ブラジル

ブラジル

BUNDY BEANS バンディービーンズ

A CUP OF COFFEE 2022.11.30

BEANS' DATA

生産国 ブラジル
農園名/地域名 生産地域 ミナスジェライス州アルフェナス市 標高 800~1,200m 精選方法 水洗式 乾燥方法 天日乾燥/機械乾燥 スクリーン 19 認証 レインフォレスト・アライアンス(RA)認証
精製方法 ウォッシュド
フレーバー/カップコメント ブラジルでは珍しい水洗式のコーヒーです。
ブラジルらしいナッツやアーモンドの風味はもちろん、
口当たりにクリーミーな甘さ、フレッシュな蜜柑の果実味を感じ、
非常にクリアな味わいです。

酸味の苦手な方に是非飲んでもらいたいコーヒーです。


イパネマ農園は、
機械収穫が多いブラジルにおいて、丁寧に丁寧に手作業(農業用具を使用)。
世界的にも珍しいチェリーの段階で電子選別を行い、完熟豆のみを選別しています。
同農園は世界最大級のプライベート農園と言われており、豊かな水源と肥沃な丘陵地を生かした
Fully Washed製法を用いることで、ナチュラルコーヒーとは異なる柔らかな酸味と甘さをより一層引き立てクリアな口当たに仕上がりました。
また、スクリーンサイズ19メッシュに揃えることでよりクリーンさに特化した味づくりとなっております。
飲み手の感想 -

RECOMMEND RECIPE

ブラジル
豆量 16g
お湯の量 250g
抽出時間 注ぎ終わりが2分30秒
お湯の温度 94℃
挽き目 中挽き
①ドリッパーにペーパーフィルターをセット。フィルターを湯通しします。通したお湯は捨ててください。
②コーヒー豆を中挽きにし、フィルターにセットします。
③タイマーをスタートさせ、粉全体にお湯が行き渡るように50gのお湯(約15秒かけて)を注ぎ、60秒蒸らします。
④60秒経ったら、50g(約15秒かけて)のお湯を注いで行きます。中心から外へ、外から中心へと円を描くように注ぎます。
⑤2投目を注いでから45秒経ったら、さっと100gのお湯を注いで行きます。
⑥3投目を注いでから30秒経ったら、さっと50gのお湯を注いで行きます。
注ぎ終わりが2分30秒になるよう注いでください。
⑤抽出が終わったら、美味しいコーヒーの出来上がり。

この記事を書いた人

MIKU FUKAZAWA

コーヒーに片想いしています。いつか近しい関係になれますように。