自家焙煎工房 イーハトーブ珈琲豆店

自家焙煎工房 イーハトーブ珈琲豆店

SHOP 2019.02.05

地下鉄東西線『南郷13丁目駅』3番出口のすぐ近く。
駅から少し歩いた所に、タイル調の壁が目印のコーヒー豆専門店、自家焙煎工房 イーハトーブ珈琲豆店があります。

店内に一歩足を踏み入れると、コーヒー豆とコーヒー器具、そして焙煎機がきれいにディスプレイされた明るくナチュラルな空間が広がります。
コーヒー豆の並ぶ棚には、10種類を超えるたくさんの銘柄。
その品揃えに圧倒されていると、店主の瀬川さんが優しく声をかけてくださり、試飲のコーヒーを勧めてくださいました。

今回はそんな自家焙煎工房 イーハトーブ珈琲豆店の店主、瀬川 裕さんにお話を伺っていきます。

INTERVIEW have a talk

コーヒー業界に入ったきっかけを教えてください。

お店をはじめるまではコーヒーとは全く関係ない仕事をしていて、開業すると同時にコーヒー業界に入りました。
業界に入る前からコーヒーはすごく好きで、自分が初めて美味しいと思ったコーヒーが自家焙煎店で飲んだものだったんです。
そのコーヒーを飲んでから「焙煎したてのコーヒーを飲みたい」という思いを持ち、手網を使って焙煎をするようになりました。
焙煎を初めた頃は不安定だったのが試行錯誤するうちに、焙煎時間をコントロールできるようになり、10年以上手網焙煎をしていました。
そうして興味本位ではじめた焙煎にハマり、どんどんコーヒーにのめりこんでいきました。

カフェを開いた理由を教えてください。

サラリーマンとして働く中で、好きなことを仕事にできたらいいなと考えはじめました。
そんな時、東京の南方郵便機というお店の方が自家焙煎店の開業支援をしていて、その方と出会ったことでお店を開こうと決意しました。
それから本格的に焙煎機を使っての焙煎を習い、2018年にお店を開きました。
カフェではなくコーヒー豆の販売店を開いたのは、僕自身がカフェで飲むコーヒーも好きだけれど、自宅で飲むコーヒーが一番好きだから。
お客さんにお店ではなく自宅で飲むコーヒーを提供したいと思ったからです。

カフェのコンセプトを教えてください。

当店の売りにしているのは深煎りのコーヒー豆です。
僕が深煎りでイメージする味というのが、濃く・深く・柔らかいの3つ。
苦いだけではない深煎りを目指しています。
当店がお客さんにとって、通勤や散策のついでに立ち寄りコーヒー豆を購入して、自宅で美味しくコーヒーを飲んでいただけるような、日常の中にあるお店であればいいなと思います。

お店のPRをお願いします。

現在の銘柄は10種類前後で、今後少しずつ増えてくると思います。
その中でも売れているのはフレンチローストのマンデリンやコロンビア、ブラジル、ガテマラ。
特にマンデリンとコロンビアは僕の好きな銘柄で、お客さんに押し付ける気はないのですが、おすすめを聞かれるとついつい勧めちゃいますね。
また、ブラジル・ガテマラ・コロンビアは今出している銘柄から変える気はありません。
それらに関しては、お客さんがいつ来ても同じ味が楽しめるようにしていきたいなと思います。

あと、当店はブレンドを大切にしています。
『銀河鉄道の夜』というブレンドは、ブラジル・ガテマラ・コロンビアの3つで作ったブレンドで、ありきたりなブレンドだとも思いますが、すごく美味しいと思います。

あなたにとって珈琲とは?

僕はコーヒーを飲んでいる時というのがすごく心が安らぐというか、優しい気持ちになれるんです。
1日のはじまりにコーヒーを飲む時間を絶対に作り、その時間は何も考えない。
そうすることで気持ちがリセットされて1日がはじまる気がします。

地下鉄駅から歩いて1分という立地から、気軽にコーヒー豆を買いに行けるイーハトーブ珈琲豆店。

『イーハトーブ珈琲豆店』という店名の由来は、作家の宮沢賢治が作った『イーハトーブ』という言葉から。
宮沢賢治と同じ岩手県出身である瀬川さんは、理想郷を意味するこの言葉にちなんでお店の名前をつけたそうです。

親しみやすい店主さんとオープンな雰囲気が素敵なコーヒー豆専門店。
店内の焙煎機で毎日少量ずつ丁寧に焙煎されたコーヒー豆を購入して、自宅でゆっくりと美味しいコーヒーを楽しんでみてください。

RECOMMEND SHOP

おすすめ珈琲店

南方郵便機

南方郵便機 / source: http://www.nanpouyuubinki.com/

ティーズコーヒー

ティーズコーヒー / source: https://www.tees-coffee.com/index.html

INFORMATION

店舗名 自家焙煎工房 イーハトーブ珈琲豆店
住所 札幌市白石区南郷通14丁目北2番3号 松本ビル3 1F
TEL/MAIL 011-839-5137
WEB WEB Instagram
営業時間 10:00 ~ 19:00
定休日 毎週月曜日・第3日曜日・年末年始
焙煎機 フジローヤル 直火式 1kg窯
エリア 札幌市白石区
豆の販売 あり

MAP

この記事を書いた人

SHO KONISHI

記事を通して、皆さんがコーヒーを楽しむお手伝いができればなと思っています。