今年10周年の燻製珈琲で有名な「RITARU COFFEE」が店舗の一部リニューアル!あらたな試みも!

今年10周年の燻製珈琲で有名な「RITARU COFFEE」が店舗の一部リニューアル!あらたな試みも!

COFFEE NEWS 2020.07.02

札幌にある燻製珈琲で有名なRITARU COFFEEは今年10周年を迎えました。

コーヒーヲタクでは、2018年5月25日の初取材記事としてRITARU COFFEEの取材をさせて頂きました!
当時の担当者の話では、まだ実績もなくたくさんのお店に断られている中、快く受けてくださったと聞いています。

それも、「利他の心でもてなす至福の時間をすべての人へ。」
というコンセプトのRITARU COFFEE代表の三上悦史さんだっから受けてくださったのではないかと思います。

それでは、リニューアルされた内容をご紹介していきます!

取材記事はこちら↓
RITARU COFFEE
https://coffee-otaku.com/archives/456

関連記事はこちら↓
スイーツ好きなら一度は食べたい!RITARU COFFEEのRITARU ROLLはリピート確定の絶品!
https://coffee-otaku.com/archives/8264

リニューアルの詳細


1F焙煎作業スペースの拡張

2Fカフェスペースの拡張

3Fに新たにイベントスペースprojetを新設。

また 、安心・安全にご利用して頂くため、カフェスペース拡張により、
「店内が広くなって“密”を回避。」
さらにコロナ対策として下記を実施中です。

①お客様へ店内ご利用前に、発熱あるか検温を実施、アルコール消毒をお願いしております。
②スタッフ衛生マスク着用、アルコール除菌、体調チェック
③1日9回の店内換気。
④ドアノブ、扉など共用部分の消毒。

 

あらたな試み

コロナの影響で、おうちカフェの需要が大きくなっています。
2つの取り組みも始めましたので一緒にご案内させて頂きます。

①おうちで本格カフェ時間。
https://ritaru.com/ouchicafe/
イメージ動画
https://www.youtube.com/watch?v=bqgDkAivyuY

②牛乳で割るだけ。おうちで簡単。「アイスカフェオレベース」
カフェオレをおいしく楽しんでほしいからこそ、
カフェオレベースは弊社オリジナルの深煎りダークローストを
北海道羊蹄の天然水硬度約23度のまろやかなお水でネルドリップしました。
牛乳は「ノンホモナイズ低温殺菌処理」有機の北海道のこだわりの直送牛乳を一緒にご提案。
2019年はカフェオレベースは1000本以上販売しており、とても人気商品です。
https://ritaru.com/cafeaulait

外出自粛期間に、たくさんのカフェや喫茶店、珈琲器具のメーカーなどがコーヒーの淹れ方のレシピを写真や動画で公開してくれていました。

RITARU COFFEEのレシピも公式動画としてYouTubeチャンネルに公開されているので、一緒に動画を見ながらコーヒーを淹れるのも良いですね。

わたしは、色々な店舗のコーヒーのレシピをなるべく詳しく知りたいので、こうやって動画でレシピ公開してくれるのは嬉しいものです!

 

 

先日リニューアル後のRITARU COFFEEさんに伺った際、検温、手の消毒をしてから客席へと案内されました。
ここまで対策されていると、お店側もお客さん側も安心感が増しますね。

私が伺った日は時間帯や曜日の影響もあると思いますが他のお客さんが見えないくらいにゆとりがありました!

まだ外食は気を使ってしまうという方は、動画レシピを見ながら自宅でコーヒーを楽しまれるのも良いと思います。

先日伺った際に購入したSUMMER BLENDのレビュー記事もありますのでご参考にしていただけたらと思います!

SUMMER BLEND by RITARU COFFEE リタルコーヒー

https://coffee-otaku.com/archives/15785

この記事を書いた人

MIKU FUKAZAWA

コーヒーに片想いしています。いつか近しい関係になれますように。