ハンドルをひねってコーヒーを抽出!BARISTA&COから新発想のコーヒー器具『Twist Press』が登場!

ハンドルをひねってコーヒーを抽出!BARISTA&COから新発想のコーヒー器具『Twist Press』が登場!

COFFEE NEWS 2020.01.10

イギリス生まれのコーヒーツールブランドBARISTA&COからTwist Press(ツイストプレス)が登場!

最大の特長はツイストする(ひねる)というユニークなコーヒーの淹れ方。
この独特かつシンプルな淹れ方により誰でも簡単にコーヒーを淹れることができるそうです!

今回はそんなツイストプレスをご紹介していきます!

Twist Pressとは

Twist Pressでコーヒーを抽出Twist Press(ツイストプレス)は軽量・コンパクトな本体を使ってコーヒーを淹れる抽出器具!

その使い方はコーヒーの粉を入れてお湯を注ぎ、ハンドルをひねるだけというシンプルなもの。
このツイスト構造により抽出時の圧力と安定性を向上させ、誰でも簡単に短時間でコーヒーを淹れる事ができるそうです!

Twist Pressの構造

Twist Pressの構造ツイストプレスの構造はこのようになっています。
主なパーツはハンドルがついたプランジャー、チャンバー、フィルターが入る下部ハンドルの3つ。
とてもシンプルな造りですね!

 

Twist Pressイメージ1コンパクトな本体の素材には軽量で丈夫なトライタンとポリプロプレンを使用。
サイズは幅8.5cm x 奥行き17cm x 高さ10cmです。

 

Twist Pressをアウトドアで使用したイメージ容量は240mlで、一度に淹れられるコーヒーはマグカップ約1杯分。

Twist Pressの使い方

Twist Pressでの抽出手順ツイストプレスを使ったコーヒーの淹れ方は上のイラストがわかりやすいです!
まとめると、本体にペーパーフィルター or 金属フィルターをセットして、コーヒーの粉を投入。
そこにお湯を注ぎ、撹拌したらハンドルをひねってコーヒーを抽出!といった流れ。

構造だけでなく淹れ方もシンプルなのがツイストプレスの魅力!

 

Twist Press分解した様子シンプル構造なので使った後のお手入れも簡単!
細かく分解するパーツが無いので、手間が少なく手早く洗浄ができます!

 

Twist Pressとキャップその他の注目ポイントとしてはシリコンキャップ。
このキャップがあることで、本体にコーヒーの粉を入れてキャップをすればコーヒー豆や粉を簡単に持ち運ぶことができます!
キャンプなどのアウトドアシーンで特に役立つ機能ですね。

 

Twist Pressのキャップでコーヒー粉を計量さらにキャップは計量カップも兼ねていて、コーヒー粉約15gを計量することが可能!
こちらも持ち物を減らしたいアウトドアシーンで便利です!

Twist Pressでコーヒーを抽出2そんなツイストプレスの本体価格は4,200円(税抜)
シンプルな抽出方法による安定した味わいが何より魅力。
実際に使用してどんなコーヒーができるのか試してみたいです!

【BARISTA&CO / Twist Press】
http://www.mindart.co.jp/baristaandco/twistpress.html(画像出典)

この記事を書いた人

SHO KONISHI

記事を通して、皆さんがコーヒーを楽しむお手伝いができればなと思っています。