【KUUMUUS COFFEE ROASTERS/岡山県美咲町】気づいたら何度もリピートしてしまうアルバムのような、日常をそっと豊かにしてくれるもの

【KUUMUUS COFFEE ROASTERS/岡山県美咲町】気づいたら何度もリピートしてしまうアルバムのような、日常をそっと豊かにしてくれるもの

SPECIAL 2023.04.18

KUUMUUS COFFEE ROASTERSは、
岡山県美咲町の山間部にある古民家をリノベーションした焙煎所です。

焙煎士の近藤さんは1984.2.14生まれ。
2004年から2016年までは岡山市内のCOFFEE & FRESH JUICE STAND”marugodeli “一号店で店長として働らく傍、
DJや音楽イベント主催など岡山を中心に活動していたそう。

一見華やかなジューススタンドの店長や、DJイベントの主催などの活動から一変して自然に囲まれた美咲町で焙煎をすることになった
KUUMUUS COFFEE ROASTERS近藤洋平(こんどう ようへい)さんにお話を伺いました。

お店・コーヒーのコンセプトを教えてください。

ここはお店ではなく焙煎所ですね。
グループ店やその他のカフェなどへの卸がメインです。

中煎りをメインにdaily useなコーヒーを提案していけたらと思っています。

コーヒー業界に入ったきっかけを教えてください。

美容師免許取得後、美容学校の隣のCOFFEE&FRESH JUICE STANDで2004年から働き始めて、そこでエスプレッソに出会ったのがきっかけです。

お店をオープンした背景・店名の由来を教えてください。

そのお店で12年ほど勤めていたんですが、ある時、田舎で暮らしたいと思い立ちました。
社長に田舎でこの店をやりたいと相談したところOKが出たので、岡山の自然豊かな町にお店をオープンしました。
その3年後に、社長から自社で焙煎を始めようと思うとの話があったので、やります!
と焙煎もすることにしました。

店名はなんとなく字面が気に入ったからですかね。
なんて読むんだろう?ってみなさんが思う名前にしたかったのと、フィンランド語で「熱」という意味だったので、熱を加える事が仕事の「焙煎」にもぴったりだなと思いつけました。

この場所にした理由はなんでしょうか?

最初にカフェをオープンした時は、周りは山に囲まれた田舎町でしたが、かなり通行量の多い国道が店の前に通っていたのと、古民家を改装したんですが、サイズ感もちょうど良かったので。
でそのまま焙煎所に。

焙煎所のPRポイントを教えてください!

とにかく自然に囲まれています!

今回選んでくださったコーヒー4種類についてそれぞれ選んでくれた理由やおすすめポイントを教えてください。

なんとなく、うちの今の豆の中ではこんな感じかなと笑 
基本的にはどれも主張しすぎず、でもしっかり個性も感じられるように焙煎してます。

音楽でも主張が強すぎる音はアルバム一回聴いたらお腹いっぱいになって、もう聴かないってなるので笑。

気づいたら何度もリピートしてたなっていうアルバムのような、あくまで日常をそっと豊かにしてくれるものとして。
強いて言うなら、コロンビア、グアテマラは柔らかい印象、エチオピアとケニアは華やかで香り豊かな感じです。

あなたにとって珈琲とは?

生活の中に常に在るもの。

THE RELAYのお客様へ一言

浅くも深くもないけど太くて丸いコーヒーです。
でも気付いたら一番心地よいところかもしれない...
という人が居るかもしれないコーヒーです。

お楽しみください。

◉オーナープロフィール◉
近藤洋平(こんどう ようへい)
2004年に岡山市内のCOFFEE&FRESH JUICE STAND”marugo deli”で働き始め、COFFEEに出会う。
2016年に同ショップを岡山の自然豊かな美咲町にて古民家をリノベーションしOPEN。
同場所で2020年からKUUMUUS COFFEE ROASTERSと改名し焙煎所を始める。

THE RELAYのInstagramには今までのマンスリーロースターで参加してくださったロースターさんのご紹介もしております。

また、近藤さん、samo coffeeの町田さんをゲストに迎えたインスタライブの様子もご覧いただけます!

是非フォーローしてくださいね!

RECOMMEND SHOP

おすすめ珈琲店

cafe vivement dimanche

cafe vivement dimanche / source: https://www.fmyokohama.jp/ene/2012/07/post-a36f.html

weekenders coffee

weekenders coffee / source: https://co-trip.jp/spot/779972/

RECOMMEND MUSIC

珈琲を飲むときにおすすめの曲

INFORMATION

店舗名 KUUMUUS COFFEE ROASTERS
住所 岡山県久米郡美咲町原田4364-1
WEB WEB Instagram
営業時間 -
定休日 -
焙煎機 淀川エンジニアリング10kg(石焼、遠赤)
エリア 岡山県 美咲町
豆の販売 焙煎所のためオンラインストアで購入可

MAP

この記事を書いた人

MIKU FUKAZAWA

コーヒーに片想いしています。いつか近しい関係になれますように。
SPONSORED LINK