【FINETIME COFFEE ROASTERS/ 東京 世田谷区】世界的にトップレベルの浅煎りコーヒーで、よい”時”を。

【FINETIME COFFEE ROASTERS/ 東京 世田谷区】世界的にトップレベルの浅煎りコーヒーで、よい”時”を。

SPECIAL 2022.12.19

日本でもっとも情報の流通が早く、流行の最先端を行く東京。

世田谷区は南西部に位置し、おしゃれなカフェやショップが集まるエリアです。

今回ご紹介するロースター『FINETIME COFFEE ROASTERS』さんは
そんな世田谷区の経堂と言う場所に店舗を構えてます。

なんと築55年の物件をリノベーションしたという。緑も豊かで落ち着く外装。

中に入るとオレンジ色の大きな焙煎機が出迎えてくれます。
コンクリートと木が基調の店内で昭和レトロと北欧を思わせるかのような内装デザインとなっており、若者から大人の方まで幅広く利用しやすい雰囲気です。

コーヒーに対して、愛情と情熱が人並み以上にあると言う近藤さん。

そんな近藤さんに、店舗に込められた想いや、この業界に入ったきっかけなど、伺いました。

はじめにコーヒー業界に入ったきっかけを教えてください!

金融会社で、ビジネスを学んでたときに東京の浅煎りのコーヒーに出会いました。
元々好きだったのもありコーヒー業界に入りました。

東京で出会ったんですね!ちなみにどちらのお店でしょうか?

オープン一年目のフグレンさんです!

フグレンさん!浅煎りのパイオニア的なコーヒー屋さんですね!
お店を開業したきっかけを教えていただけますか?

コーヒーが好きで、ビジネス的に深煎りをやろうとしていましたが、浅煎りのフルーティで果実感のある味わいにはまってしまい、浅煎りコーヒー屋をを開業したいと思うようになりました。

最初は深煎りで開業の予定だったんですね。

今じゃもう浅煎り専門かつ、種類が多いイメージがあります!

そうですね店内のラインナップは、多いときは15種類ほど取り扱う事もありますね。

15種類も!すごい、、、
ちなみにファインタイムさんは、どんな雰囲気のお店なんですか?

築55年の建物をリノベーションしました。
一階は店舗で二階は住居と言う東京ではありそうでなかなかない店舗ですね。
家の周りに緑があってとても落ち着く雰囲気です。

築55年をリノベーションしてさらに二階が家なんですね。
とても気になります!
そして近藤さんは大会ですごい成績を収めていると噂に聞いておりますが、どういった大会でしょうか?

いくつかあって、
2018年 ジャパン・ロースター・コンペティション第3位
2019年 ジャパン・コーヒー・ロースティング・チャンピオンシップ準優勝、
TISCAインターナショナル・ロースターズ・カップ優勝
などですね。

圧巻ですね・・・。とても積極的にいろいろな大会に出られているんですね。

エアロプレスの競技会でも3位をとり、店内のブラックコーヒーはエアロプレスで提供してます。

珍しいですね。エアロプレスだとドリップよりもボディやフレーバーが感じやすい印象があります!

そうですね!何よりも手軽で早いとこも利点ですね。

次に店名の由来を教えてください。

お客様にコーヒーを通じていい時間を過ごしてほしいという想いがあり、英語で同じ意味のファインタイムにしました。

素敵なコンセプトです、、、!
お店のPR、メニューやこだわりなど教えていただけますか?

お店のコーヒーは浅煎り。トップクオリティで海外の豆などを取り寄せていて、世界基準となっています。
変動はありますが、多いときは15種類ほどあります、
エスプレッソやシェケラート、ミルクビバレッジ系やアレンジドリンクなどもあるので是非。

コーヒー好きにはたまらないお店ということですね!
次に近藤さんにとってコーヒーとはどのようなものでしょうか?

僕にとってのコーヒーは、人生の楽しみですね。

仕事としてだけでなく純粋にコーヒーを楽しんでいるのがひしひしと伝わってきます!

やりたい事や夢のために退職し、実店舗を構えてしまう。その積極的に行動する姿勢にとても憧れます。

取り扱う豆は高品質で海外のコーヒーショップや世界基準で揃えてるそう。

東京の世田谷区で日本、いや世界でトップレベルの浅煎りコーヒーを皆様も是非体験してみてはいかがでしょうか。

◎FINETIME COFFEE ROASTERS
お店に足を運ぶのはなかなか難しいという方も、オンラインショップでコーヒー豆を購入できます。近藤さんをゲストにお招きしたインスタライブの様子が
THE RELAY Instagram のアーカイブにございます。ぜひご覧ください!

RECOMMEND SHOP

おすすめ珈琲店

Koppi(Sweden)

Koppi(Sweden) / source: https://coffee.ajca.or.jp/webmagazine/abroad/vol39koppi/

Drop Coffee(Sweden)

Drop Coffee(Sweden) / source: https://www.dropcoffee.com/

RECOMMEND MUSIC

珈琲を飲むときにおすすめの曲

INFORMATION

店舗名 FINE TIME COFFEE ROASTERS
住所 〒156-0052 東京都世田谷区経堂(きょうどう)1丁目12−15
WEB WEB Instagram
営業時間 12:00〜19:00
定休日 不定休
焙煎機 ディードリッヒ 5キロ 半熱風
エリア 世田谷区
豆の販売 あり

MAP

この記事を書いた人

TakahashiHiroshi

一人でも多くの人に美味しいコーヒーを。
SPONSORED LINK