【Layers coffee/熊本県熊本市】年齢や性別、文化や環境など様々な層が重なりコーヒーを通じて混ざり合いひとつになる空間を創り出したい

【Layers coffee/熊本県熊本市】年齢や性別、文化や環境など様々な層が重なりコーヒーを通じて混ざり合いひとつになる空間を創り出したい

SPECIAL 2023.04.06

Layers coffeeは、
幼馴染だった山浦さんと東島さんはコーヒー好きが高じ、居ても立ってもいられず勤めていた会社を辞め、お二人でカフェを開業したそう。

“Layer”とは、直訳すると、「層」。

年齢や性別、文化や環境など様々な層が重なり

コーヒーを通じて、混ざり合い、ひとつになる空間を創り出したい

という想いからこの屋号に決めたそうです。

山浦さんはそのコーヒー好きが高じてか、Japan Cup Tasters Championship2022にて3位入賞するなどの成績も納められています!

そんなLayers coffeeのオーナーである山浦 公大郎(やまうら こうたろう)さんにお話を伺いました。

お店・コーヒーのコンセプトを教えてください。

豆が持つ個性やテロワールを十分に引き出す焙煎を心がけています。

コーヒー業界に入ったきっかけを教えてください。

きっかけは、大学時代に留学していたオーストラリアでのカフェの活気と、帰国して訪れた日本のコーヒーショップの質の高さと空間としての魅力を感じたことです。

お店をオープンした背景・店名の由来を教えてください。

Layerという言葉が持つ”層”という意味に関連していて、性別や年齢・立場にかかわらず
Layers coffeeという空間に集まりひとつの場所で楽しんでほしいと思い考案しました。

この場所にした理由はなんでしょうか?

熊本店は、様々なご縁でお声かけいただきスタートしました。

2022年には、念願の地元長崎県大村市でスタートし、地元の盛り上がりに協力したいと思っています。

お店のPRポイントを教えてください!

現在2店舗運営していて、どちらも広いカウンターがあり
コーヒー片手にいろんな人が繋がって楽しく喋ることができるお店です。

今回選んでくださったコーヒー4種類についてそれぞれ選んでくれた理由やおすすめポイントを教えてください。

グアテマラ
デイリーで優しい印象が魅力で、さらにシマロナ種という珍しい品種も体験してもらいたい。

コスタリカ
鮮やかな酸味とほのかなダージリンのようなアロマは重すぎず、軽すぎずとバランスがよく
じっくりと楽しんでいただきたい。

エチオピア
エチオピアらしさがあり、ナチュラルプロセスとは言ってもインパクトが強すぎず
余韻と甘さを感じられるコーヒーなので個性を楽しんでいただきたい。

メキシコ
唯一、中煎りの焙煎度合いで準備していて、ボリューミーでコクを感じられるコーヒー。
ほんのりレモンのような酸味が感じられて魅力的なコーヒーです。

あなたにとって珈琲とは?

繋がりです。
生産国の方々から繋がれてきたコーヒーを焙煎し抽出する。
そしてお客様に提供することによって、ひとつのバトンをつないだような感覚になります。

また、コーヒーを飲んでいる空間では、コーヒー片手に多くの人々がコミュニケーションを
とり、新たな繋がりが生まれていく可能性を感じています。

THE RELAYのお客様へ一言

デイリーに楽しめるものから、少しインパクトが強めのものまで
個性豊かなコーヒーをお楽しみください。

◉オーナープロフィール◉
山浦 公大郎(ヤマウラ コウタロウ)
2019年 熊本県内のコーヒーショップにてコーヒーに携わり始める
2021年 Layers coffeeを熊本にオープン
2022年 Japan Cup Tasters Championship2022にて3位入賞
2022年 coto × Layers coffeeを長崎にオープン

THE RELAYのInstagramには今までのマンスリーロースターで参加してくださったロースターさんのご紹介もしております。

また、山浦さんをゲストに迎えたインスタライブの様子もご覧いただけます!

是非フォーローしてくださいね!

RECOMMEND SHOP

おすすめ珈琲店

ENDELEA COFFEE

ENDELEA COFFEE / source: https://higojournal.com/archives/endelea-coffee.html

nai coffee

nai coffee / source: https://isahaya-omura.goguynet.jp/2020/09/23/nai/

INFORMATION

店舗名 Layers coffee
住所 熊本店 熊本県熊本市中央区春竹町486-1 CLAMPY 1F
TEL/MAIL 096-247-7551
WEB WEB Instagram
営業時間 10:00-18:00
定休日 不定休
焙煎機 Aillio Bullet Roaster R1V2
エリア 熊本県 熊本市
豆の販売 あり

MAP

この記事を書いた人

MIKU FUKAZAWA

コーヒーに片想いしています。いつか近しい関係になれますように。
SPONSORED LINK