【JUNCTION Coffee Roaster/熊本県 熊本市】コーヒーを片手に行き交う人・店内で過ごす皆さんが笑顔でいるようなお店を

【JUNCTION Coffee Roaster/熊本県 熊本市】コーヒーを片手に行き交う人・店内で過ごす皆さんが笑顔でいるようなお店を

SPECIAL 2023.06.09

熊本県熊本市にあるJUNCTION Coffee Roaster

2017年に留学先のシドニーのローカルカフェで飲んだコーヒーに衝撃を受けてスペシャルティーコーヒーに興味を持ち始めたそう。

その面白さに魅力を感じ、同年にカフェ・コーヒーショップでスタッフになり焙煎見習いからはじめ3年間シドニーでバリスタ・焙煎士として経験と積むことに。

今のJUNCTION Coffee Roasterに至るまでのお話をオーナーの田崎 慶貴(タサキ ヨシタカ)さんにお伺いしました。

お店・コーヒーのコンセプトを教えてください。

お店は誰もが入りやすい大解放の入り口が特徴、コーヒーはデイリーに飲めるをコンセプトにしています。

コーヒー業界に入ったきっかけを教えてください。

カフェの勉強にシドニーへ行った時、ローカルに人気のお店でコーヒーの味に驚かされた事が私のルーツです!

お店をオープンした背景・店名の由来を教えてください。

【JUNCTION】生産者・お客様・スタッフ、関わる人全てが交流できる場所になるというのが店舗名の由来です。

この場所にした理由はなんでしょうか?

特にないです!次へのステップアップにちょうどよかった為ここで始めました。

お店のPRポイントを教えてください!

まず一つは大解放の入り口です。
それと、隣接する専門店が全て間取りが同じという、どこか海外の空間が推しです!

今回選んでくださったコーヒー4種類についてそれぞれ選んでくれた理由やおすすめポイントを教えてください。

Mexico=当店初のナチュラルプロセス

El Salvador=柔らかく滑らかな質感とリッチな甘さが抜群です 

Guatemala=昨年に続き二期目の取り扱いトノさんのマラカトゥーラハーバル系と甘さが特徴

JUNCTION BLEND=通常販売していないオリジナルブレンドです

あなたにとって珈琲とは?

原動力です!

THE RELAYのお客様へ一言

是非、熊本のコーヒーを楽しんで頂きたいです!
九州と北海道、遠く離れていますがコーヒーと通じてこれからも様々な交流ができることを楽しみにしています。

◉オーナープロフィール◉
JUNCTION Coffee Roaster
田崎 慶貴(タサキ ヨシタカ)

2017年、留学先のシドニーのローカルカフェで飲んだコーヒーが衝撃すぎて(味の複雑なところや、今まで飲んだことのないコーヒー)スペシャリティーコーヒーに興味を持ち始める。
同年にカフェ・コーヒーショップでスタッフになり翌年に焙煎見習いからはじめ3年間シドニーでバリスタ・焙煎士として経験と積む、帰国後に地元熊本にて数店舗スタッフとして携わる。

2020年 シェアロースターの立ち上げをお手伝いしたことをきっかけに独立。

2021年 生産地コロンビアへ初の買付へ・帰国後店舗をオープン。

THE RELAYのInstagramには今までのマンスリーロースターで参加してくださったロースターさんのご紹介もしております。

また、田崎さんをゲストに迎えたインスタライブの様子もご覧いただけます!

是非フォーローしてくださいね!

お取り扱いのコーヒー豆は2023年7月末までTHE RELAYの店舗で購入できます。

RECOMMEND SHOP

おすすめ珈琲店

Sniite

Sniite / source: http://okublog.com/cafe-sniite-setagaya/

INFORMATION

店舗名 JUNCTION Coffee Roaster
住所 熊本県熊本市東区錦ヶ丘26-17
TEL/MAIL junctioncoffeeroaster@gmail.com
WEB Instagram WEB
営業時間 10:00 - 18:00
定休日 定休日無し
焙煎機 PROBAT 5
エリア 熊本市
豆の販売 あり

MAP

この記事を書いた人

MIKU FUKAZAWA

コーヒーに片想いしています。いつか近しい関係になれますように。
SPONSORED LINK