【Gluck Coffee Spot/ 熊本県熊本市】一杯のコーヒーで人々の日常に”幸せ”を

【Gluck Coffee Spot/ 熊本県熊本市】一杯のコーヒーで人々の日常に”幸せ”を

SPECIAL 2023.03.01

熊本城の麓、城東町にお店を構えるGluck Coffee Spotは2017年にオープン。

Gluckは“幸せ”を意味する言葉。

「私たちは1杯のスペシャルティコーヒーで人々の日常に“幸せ”をお届けしていきます。」

というコンセプトのもと、コーヒーを農作物として捉え、生産者やその土地のテロワールが感じられるような焙煎・抽出を心がけているそう。

現在はロースターを含め、熊本市内に4店舗展開されています。

そんなGluck Coffee Spotのオーナー三木貴文(みきたかふみ)さんにお話を伺いました。

お店・コーヒーのコンセプトを教えてください。

私たちはコーヒーを農作物として捉え、生産者やその土地のテロワールが感じられるような焙煎・抽出を心がけています。

コーヒー業界に入ったきっかけを教えてください。

大学生の時に大手コーヒーチェーン店でアルバイトを始めたことがきっかけです。

お店をオープンした背景・店名の由来を教えてください。

現在勤めている会社に誘われてコーヒー事業をスタートさせることになりました。

お店を出すか迷っていたタイミングだったことと、多店舗展開を視野に入れていたことが重なってお世話になることにしたんです。

店名の由来は発音しやすい単語で「Gluck=幸せ」という意味を持っていたのでこの名前にしました。

この場所にした理由はなんでしょうか?

路地裏かつ、少し古い建物だったので当時増えていたスタイリッシュなコーヒーショップとはハード面で差別化ができるのではないかと思ってこの場所にしました。

お店のPRポイントを教えてください!

現在熊本市内に4店舗展開していて、
中心地の店舗(本店)
住宅街の店舗(水前寺店)
パティシエが常駐している店舗(licht coffee&cakes)
そしてロースターと様々なシュチュエーションでコーヒーを楽しんでいただけるようになっているところです!

今回選んでくださったコーヒー4種類についてそれぞれ選んでくれた理由やおすすめポイントを教えてください。

Kenya→とてもジューシーな印象のコーヒー

Rwanda→みずみずしく優しい酸が心地よいコーヒー

Brazil→甘い風味と口当たりがとても柔らかいコーヒー

Colombia→柑橘のような爽やかな風味が特徴のコーヒー

あなたにとって珈琲とは?

多くの人たちを繋いでくれる存在です。

THE RELAYのお客様へ一言

札幌でコーヒーを提供させていただくのは今回が初めてです!

遠く離れた場所で私たちのコーヒーを楽しんでいただけることにとてもワクワクしております!

◉オーナープロフィール◉
三木貴文(みきたかふみ)

1990年生まれ。
大学入学を機に大手コーヒーチェーン店にてアルバイトを始める。
2013年(?)に熊本のAnd Coffee Roasterで浅煎りのEthiopiaを飲んで衝撃を受けたことをきっかけにスペシャルティコーヒーの世界へ。
独学でコーヒーを学び2017年にGluck Coffee Spotをオープン。
2022年「COFFEE COLLECTION WORLD DISCOVER」決勝進出

THE RELAYのInstagramには今までのマンスリーロースターで参加してくださったロースターさんのご紹介もしております。

是非フォーローしてくださいね!

RECOMMEND SHOP

おすすめ珈琲店

nai coffee roaster

nai coffee roaster / source: https://www.walkerplus.com/trend/matome/article/1084272/

warmth

warmth / source: https://www.moderage.jp/archive-1/cafe/warmth/

INFORMATION

店舗名 Gluck Coffee Spot
住所 熊本県熊本市中央区城東町5-52
TEL/MAIL 096-288-2556
WEB Instagram WEB
営業時間 平日11:00〜19:00/土日祝10:00〜19:00
焙煎機 Probatone5
エリア 熊本県 熊本市
豆の販売 あり

MAP

この記事を書いた人

MIKU FUKAZAWA

コーヒーに片想いしています。いつか近しい関係になれますように。
SPONSORED LINK