THE RELAY 【AMAMERIA ESPRESSO/ 東京都品川区】焙煎は愛おしく“とても不思議な儀式”であり魔法のようだ。あなたにとって最高の飲み物であって欲しい。

THE RELAY 【AMAMERIA ESPRESSO/ 東京都品川区】焙煎は愛おしく“とても不思議な儀式”であり魔法のようだ。あなたにとって最高の飲み物であって欲しい。

SPECIAL 2022.12.22

東京都品川区にある武蔵小山駅から徒歩3分。

武蔵小山一番通り沿いにあるマンションの1階にAMAMERIA ESPRESSOがあります。

世界で流通している5%にも満たないトップスペシャルティのコーヒー豆のみを扱っており、カフェ百名店にも選ばれたそう。

幼い頃にご両親が喫茶店をしていたことから、小学生の時にコーヒーのおいしさに目覚め、イタリアンバールから始まり
AMAMERIA ESPRESSOをオープンしたオーナー、石井利明(イシイ トシアキ)さんにお話を伺いました。

品川区の小山と目黒区の碑文谷に2店舗でコーヒー豆と焙煎を探求してきました。

コーヒー豆はコーヒーの木に実るコーヒーチェリーの種(たね)から出来ています。
チェリーの果肉は様々な味と香りを持ち、その種(たね)もやがて個性豊かなコーヒーに仕上ります。
しかし生豆のままでは何の味や香りも楽しめず、焙煎して初めて(生豆の成分は幾度も化学変化を重ね)やっとみなさんが知っているコーヒーの味と香りになります。
そして上手く焙煎すればその豆はチョコレートや花、オレンジやマスカットやピーチのような風味と味を見せてくれます。
関わり方次第でこの種(たね)はいろんな表情を見せます。
なんだかそれがとても愛おしく、同時に“とても不思議な儀式”をしているような気持ちになります。
私たちはそんな焙煎の世界に魅せられました。
焙煎(という魔法)の奥深さを知り、これからもコーヒーの知られていない扉を開きたいと思います。    オーナー 石井利明

お店・コーヒーのコンセプトを教えてください。

「世界一美味しい珈琲を焙煎して提供したい」です。

世界一美味しい珈琲ってどういうものでしょうか?

自分達が1番美味しいと思える珈琲が前提で、競技会等でいろいろなジャッジもしてるのでそこがベースになりますね。

コーヒー業界に入ったきっかけを教えてください。

両親が喫茶店を経営していたこともあり、小学校高学年の頃からブラックで珈琲を飲むのが好きでした。
珈琲を飲むのが当たり前の人生であった時に偶然バリスタの職業をやらないかと声をかけられて現在に至ります。

どんな喫茶店だったんですか?

コテコテの昭和の喫茶店ですね。
3〜4歳の時には閉めちゃってたんであまり記憶にはないんですけど。

自然と将来的にご両親と同じく自営業をしようという思いはあったのでしょうか?

きっとそうなるんだろうな、だから勉強してもしょうがないよなって気持ちはありましたね。
企業に就職するとか、サラリーマンとは縁がないんだろうと。

で、ある時両親が経営している競馬場でイタリアンバールみたいなコーヒー屋をやるんだけどやってみないかと言われたんです。

それがアマメリアエスプレッソの前身だったんでしょうか?
次にお店をオープンした背景・店名の由来を教えてください。

そうですね。そこで初めてエスプレッソマシンに触れて、楽しさを覚えていきました。
その時は大手のコーヒー豆を使っていたんですが、だんだんやっていくうちに全然味が安定しないこと、焙煎日がコントロールできないことがわかってきました。

そこから自分で焙煎しないとだめだねっていうのを父親と話して、いずれ別の場所で焙煎をする前提で本格的に焙煎をはじめて2010年にローストをオープンしたんですよ。

店名の由来はありますか?

定冠詞の『A』、 に珈琲豆の『MAME』、カフェテリア等の『RIA』、でAMAMERIAにしました。 

店名にESPRESSOとありますが、自家焙煎のお店だとエスプレッソよりもドリップをメインにされている店舗が多い気がするのですが、ESPRESSOにした理由はありますか?

そうですね、エスプレッソで美味しいなって思えるお店がなくて自分で作ってやろうと思ったからです。
あの頃のエスプレッソのお店で浅煎りで自家焙煎の豆を使っているお店がほぼなかったので。

ありがとうございます。次に、お店をこの場所にした理由を教えてください。

自分の住みたい街だったからです。
ちょうどその頃妻と住居兼店舗を探していて、いろいろなところを見て回りました。

武蔵小山は昔から住んでいる方や働き盛りの方も住んでいるホームタウンという感じで。
街のことが好きな方が住んでいる街なんだなと感じることができて。

立地的にも5分くらいで山手線目黒駅に着くところにあって、商店街の活気もあって面白い街だなと!

良いですね!お店のPRポイントはなんでしょうか?

スペシャルティコーヒーだけを使用しているのはもちろんのこと、浅煎りでも、深煎りでも美味しいと思える甘さを出せる焙煎をしています。

さいごに、石井さんにとって珈琲とは?

人生になっちゃってますね。
「珈琲とは人生である」はまずいですよね・・・。
一言じゃないんですけどね。
それを楽しいって思えるから続けられるし、常にクオリティが上がって良い循環にもなっている気がします。

◉オーナープロフィール◉
子供の時に両親が喫茶店を経営していたため、小学校5年からブラックで飲んでいました。
その後はイタリアンバールで2003年からバリスタとして勤務。
2010年にアマメリアエスプレッソを品川区の武蔵小山にオープン。
2017年に目黒区の碑文谷にアマメリアコーヒーロースターをオープン。
2014-15大会は優勝。
2013年からJHDCジャッジ、2014年からJBrCジャッジ、JBCセンサリージャッジ、2016年からJCRCジャッジを務める。2015年からレコールバンタンで社外講師としても勤務。SCAJローストマスターズ委員。カフェのプロデュース等。

AMAMERIA ESPRESSOさんとのインスタライブの様子はこちら。

THE RELAYのInstagramには今までのマンスリーロースターで参加してくださったロースターさんのご紹介もしております。

是非フォーローしてくださいね!

RECOMMEND SHOP

おすすめ珈琲店

KUROMONCOFFEE

KUROMONCOFFEE / source: https://coffeemagdesign.com/kuromocoffee/

IOLITE COFFEE ROASTERS

IOLITE COFFEE ROASTERS / source: https://www.life-info.co.jp/iolite-coffee-roasters-2/

amillcoffee

amillcoffee / source: https://tryangle.yamaguchi.jp/tryangle/shunan-amill-coffee

INFORMATION

店舗名 AMAMERIA ESPRESSO
住所 〒142-0062 東京都品川区小山3丁目6−15 パークホームズ武蔵小山 1階
TEL/MAIL 03-6426-9148
WEB WEB Facebook
営業時間 平日 12:00-20:00
土日祝 10:00-20:00
定休日 第3木曜日
焙煎機 ローリング社スマートロースター15kg
エリア 東京
豆の販売 あり

MAP

この記事を書いた人

MIKU FUKAZAWA

コーヒーに片想いしています。いつか近しい関係になれますように。
SPONSORED LINK