【マルハチ珈琲焙煎舎/ 福岡県北九州市】人の温度感や表情を感じられるコーヒーにフォーカスし、あなたの生活にそっと寄り添う

【マルハチ珈琲焙煎舎/ 福岡県北九州市】人の温度感や表情を感じられるコーヒーにフォーカスし、あなたの生活にそっと寄り添う

SPECIAL 2023.03.01

マルハチ珈琲焙煎舎は福岡県の北部、北九州市戸畑区で2017年11月にオープンしました。

築70年ほどの元産婦人科医院を改装した建物内のテナントとして入居し、異なる業種の合計5店舗の一つとして営業されています。

大きな敷地の大学に住宅街に公園もあり、穏やかな時間の流れる土地でお一人お一人の生活にそっと寄り添うような空間づくり、味わいづくりに勤めているそう。

生産者、輸出入に携わる方々など、人の温度感や表情を感じられるコーヒーにフォーカスし、信頼関係を築きながら素晴らしいコーヒーが日常にとけこむよう願いを込めながら焙煎されています。

そんなマルハチ珈琲焙煎舎の店主 八児美也子(やちごみやこ) さんにお話を伺いました。

お店・コーヒーのコンセプトを教えてください。

”しあわせな瞬間の積み重ねで誰もが心穏やかな日々を過ごせますように”と願いを込めています。

コーヒー業界に入ったきっかけを教えてください。

夢中になれる事を生業にしたいと考えた時、いつもその場にあったコーヒーやカフェの空間に救われていたことが大きいです。

たくさん助けられたその世界に恩返ししたいと思ったし、そのためならしっかりエネルギーを注げると思いました。

お店をオープンした背景・店名の由来を教えてください。

名前の由来は、焙煎から空間づくりまで全て担うため、責任者の意味も込めて店主の頭文字からフォルムが末広がりで縁起がいいと言われている「八」の字を取りました。

数字にすればインフィニティ「♾」に見えるこの文字。

可能性がどこまでも広がるイメージも持っています。

耳で聞いて覚えやすい名前にもしたかったので日本語の店名を考えていました。

この場所にした理由はなんでしょうか?

元産婦人科医院の経年感や木造の暖かさが、イメージにピタリとはまっていたからです。

お店のPRポイントを教えてください!

日常から気軽に、ちょっとタイムトリップや空間トリップできるお店です!

今回選んでくださったコーヒー4種類についてそれぞれ選んでくれた理由やおすすめポイントを教えてください。

El Salvador→優しめの発酵感の中に、アニスやベルガモットのようなスパイスを感じさせる大人っぽい一杯

Guatemala→サクランボや若いりんごのような軽さ、朝からごくごく飲んで欲しい

Tanzania→その土地らしい柑橘の香りもありつつ、余韻のキビ糖のような優しい甘さが新たなイメージを開いてくれました

Indonesia→ねっとりした甘い質感もハーブのような爽やかさもバランスよく。寒い夜にこたつで和菓子と一緒に楽しんで欲しい

あなたにとって珈琲とは?

未知の世界へ踏み出すきっかけとなるもの、思い出も喚起させるもの。

THE RELAYのお客様へ一言

なかなかお会いする事もむずかしい距離ですが、自由に飛び立てるコーヒー豆のおかげで
皆様にマルハチを感じていただける機会をいただけて嬉しいです。

日常をちょっとハッピーに心穏やかに過ごす時間のお手伝いが出来ましたら幸いです。

◉オーナープロフィール◉
八児美也子(やちごみやこ)

2006年 一般企業に就職し福岡県北九州市配属
2014年から転勤で東京住まい。
日常からふと離れられるカフェ空間の居心地良さやスペシャルティコーヒーとの出会い、多くのコーヒーピープルとの出会いから影響を受け、紆余曲折経て店舗開業を目指す。
2017年退職後、北九州に戻り、現在の物件と出会い同年11月にマルハチ珈琲焙煎舎をOPEN。

THE RELAYのInstagramには今までのマンスリーロースターで参加してくださったロースターさんのご紹介もしております。

是非フォーローしてくださいね!

RECOMMEND SHOP

おすすめ珈琲店

about life coffee brewers

about life coffee brewers / source: https://goodcoffee.me/coffeeshop/about-life-coffee-brewers/

paddlers coffee

paddlers coffee / source: https://www.act-locally.com/people/paddlerscoffee/

INFORMATION

店舗名 マルハチ珈琲焙煎舎
住所 福岡県北九州市戸畑区中原西2-4-22 Cobaco Tobata102
TEL/MAIL 050-3700-8530
WEB Instagram WEB
営業時間 9時〜19時
定休日 水曜定休 状況によって臨時休業、短縮営業あり(SNSで発信いたします)
焙煎機 フジローヤル 半熱風 3キロ釜
エリア 福岡県 北九州市
豆の販売 あり

MAP

この記事を書いた人

MIKU FUKAZAWA

コーヒーに片想いしています。いつか近しい関係になれますように。
SPONSORED LINK