ペルー

ペルー

darestore デアストア

A CUP OF COFFEE 2021.12.03

BEANS' DATA

生産国 ペルー
農園名/地域名 生産者:フレディ、エレウテリオ、マリオ/地域:サンティアゴ・デ・オロペル
精製方法 ウォッシュド
フレーバー/カップコメント キャラメルのような甘い香り、シトラスの爽やかさが楽しめます。
チョコレートのような柔らかく滑らかな口当たり、プラムのような
甘い後味が心地よいコーヒーです。
リッチな質感とバランスの良い味わいで、読書をしながらゆっくり
楽しむのもおすすめなコーヒーです。
飲み手の感想 滑らかな甘い香りと、まろやかな口当たり。
冷めてくるとミルクチョコレートのような甘みが感じられます。
どの時間帯に飲んでもホッとするようなコーヒーです。

RECOMMEND RECIPE

ペルー
豆量 16g
お湯の量 250g
抽出時間 2:30-3:00
お湯の温度 94℃
挽き目 中細挽き

ドリッパーにペーパーをセットしペーパーをリンス。お湯は捨てます。
 

コーヒー豆を中細挽きにし、フィルターにセットします。
 

タイマーをスタートさせ、粉全体にお湯が行き渡るように60gのお湯を注ぎ、60秒蒸らします。
 

60秒たったら、残り190gのお湯を注いでいきます。
100g程度までは中心から円を描くように、その後250gになるまでは中心を目安に一点に注ぎ続けます。
1分45 - 50秒を目安に250gまで注ぎ切ります。
(お湯の出るペースは一定になるようにするのがコツです。)
 

2分30秒から3分程度で落としきれば完成です。

この記事を書いた人

NANAMI HIGUCHI

文章を通してコーヒーにまつわるわくわくの共有ができれば、と思っています。