【alt.coffee roasters/京都市中京区】コーヒーはフルーツを体験できる焙煎所

【alt.coffee roasters/京都市中京区】コーヒーはフルーツを体験できる焙煎所

SPECIAL 2023.06.16

alt.coffee roasters「コーヒーはフルーツを体験できる焙煎所」というキャッチコピーのもと、
苦かったり酸化した油の匂いや味が苦手で飲めなかった自分でも飲めるコーヒーを作りたいと思ったことがきっかけで研究を重ねてつくった焙煎所だそう。

もともとコーヒーが飲めなかった中村さんでしたが、オーストラリアで飲んだコーヒーをきっかけに気付けばスッと日常に溶け込むほど好きになっていきました。
そこから素材本来の味を小細工なしでそのまま味わってほしい!そんな想いで日々コーヒーと向き合うまでに。

そんなalt.coffee roastersのオーナー中村千尋(ナカムラ チヒロ)さんにお話を伺いました。

お店・コーヒーのコンセプトを教えてください。

「自分に優しい選択はみんなに優しい」をコンセプトに、フェアトレードやオーガニックのコーヒーを選んで焙煎しています。
お店のキャッチコピーは「コーヒーはフルーツ!を体験できる焙煎所」。
ワインのように香味豊かなコーヒーを産地や品種、発酵方法の違いなど余すことなく楽しんで頂けるようにしています。
その結果、美味しくて体に優しいコーヒーで産地の人(農家さん)や環境に優しいと温かい輪が広がっていけば願っています。

コーヒー業界に入ったきっかけを教えてください。

もともと教師をしており、オーストラリアに移住した際、コーヒーが嫌いで飲めなかった自分に友達がすすめてくれた事がきっかけです。

お店をオープンした背景・店名の由来を教えてください。

alt.とはオルタナティブのこと。
新たな選択肢として、環境や作ってくれる人にも優しいコーヒーが新たな選択肢として、当たりまえになったらいいなという思いから。

この場所にした理由はなんでしょうか?

お店は住宅街にあり、知らないと辿り着かない場所にあります。
コーヒーを楽しむ目的で来てくれる人にむけたお店だからあえて隠れ家的な場所を選びました。

お店のPRポイントを教えてください!

考えつくした組み合わせのコーヒーペアリングや冷めていくにつれ味が変わっていくコーヒー。
焙煎に自信があるからこそ、少ない量で細かく挽いて抽出してまる一日おいても雑味がでてこないクオリティのコーヒー。

今回選んでくださったコーヒー4種類についてそれぞれ選んでくれた理由やおすすめポイントを教えてください。

エチオピアはコーヒーの起源であり原種の味わい。
コーヒーの原点ともいえるコーヒー豆そのもののフルーツ感を味わってもらえる。

ブルンジはまだまだ生産量も少なく、珍しいが圧倒的な初夏の爽やかさを思わせる軽やかなフレーバー。

ホンジュラスはあったかい時と冷めてきた時の温度による味の変化が一番わかりやすくオルトの真骨頂である冷めても美味しいを体現してくれているコーヒー。

タンザニアは森林に降る雨のようなイメージ。どこか透明感がありつつ存在感もあってじんわり染み渡る恵みのような。六月のうつうつとした気分に寄り添ってくれるコーヒー。

あなたにとって珈琲とは?

嫌いだったのに、気付けばスッと日常に溶け込んでたものです。

THE RELAYのお客様へ一言

私はもともとコーヒーが嫌いでした。
たった一杯のコーヒーが私の人生を変えたから、そんな衝撃や寄り添うような優しい気持ちをお届けできたら嬉しいです。

◉オーナープロフィール◉
alt. coffee roasters オルトコーヒーロースターズ
店主 中村千尋 (ナカムラ チヒロ)

2015年まで教師として勤務
2016年 メルボルンでコーヒーに出会う 現地のカフェで働きコーヒーを学ぶ
2017年 焙煎機を改造しながら独学で焙煎のデータをとり始める
2019年 店舗をオープン
2020年からは自分のコースを持ち学校でもコーヒーについて授業を開始

 

THE RELAYのInstagramには今までのマンスリーロースターで参加してくださったロースターさんのご紹介もしております。

また、中村さんをゲストに迎えたインスタライブの様子もご覧いただけます!

是非フォーローしてくださいね!

お取り扱いのコーヒー豆は2023年8月末までTHE RELAYの店舗で購入できます。

RECOMMEND SHOP

おすすめ珈琲店

Patricia Coffee Brewers

Patricia Coffee Brewers / source: https://www.tatlerasia.com/lifestyle/travel/drink-like-melburnian-at-these-5-delicious-coffee-shops

RECOMMEND MUSIC

珈琲を飲むときにおすすめの曲

INFORMATION

店舗名 alt. coffee roasters
住所 京都市中京区神泉苑町28-4
TEL/MAIL info@altcoffee-roasters.com
WEB WEB Instagram
営業時間 11:00~18:00
焙煎機 オリジナルの改造焙煎機
エリア 京都
豆の販売 あり

MAP

この記事を書いた人

MIKU FUKAZAWA

コーヒーに片想いしています。いつか近しい関係になれますように。
SPONSORED LINK