドフィルタ C246BK 2名様
・キキマグ全6色 各1点ずつ 6名様
・ビーフラスクグランデ C520BK 2名様

【Kalita様】
・ミニミル 3名様
・波佐見焼HA102ドリッパー/JUG400/ミッキーMM102濾紙(40枚) 3点セット 3名様

【HARIO様】
・アウトドアコーヒーベーシックセット 2名様

いかがでしょう、豪華な景品ばかりですよね。

自宅でも本格的なエスプレッソを楽しみたい方にはflair espresso様の景品が魅力的でしょうし、「これを機にコーヒーを始めようと思うんです」という初心者さんには、Kalita様のセットがおすすめです。

また、アウトドアコーヒーもとても流行っていますよね。
ベランダで楽しむもよし、グランピングで楽しむもよし、アウトドアにもってこいなのがHARIO様のアウトドアコーヒーセットです。

コーヒーをどのように楽しんでいる方にも満足していただける、全面に死角なしなこのスタンプラリーの景品。

スタンプラリーへの参加は簡単で、ゲストシティ/カルチャー/ルーキー/スペシャルティの4ブースから各1店舗ずつ試飲をして、お店の方にサインをもらうだけです。
試飲チケットは会場でも当日券を販売しますので、途中で足りなくなってしまっても安心ですね。

実際に触ってみないと欲しくなるかどうかわからない」という方も中にはいらっしゃるでしょう。

そこで我々コーヒーヲタクを運営する会社(commono株式会社)が運営しているセレクトコーヒーショップTHE RELAYがTHE RELAY satelliteとして出店し、コーヒー器具の販売・体験ブースを設けます。

flair espresso様のFlair 58xをはじめとする気になるコーヒーアイテムをご用意しますので、ディープなコーヒーラバーにも満足していただけること間違いなしです!
Flair 58xは業界標準サイズである58mmポルタフィルターが装着できる、フレアエスプレッソシリーズの中でも最高峰のマシンです。
ご自宅で本格的なエスプレッソを楽しみたい、とお悩み中の方にはぜひ販売・体験ブースにお越しいただければと思います。

有名なコーヒー器具でも、北海道ではなかなか実物を触ってから購入できる機会は多くないですよね。
「インターネットで購入するのは不安」「実際に触って使用感を確認してから購入したい」という方も多いはずです。
そのような方には特に、THE RELAY satelliteの販売・体験ブースにご満足いただけるかと思います。

「これからおうちコーヒーを始める」という方も、「自宅でのコーヒー体験を格上げしたい」という方も、器具の購入で悩まれた際にはお気軽にスタッフにお声かけください。


まだまだ情報更新中。追加情報が楽しみなCOFFEE CITY FESTIVAL SAPPORO 2022!

これからも情報が更新されていく予定です。

COFFEE CITY FESTIVAL SAPPORO 2022開催まで、この文章を書いている今であと1週間となっていますが、当日までが待ち遠しいです。

一体どんなコーヒーに出会えるんだろう。
どれだけたくさんのコーヒーラバーと熱いコーヒー談義ができるんだろう。

お店の人との出会いも、ボランティアさんやスタッフさんとの出会い・再会もとても楽しみです。

この記事を書かせていただいているMAYAもボランティアとして参加する日がありますので、お客様との出会いも楽しみにしております。
最高においしいコーヒーとの素敵な出会いを作るお手伝いができたらいいなと願っています。

では、COFFEE CITY FESTIVAL SAPPORO 2022の公式サイトが更新されるのに合わせて、この記事もまだまだ更新していきます!
どうぞお楽しみに!

この記事を書いた人

MAYA

コーヒーブログ「道産子MAYAのコーヒー歩き」を運営しています。ツイッター⇒@mayacafe24