THE RELAY 4月マンスリーロースター【COFFEEMAN good/青森県】札幌初上陸。絶対にまた行きたくなるコーヒースタンド。

THE RELAY 4月マンスリーロースター【COFFEEMAN good/青森県】札幌初上陸。絶対にまた行きたくなるコーヒースタンド。

SPECIAL 2021.04.14

青森県青森市の中心部近く。
青森駅から歩いて7分、メインストリートから少しだけ離れた場所に
今回取材した「COFFEEMAN good(コーヒーマングッド)」があります。

店主の橋本さんが厳選した生豆を、ご夫婦で丹精込めて焙煎。
ドリップコーヒーはもちろんのこと、こだわりのエスプレッソメニューも充実していて、
ふらっと立ち寄りたくなるコーヒースタンドです。

6年目を迎えているというCOFFEEMAN good 現在の店主、橋本さんにお話を伺いました。(インタビュー当日は奥さまもご参加くださいました。)

LIST OF CONTENTS

SPONSORED LINK

COFFEEMAN goodはもともと別の方がやられていたそうですが、橋本さんがこちらで働くことになったいきさつを教えてください。

ここに立つ前は、東京・横浜のカフェでずっと働いていました。
きっかけは青森へ帰省した際に、出場した競技会用のコーヒー豆をお土産としてお店に置いていったこと。
その翌日にオーナーが直接横浜のお店に来てくださり、「青森に帰ってコーヒー屋をやってみませんか?」というお誘いを頂きました。

そこからすぐに青森へ移られたんですか?

準備等も含めて1年ほどたった2017年から、お店に立たせていただいています。

一緒に働かれている奥さまも、もともとコーヒー業界にいらしたんですか?

いえ。妻がコーヒーの仕事を始めたのは青森に来てからなんです。そもそも一緒にやる予定でも無かったのですが、手伝ってくれているうちにそのまま今に至ります。(「コーヒー豆の焙煎はもちろん、接客のお仕事もこっちに来てからですね・・・」と奥さま)

新しい土地で新しいお仕事・・・!不安はなかったですか?

(奥さま)いまでも日々緊張しています・・・(笑) 
ただ、私が青森出身ではないということもあってか、慣れない土地で働く私に対してとても好意的に接して下さるお客様ばかりで。
日々感謝の気持ちです。

おふたりのお話を伺っていると、あたたかい空気感をとても感じます。

お客様のおかげです。あたたかいお客様のおかげで、私たちもあたたかい気持ちになります。

コーヒー豆のパッケージが手書きなのも、とっても素敵だなあと思いました。初めから手書きだったんですか?

そうですね。初めは豆の種類が2種類くらいだったんですけど、徐々に増えて・・・でも妻が心を込めて手書きしてくれています。私は手首が痛くてできません(笑)

(笑)この手書きの温かみも、お店が愛されている理由のひとつなんだなあと感じます。
お店は青森市の中心部が近いということで、いろんなお客さまがいらしていそうですね。

そうですね。コロナ禍の今は地元の方が多いですが、普段は本当に色々な方が来てくださいます。
お店のコンセプトが「コーヒーを通じてつながるコミュニティスタンド」なのですが、小さい店内でお客様どうしの会話が生まれる瞬間なんかはまさにこの通りだなと思います。

お店の名前にはどんな由来があるのですか?

もともと青森県弘前市にあったRecord Mann Goodというレコード屋さんのお名前をもじったものです。
オーナーの中村がこのお店のファンで、コーヒーショップを開くとなった時に許可を頂いて”COFFEEMAN good”という名前にしたそうです。

なるほど!こちらも素敵ないきさつですね・・
さいごに、ロースターのみなさまにお答えいただいている質問です。
橋本さんにとってコーヒーとはどのようなものでしょうか。

私にとってコーヒーは、”きっかけ”を与えてくれるものかな、と思います。
地元に戻るきっかけ、人とのご縁のきっかけ、新しい味覚と出会うきっかけ…
コーヒーを仕事にしたからこそ繋がったものがたくさんあると感じます。

 

終始和やかな、ほっと包まれるような印象のおふたり。
COFFEEMAN goodが街のみなさんに愛されているのがとても良く感じられるインタビューでした。

1~2ヶ月ほどで変わる期間限定のドリンクは、毎年恒例のものから新作までさまざま。
毎年恒例のドリンクを心待ちにされているお客様もいらっしゃるそうです。

そんなCOFFEEMAN goodのコーヒーは、
THE RELAYで4月末まで店内ドリンクとしてお楽しみいただけます!
また、コーヒー豆は6月末まで購入可能です◎

THE RELAYのInstagramアカウントでは、お取り扱いのコーヒー豆の情報や
インスタライブの様子も随時更新しています。

北海道から近いようで遠い青森県。
この機会にぜひTHE RELAYでお試しください!

RECOMMEND SHOP

おすすめ珈琲店

KEYAKI COFFEE

KEYAKI COFFEE / source: https://www.facebook.com/keyakicoffee/photos/?ref=page_internal

darestore

darestore / source: https://www.facebook.com/darestore.sendai/photos/a.1754985798159824/2040471129611288/

The Lobby Umineko

The Lobby Umineko / source: https://www.facebook.com/TheLobbyUmineco/photos/?ref=page_internal

SHOP'S BEANS

COFFEEMAN goodさんのコーヒー

INFORMATION

店舗名 COFFEEMAN good
住所 青森県青森市古川1丁目17-1
TEL/MAIL -
WEB Instagram Facebook Online shop
営業時間 月-金 10:00~18:00 土日祝 11:00~18:00
定休日 火水
焙煎機 ハマ珈琲1kg焙煎機
エリア 青森県
豆の販売 あり

MAP

この記事を書いた人

NANAMI HIGUCHI

文章を通してコーヒーにまつわるわくわくの共有ができれば、と思っています。
SPONSORED LINK