1℃単位で温度設定ができる・・・だけじゃない!Toffyからカスタムドリップコーヒーメーカー K-CM6登場

1℃単位で温度設定ができる・・・だけじゃない!Toffyからカスタムドリップコーヒーメーカー K-CM6登場

COFFEE NEWS 2019.03.28

株式会社ラドンナが展開する機能性・デザイン性を重視したブランド、Toffy
そのToffyから、本格的なコーヒーを楽しめるカスタムドリップコーヒーメーカーが登場します!

すでにミル付きのコーヒーメーカーが発売しているToffyから登場する、新しいコーヒーメーカー。
今回の製品はミル機能は搭載されていませんが、価格はけっこうお高め。
その理由は後述するコーヒーの風味を引き出すための様々な機能を搭載しているからなのです!

こだわり派も唸る!自由度の高い設定

カスタムドリップコーヒーメーカーで淹れる手順このコーヒーメーカーではAUTOMANUAL、2つのモードでコーヒーを淹れることができます。

AUTOではコーヒーの粉を自動で計量し、最適な水量を算出し、コーヒーをドリップ。
ちなみにお湯の温度は93℃で、コーヒー粉と水量の割合を1:11で計算して抽出するようですね!

MANUALモードは、コーヒー粉と水量の割合を1:8から1:20で好みに合わせて調整可能
自分の基準となる比率を決めておけば、気分に合わせてさっぱりとした味わい、しっかりとした味わいに簡単に調整できるのがすごく良い!

さらに!抽出に使うお湯の温度を 80~98℃まで 1℃単位で設定可能
コーヒーを淹れる時に重要なお湯の温度。
1℃違うだけでも出来上がりのコーヒーの味はけっこう違うんです。

普通のコーヒーメーカーだと、温度は自分で変えられません。
温度を変えられるものも登場していますが種類は少なめです。

あとは、抽出途中に約30秒、お湯を注ぐのをストップする蒸らし機能も搭載。
コーヒーの味わいを一層引き出すことができそうですね!

製品仕様と便利な機能

カスタムドリップコーヒーメーカーカラーはリッチブラックスレートグリーンの2種類を展開し、仕様は以下の通り。

本体寸法:約248(W)×430(H)×150(D)mm
電源:AC100V 50/60Hz
定格消費電力:1,000W
水タンク容量:1,000ml
電源コード長:約0.9m
付属品:フィルター置き、ユーザーズガイド、カンタン操作ガイド(コーヒーレシピ付)

また、コーヒーを淹れはじめるまでの時間を設定できるタイマー機能自動洗浄機能などあったら嬉しい機能を搭載!

さらにお湯の温度を細かく設定可能なことを活かしたケトルモードはコーヒー以外の用途でも活躍するとのこと。
どんな感じでお湯を注ぐかはわかりませんでした・・・。

デザインだけでなく、コーヒー粉と水の比率や抽出温度を調整できる自由度の高さも印象的なコーヒーメーカー。
そんなToffyカスタムドリップコーヒーメーカー K-CM6本体価格は25,880円(税抜き) 発売は2019年4月予定です!

【Toffyカスタムドリップコーヒーメーカー】
http://ladonna-co.net/product/detail/show/K-CM6

【株式会社ラドンナ公式HP】
http://ladonna-co.net/

この記事を書いた人

SHO KONISHI

記事を通して、皆さんがコーヒーを楽しむお手伝いができればなと思っています。