エチオピア グジ アラカ ナチュラル

エチオピア グジ アラカ ナチュラル

SAWARA COFFEE サワラコーヒー

A CUP OF COFFEE 2022.02.02

BEANS' DATA

生産国 エチオピア
農園名/地域名 生産地域:オロミア州グジ県ハンベラ部 標高:1900-2100m 農園:ALAKA 生産者:METAD社、地元の小規模農家 オーガニック認証:USDA,JAS
精製方法 ナチュラル
フレーバー/カップコメント <フレグランス、アロマ>
凝縮された果実感(ベリー)のあるチョコレートの香り、桃やヨーグルトのようなスッキリした酸の香りがします。
そのとろける様な香りで思わず笑ってしまうくらいにフレグランス、アロマともに強いです。

<抽出後の風味>
強い果実感とチョコレートのフレーバーが鼻から抜け、チョコレートの余韻が長く残ります。
酸はとても強いですが、チョコ感と合わさり、丸みのある優しいバランスの良い酸味です。
温度変化による酸味の輪郭を楽しめて、冷えてからがむしろ美味しいです。
液体の質感はナチュラルらしい強いボディ感で舌でそのとろみを感じると思います。
スイーツが無くても完結してしまうような一杯、牛乳とも相性の良いコーヒーだと思います。
飲み手の感想 -

RECOMMEND RECIPE

エチオピア グジ アラカ ナチュラル
豆量 20g
お湯の量 260g
抽出時間 -
お湯の温度 90℃
挽き目 中挽き
①ドリッパーにペーパーフィルターをセット。漂白フィルタならリンスしなくても良いです。
②コーヒー豆を中挽きにし、フィルターにセットします。ゆすって粉表面をフラットに。
③タイマーをスタートさせ、粉表面全体にお湯が行き渡るように素早く30gのお湯を注ぎ、45秒~60秒蒸らします。
④30秒経ったら、2投目、120ccまで(+90cc)のお湯を中心500円を描くように注ぎます。
 注いだらドリッパーをゆすってください(10回程度)
⑤水位が下がってきて粉表面が見えそうになったら3投目、190ccまで(+70cc)のお湯を中心500円を描くように注ぎます。
注いだらドリッパーをゆすってください(10回程度)
⑤水位が下がってきて粉表面が見えそうになったら4投目、260ccまで(+70cc)のお湯を中心500円を描くように注ぎます。
⑥2分~2分半でドリッパーを外します。落とし切らないくらいのところで。
 ドリッパーに残った粉は、フラットになっているのが理想です。
⑦サーバーをゆすって液体を攪拌して、カップに注いだら完成です。

この記事を書いた人

MIKU FUKAZAWA

コーヒーに片想いしています。いつか近しい関係になれますように。