世界に一つだけのブレンドを作れる「scene(シーン)」のキットが素敵!

世界に一つだけのブレンドを作れる「scene(シーン)」のキットが素敵!

COFFEE NEWS 2020.12.18

コーヒーブランド colon coffee roastersから、自宅でオリジナルブレンドコーヒーが作れるカスタムブレンドキット「scene(シーン)」が発売されます。

クラウドファンディングサイトMakuakeにて2020年12月17日より先行販売中。

自宅に届いたキットを使ってブレンドレシピを作ると、パッケージ化されたオリジナルブレンドが自宅へ届くというサービス。

自分好みのブレンドを作ったり、誰かをイメージしてブレンドを作るのも素敵ですね。

「scene(シーン)」のキット内容

自宅に届くのはこちらのキット。


6種類のスペシャルティコーヒーと、説明書、テイスティングシート等が入っています。
お湯・カップ・ペンがあれば、すぐに作り始められます。

ブレンド前のコーヒー6種を試飲して、


実際に豆を混ぜて抽出し、レシピを決めていきます。

最終的に1つのレシピを完成させて提出すると、後日指定の場所へオリジナルコーヒーが送られてくる、というのが一連の流れです。

 

 

個人的に良いなと感じたのが、同封されているコンセプトシート。


質問形式で埋めていくシートで、実際にレシピを作り始める前に、ブレンドのコンセプトを(方向性)決めるためのもの。

レシピを作る過程で迷ってしまっても、方向性が決まっていれば選ぶときも迷いにくいのが嬉しい。
また、コンセプトがあることでブレンドとしてのストーリー性が生まれるので、より思い出深いものが出来上がりそうですね。

 

自分用にも、プレゼントにも。

完成したレシピは、豆・粉・ドリップバッグのいずれかの形で受け取り可能。
ブレンド名や、風味のパラメータが印刷されたパッケージで届きます。

世界にひとつだけのブレンドなので、自分用にはもちろん、特別な日や特別な人への贈り物としても。
コーヒーの抽出器具がない人へも、ドリップバッグがあるので安心です。

ブレンドを作った後は、レシピIDを使用してECサイトから繰り返し購入することが可能。
記念日に作ったコーヒーを、思い出の味として楽しむことももできます。

Makuakeでのプロジェクトは2021年1月30日まで。

ぜひチェックしてみてください。

Makuake プロジェクトページ https://www.makuake.com/project/scene
scene 特設HP https://colon-coffee.jp/scene-makuake/

この記事を書いた人

NANAMI HIGUCHI

文章を通してコーヒーにまつわるわくわくの共有ができれば、と思っています。