エチオピア ハロベリティ ウォッシュド

エチオピア ハロベリティ ウォッシュド

SHIKISHIMA COFFEE FACTORY シキシマコーヒーファクトリー

A CUP OF COFFEE 2022.07.22

BEANS' DATA

生産国 エチオピア
農園名/地域名 シダモ県、イルガチェフェ、ゲデブ、ハロベリティ
精製方法 ウォッシュド
フレーバー/カップコメント マスカットのような弾ける綺麗な酸味に、イエローフルーツ系のレモンやパイナップルのスッキリとした味わいです。 鼻から抜ける、アールグレイを思わせる華やかな印象と、軽い口当たりはまるで紅茶のような優しさを感じ、ブラウンシュガーの心地の良い甘さもお楽しみいただけます。 朝の目覚めの一杯、夕方に少し落ち着きたい時など、さまざまなシチュエーションに適したコーヒーをご賞味くださいませ。


イルガチェフェ地区でも、最南部地域に当たるHalo Beritiは近年トレーサビリティが向上し、より細分化されることで、ハロベリティの特徴を感じることができるようになりました。2012年という比較的新しく発足した、Halo Beriti生産組合に所属するメンバー。小規模ですがそれぞれに土地を所有して、手入れが行き届く範囲でコーヒー栽培をしています。 伝統的なウォッシュド・ナチュラル製法だけではなく、新しい発酵を用いた精製を試みるなどの取り組みも行なっていて、急成長する可能性が高い協同組合の1つです。
飲み手の感想 -

RECOMMEND RECIPE

エチオピア ハロベリティ ウォッシュド
豆量 15g
お湯の量 250g
抽出時間 2:00〜2:30
お湯の温度 90℃
挽き目 中粗挽き
①ドリッパーにペーパーフィルターをセット。フィルターを湯通しします。通したお湯は捨ててください。
②コーヒー豆を中粗挽きにし、フィルターにセットします。
③タイマースタートと同時に、40g粉全体に行き渡るように注ぎ、30秒間蒸らします。
④2投目は110gまで(+70g注湯)中心に注ぎ、円を描くように注ぎます。
⑤60秒になったところで、3投目180gまで(+70g注湯)
⑥90秒になったら、4投目240gまで注ぎ、2:00〜2:30の間に落ちきれば完成。スプーンでサバーを撹拌。

この記事を書いた人

MIKU FUKAZAWA

コーヒーに片想いしています。いつか近しい関係になれますように。