どこまで小さくなるの?人差し指サイズのコーヒードリッパー「THE MICRODRIPPER」はMakuakeにてプロジェクト掲載中!

どこまで小さくなるの?人差し指サイズのコーヒードリッパー「THE MICRODRIPPER」はMakuakeにてプロジェクト掲載中!

COFFEE NEWS 2020.09.23

昨今では小型化!軽量化!手間いらず!なものがたくさんの分野の製品として作られていますよね。

そのなかでも驚いたのがこの「THE MICRODRIPPER」
わずか21グラムしかなく、人差し指くらいのサイズしかないいんです!

ガムを持ち歩いたり、USBスティックを持ち歩いたり、そんなサイズ感のコーヒードリッパー気になりますよね!

それでは詳しく見ていきましょう。

THE MICRODRIPPERの特徴

THE MICRODRIPPER」は美味しいコーヒーをいれるという本質を損なわずに、
コーヒードリッパーをどれだけコンパクトにできるのかを追求して作られたものだそう。
究極を追い求めることにロマンを感じて開発をスタートさせたというエピソードも面白いですね。

1.とにかくコンパクトで携帯性抜群

コンパクトに携帯できるコーヒードリッパーが、アウトドア用として様々なメーカーから販売されているなかで「最もコンパクト」を目指したのがこのドリッパー。

2.雑味の少ないスッキリした味わい

THE MICRODRIPPERには壁がほとんどなく、ガスを逃がしやすいので、雑味の少ないスッキリした味わいに仕上がるそうです。

3.いれ方次第で様々な味を楽しめる

ペーパーフィルターは円すい型を推奨されています。
お湯を注ぐ量や速度によって味を変えられるフィルターなので、豆や気分に合わせて様々な味を楽しめます。

4.サビに強い18ー8ステンレス製
材質は洋食器やカトラリーによく使われている18ー8ステンレスを採用しました。
耐久性・耐食性に優れていてサビにも強いので、アウトドアでも安心して使えるのはうれしいですね。

5.さっと洗えてすぐ乾くので衛生的

本体を構成している要素が少ないので、さっと洗えて水切れが良い。
あっという間に乾くので、汚れがたまらず清潔に保てます。

付属のケースに入れて保管できるのもホコリなどつかないので良いですね。

THE MICRODRIPPERの組み立て方

土台パーツ3枚を組み合わせたあと、
上部のパーツを写真のように差し込むだけ。

そして、上部パーツのクリップ部分にペーパーフィルタを挟む。

パーツには数字などのわかりやすい目印があるのでしょうか・・・。
どれがどれだか分からなくなってしまいそうな心配はありますが、本当にコンパクトでキャンプやアウトドアに持っていくにはとってもありがたいサイズ感です。

THE MICRODRIPPERの仕様

品名:THE MICRODRIPPER
寸法:w.10 h.80 t=3.6(1枚あたり0.6)[mm](収納時)
w.110 h.70 d.105[mm](使用時)
重量:21g
材質:本体/18-8ステンレス(SUS304-CSP)
ケース/PVC
原産国:日本
適応カップ:直径約50〜100[mm]
出典:Makuake


わずか21gのコーヒードリッパー「THE MICRODRIPPER」

本当に人差し指サイズでしたよね。
私は思わず自分の人差し指を定規で測ってみたのですが、製品サイズの8センチとほぼ変わりませんでした!

ただ小さくするだけではなく美味しいコーヒーをいれるという本質を損なわずに
コーヒードリッパーをどれだけコンパクトにできるのかを追求して作られた「THE MICRODRIPPER」

キャンプやオフィスなど手軽に持ち運べるドリッパーはとても重宝しそうです。

気になった方はMakuakeプロジェクトページを是非チェックしてみてくださいね!

【「THE MICRODRIPPER」Makuakeプロジェクトページ】
https://www.makuake.com/project/slymedesign/

写真出典:Makuake

この記事を書いた人

MIKU FUKAZAWA

コーヒーに片想いしています。いつか近しい関係になれますように。