【Lonich,/東京都蔵前】

【Lonich,/東京都蔵前】

SPECIAL 2024.03.06

東京都蔵前にあるLonich,。

名前の由来はLeave our name in coffee history,
コーヒーの歴史に名を残すようなブランドになると言う想いを込め、Lonich,(ロニック)という造語を作ったんだそうです。

また、最後にコンマがついているのはコーヒーの歴史に名を残すのは通過点であり、ピリオドではなくまだその先がある。
Lonich,という終わりのないブランドやコーヒージャーニーを表現している。

そんなLonich,のオーナー新里 龍海(ニイザト タツミ)さんにお話を伺っていきます。

お店・コーヒーのコンセプトを教えてください。

蔵前からアジアへ。”特別”を創る日常。

Lonich,が目指すのは、バリスタによりデザインされた最高のコーヒー体験の表現です。

私たちは沢山の方にコーヒーを届けたいというコンセプトではありません。

ブランドの根幹として追求するのは、あくまでも”最大”ではなく”最高”のコーヒー体験です。

コーヒー業界に入ったきっかけを教えてください。

これから4年間なにをしようかと考えていた時、コーヒーに出会いました。

最初はただ味わって飲んでいただけでしたが、カップ1杯のコーヒーの裏側にある、生産国の農園から消費国の街に届けられるまでのストーリーを聞いた時、コーヒーが持つ底知れぬ魅力と奥深さに気付きました。

その後、現地のコーヒー農園を視察している際、農家の方から「コーヒーのために金を払ってまで海外に勉強しにくるのであれば、それを仕事にしたらどうだ」と言われ、将来の仕事を意識し始め、コーヒー業界へと入るきっかけとなりました。

お店をオープンした背景・店名の由来を教えてください。

洗練されたバリスタが、クオリティとクリエイティブを掛け合わせ、最高のコーヒー体験をデザインする。

"Design your Coffee Experience(コーヒー体験をデザインする)" 

これがLonich,の名前の由来です。

この場所にした理由はなんでしょうか?

“コーヒーとクラフトマンシップの街”として知られる蔵前をあえて選びました。

Lonich,が店を構える東京・蔵前は、革製品や花火、造花など“モノづくり”が盛んなエリアです。

その土地柄、コーヒーを扱う店も多く、さらに焙煎所を構えるブランドが多く、この街に相応しいコーヒーをこれからも追求していきたいと思います。

お店のPRポイントを教えてください。

何日も前からLonich,に来ることを楽しみにして頂き、蔵前に来てくれるお客様に「特別」なコーヒー体験を提供しています。

季節によって変わるコーヒーコースやCOEなどの珍しいロット、他で飲めないようなラインナップを常時15種類程度お店に用意しております。

今回選んでくださったコーヒー4種類についてそれぞれ選んでくれた理由やおすすめポイントを教えてください。

Lonich,のラインナップは主にCOEやBOPなど各種コンペロット、ゲイシャ種などの希少且つ風味特製が優れた高品質なロット、自社輸入コーヒー(中国雲南)を含むデイリーロットがあり、今回の4種類はそれぞれこのラインナップを再現しております。

Best of Yunnanは日本初輸入のコンペロットであり、雲南ストロベリーも我々と生産者の繋がりの中で生まれました。

あなたにとって珈琲とは?

“ロマン”です。

味だけではない、沢山の人が紡いだドラマが感じられるものだと考えています。

THE RELAYのお客様へ一言

北海道の皆様にLonich,のラインナップを楽しんでいただけるコーヒーばかりを取り揃えております。

お客様がコーヒーを購入するところから、消費するところまで計算した私どものこだわりをご体験ください。

◉オーナープロフィール◉
Lonich,(ロニック)
新里 龍海(ニイザト タツミ)

2015年スターバックスでのアルバイトでコーヒーを学び始める
2017年単身で中米グアテマラ・南米コロンビアのコーヒー農園にて生産を学ぶため留学
2020年新卒でキーコーヒー株式会社に入社 焙煎業務等に従事
2021年株式会社ディーシーエスにてコーヒー生豆の輸入及び営業を経験
2023年4月東京都蔵前にLonich,を開業、仕入れ・焙煎・品質管理を担う
資格:Q Arabica グレーダー

THE RELAYのInstagramには今までのマンスリーロースターで参加してくださったロースターさんのご紹介もしております。

店舗代表の山形 優樹(ヤマガタ ユウキ)さんをゲストに迎えたインスタライブはこちらからご覧いただけます。

また、3/17(日)12:00〜16:00までの間、THE RELAYでゲストバリスタイベントも行います。
この日は、インスタライブにも出てくださった山形 優樹(ヤマガタ ユウキ)さんが来てくださいます!
是非みなさん飲みに来てくださいね!

Lonich,さんのコーヒー豆は2024年5月末までTHE RELAYの店舗で購入できます。

INFORMATION

店舗名 Lonich,(ロニック)
住所 東京都台東区蔵前1丁目7-4 K Bld 1
WEB WEB Instagram
営業時間 9:00-19:00
金・土 Night Sesson 19:00-21:00
定休日 水曜日・木曜日
焙煎機 LORING S7 Nighthawk
エリア 蔵前 東京
豆の販売 あり
その他 トップスペシャルティのみ扱う店舗

MAP

この記事を書いた人

MIKU FUKAZAWA

コーヒーに片想いしています。いつか近しい関係になれますように。
SPONSORED LINK